ごはんー!

カテゴリ:
寒くなりましたね~
12月も中旬ですから。アタリマエか。

今日はおみつさんのご飯の話です。
ごはんは1日2回、朝と夜です。
朝4時半~5時にカリカリだけ、夜は帰ったらすぐパウチか缶半分とカリカリ、です。

1日11~13時間の留守番。長くて申し訳ないな~。
でも、毎日すきなところ・・
冬場だったら、堂々と人のベッドのど真ん中で寝ながら(笑)留守番してくれてるので、
案外、居心地は悪くないのかもしれません。

IMG_31501

そんなわけで、帰ってくると大歓迎でしてね~
寂しかったよ~、お腹空いたよ~、というわけで。
ひとしきり足元すりすり、ヒートテック抱えてケリケリ、
バタンと倒れて撫でろ撫でろ、ころがって撫でろ撫でろのあとは、
ごはん!
の催促です。

最初はこのへんで待ってます。
ワインラックは、台所と廊下の境界線です。
猫が自由に台所に入らないように置いてます。
バブルの頃は本来の役割で使ってたワインラック、今や仕切りで第二の人生です(笑)

IMG_36831

うちに着た当初から置いてあるんで、
おみつさん、ここからあっちは入っちゃいけない場所だ、と理解してくれてます。
IMG_55612

最近は寒いんで、人間も暖かいもの食べたいわけで、
先に人間用を準備して火にかけてる間に、猫のを出します。
その間おみつさん、座って待ってるんですよ。
少々イライラしはじめたところ。
耳が、いわゆるイカ耳になってます。

IMG_36941

パウチを開けて匂いがしてくると、
ねえー!あたしのごはんー!

IMG_36961

境界線ギリギリまで来て催促します。
ときどき境界線を越えて入ってきちゃうこともあります。

足元まで来て、
ねえー。まだあー?
顔が怒ってます(笑)

IMG_53391

で、テーブルにご飯置いてやると、
パウチのほうだけ、即、ぺろっと食べてしまいます(笑)

テーブルは100均の籠に100均のトレーを乗せたものです。
床に直接置くより、高さがあるほうが食べやすいようで・・
IMG_37221


で、一度水を飲んで、
人間用が出来るのを待ち・・
IMG_08912

カリカリのほうは人が食べ始めると一緒にカリカリ音たてて食べます。
一度に全部食べきれず、好きなペースで夜中までちょびちょび食べてます。

こちらはこのところブームの、人間用ごはんです。
野菜たっぷりスープパスタ、といえば聞こえはいいけど、
ニンジンのはじっこだのブロッコリーの芯だのしぼみかけたプチトマトだの、に、
ショートパスタ入れた冷蔵庫掃除+節約メニューです。
圧力鍋で、しゅわっと蒸気が出てすぐ火を止めてピンが下がるまで待てばOK!
それなのにじゃがいもなんざ、縁が崩れる煮込み具合ですぜ~
ガス代節約できることこの上なし~♪

転職と圧力鍋と猫で、あっしの人生だいぶ変わったと思います。
何のこっちゃ(爆)


IMG_36991

もしかしたらこの日の夕食は、猫のほうが食費高かったかもしれません(笑)
大好物のねこまんまパウチは定番です。
カリカリはいろいろ変えてて、
(会社近くのスーパーに結構いろんな種類のがあり、昼休みに買ってます)
今はモンプチとコンボとシーバちょっとずつ。
秋に食べさせたピュリナワンのインドアのターキーチキンは好きなようで、
一度に完食することもあったから、モンプチ終わったら戻そう~

IMG_37331

今日のたなくじは・・
IMG_37371

引き続き冷蔵庫掃除テーマ系(笑)
って、・・おいおいおい。ちょっと思いだしただけでも、結構あるぞ~。
とりあえず、いくつかお腹の中に処分しよう(爆)

おやつタイム

カテゴリ:
猫がだいすきなペースト状のおやつ、ちゅーる。

おみつさんには、
大人しく爪切りと耳そうじやらせてくれたら、
あげることにしてます。

結構、上品に食べますよ~
IMG_56321

べろーんべろーんと、あっという間に1本まるまる食べます。
IMG_55781

まあ、普段とあまり変わらない顔で食べてます。
IMG_20121

ところが。
猫カフェにいくと、おやつタイムは壮絶なんですわ~
猫たくさんいますから、もう、奪い合い。
普段と、人相ならぬ猫相が変わります。
最初のうちは、猫がわらわら寄ってくるわ手がちゅーるだらけになるわで、
写真撮る余裕ありませんでした(笑)

おすましさんが・・
IMG_12331

がしっと掴んで引き寄せて噛みついて、自分で穴あけて食べます。
IMG_12421

上の写真で、きょとんとした顔してたこの子。
しっぽも手足も長いです(笑)
IMG_00411

人の手をしっかり捕まえてべろーんべろーん。
悪そうな顔になってます。

IMG_78941

逆に可愛くなる子もいるんだな~
普段、不愛想な顔してるこの子は・・
IMG_89501

一瞬だけど別猫のように可愛くなります(笑)
IMG_17471

この、でっかい子はあまり表情変わらないか~。
IMG_88511

悠々と食ってます。
IMG_78841

しっぽふさふさのお膝猫くん。
こないだ、人の膝で熟睡したやつです。
IMG_06991

それがどうです。この勢い。勢い余って飛んでます。
いろんな奴が袋ごと噛みつくもんだから、
穴あいて、あっちこっちから中身はみ出すわ床におちるわ、
仲間の頭におっこちて、それをなめる奴がいたり。大騒ぎです。
IMG_12551

ところがこれ以上に壮絶なのが、小柄な白茶猫ちゃん。
IMG_34691

あたしこれぜんぶたべるーーーー!
と全身で主張して、がぶっと袋に噛みついたら最後、
引っ張って足が宙に浮いても離れない~(笑)
二人三人がかりで口を開けさせて離します。
そんなこんなで、あっちこっちで笑える風景続出で、
なんとも和やかなうちに、お客さん同士が顔見知りになっていく、
居心地のいい近所の猫カフェでございました~

IMG_17582

今日のたなくじは・・
IMG_35711

え、どっちから履いてるんだろう。
無意識行動なんでとっさにわからず、実際に履いてみたら(笑)
なにげに左から履いてるようです。
今週は意識して右から履いてみよう!・・って、
たぶん、家出る時すでに忘れてて普通に左から履きそう(爆)



れいれいさんの個展にいってきた~

カテゴリ:

れいれいさんの個展にいってきました。

れいれいさんはテキスタイル作家のお仕事されてます。
もともと、コザクラつながりなんだよな~
ぴーちちゃんとびおらがいなければ、
フツーの会社員の自分とは、ほぼ、接点なかったと思います。
れいれいさんは浜町でお仕事することがあり、
あっしは兜町近くで働いてて、
お互い人形町と浜町にあるドイツパンの「タンネ」は知っていたので
ちらっとすれ違うぐらいはあったかもだけど(笑)

今回も個展の招待状をくださったので、
会社帰りに行ってきました。
IMG_33241

色はもちろん、風合い、形、手触り、
いろんな織りのマフラー、帽子が展示されてました。
IMG_32901

招待状の写真(自分で撮るんだって!凄い~)のようなシックなのもありましたが、
あっし的、今回はカラフルな色が目につきました~
IMG_32871

マフラーの数々。折ったり巻いたりする都度、いろんな表情が出ます。
IMG_32911

パズルのように組み合わさってるマフラーは、色によって全然雰囲気が変わります。
展示用のハンガーも手作り!すてき~

IMG_32891

今回はうさぎさんのタペストリーはお休みでしたけど、
れいれいさんの温かい気がこもった小物たちに、
元気もらいましたです。
IMG_32861

れいれいさん、いつもありがとね!

12月3日までやってます。
場所はこちらです。

12月1日と2日は、17時からカンテレ(フィンランドの楽器)のミニライブもあります!
銀座で散歩がてらに、いかがでしょ?

このページのトップヘ

見出し画像
×