年末~

カテゴリ:
長いこと30日まで仕事だったので、
28日から、2日休みが長くなると、
いや~なんだかのんびりできること。

30日お昼頃に、自宅と実家の換気扇掃除を終えて、
ほぼやること完了~

帰りに近所の保護猫カフェにいってのんびりしてきました。

保護猫カフェです。
行きどころのない子たちの里親をみつけるところで、
こっちは猫と遊べるし、利用料は保護猫たちのために使われるんですから、
一石二鳥、でございます~

っていうか。
猫だらけ空間、結構病みつきになるもんです(笑)

IMG_61642

上の写真、おしゃれな爪とぎの上にこの白猫がいるんですが、
丁度そこだけ光が当たっててよく見えません(笑)

IMG_53281

フサフサふわふわな子もいれば、
IMG_53531

しゅっと細身な子もいます。
IMG_53511


この一番ちいさい子は3ヶ月ぐらい。
結膜炎でケージ入りですが元気いっぱい。
IMG_53091

この、美人サビさん。撫で放題(笑)
猫のほうも、自分からすりっすりすりっすり。

IMG_60671


思い思いに、
外をながめたり、
IMG_54322

カーテンの向こうを覗き込んでみたり、

IMG_53561

空気清浄機の上で物思いにふけっていたり、
IMG_61061

イケメン君もいます。
IMG_60231

みんな、ほんとうのおうちがみつかるといいね。

IMG_60961

黒猫くんは・・
こんなお顔。
IMG_59551

黒猫をみて、男の子か女の子かなんとなくわかるようになりました(笑)

男の子は鼻筋がっしりしてヒゲの根元がもっこりしてます。
おみつさんは、あごがしゅっとして鼻筋が細いです。女の子顔です。
IMG_41161

・・まあ、座ってる姿が、
相当ぼってりしてますけど・・
IMG_61971

ともあれ、今年一年、
無事に終わろうとしています。
猫に始まり猫に終わった1年でした。

思えば今年1月、箱根駅伝のスタートみたあと日本橋をぶらぶら歩いて・・
ここに行ったんでした。三光神社。

048997631

いなくなった猫が戻って来る神社、といわれてるそうで、
お礼の招き猫がたくさん祀られてました。
IMG_20160102_0918511

うーん。
おみつさんは前世のあっしと一緒に暮らしてて、
居なくなった猫だったのかもしれません。

ともあれ、おみつさんが来て、実によい1年になりました。

文末になりましたが、
ブログを見て下さる皆様、今年もありがとうございました。
来年が明るく、よい年でありますように。
もちろん!大当たり、というよりは、
ソコソコほどほど程度に(笑)

では、よいお年を!




週末はクリスマスだったけど

カテゴリ:

週末はクリスマスでしたが、

IMG_20161219_1843231

クリスマスといってもまるで何もせず、
先週、早く終わった日に日比谷で降りて、
西銀座で宝くじを買ったぐらいなもので・・

これは和光のディスプレー。
IMG_20161219_18741補正

それにしても週の後半はあったかい日がつづいたので、
フケが出てきてたおみつさんを洗いました。

洗ったのは3回目ですが、
大人しいもんです。
洗面器にシャンプーいれてお湯で薄めて、
おしりからどぼーん。

多少にゃーにゃー鳴きますが引っ掻いたり逃げたり暴れることはないので、
泡だらけにして洗ったあと、シャワーでよーく流して、
冬ですからドライヤー使おうと思ったけど、案の定嫌がったんで、
タオル2本とバスタオルでよーく拭きました~

自分でもぺろぺろ。

IMG_55781


ぺろぺろぺろぺろ
IMG_55901

しばらく、あちこちなめてお手入れしてました。
そんなわけで、おみつさん、
ふわふわさらさらで年越しです~

IMG_57151

写真のとおり、猫ベッド使ってくれてます。
もっとも、中に入るんでなく、
上にのっかって使ってますが。

それに、時々、
抱きかかえてケリケリケリケリもしてます(笑)
ギョウザ形ケリケリもあるんだけど・・

IMG_55551

おみつさん、使い方ちょといちがうよ~。
でも、可愛いから、ま、いっか~。

IMG_55601


今日のたなくじは・・
ちょいとブレました。

IMG_5861

うひょ~
たまには良さげなのが出るのね(笑)
いいことありますように!

冬至

カテゴリ:
今日は12月21日。冬至です。
速いもんで今年もあと10日・・

冬至の日には最後に「ん」が付くものを食べると運がつく、という話を
帰りの電車の中で読んだもんですから、
帰りはスーパーでも商店街でも、
最後に「ん」がつく食べ物ばかり目について(笑)買い込んでしまいました。

クロワッサン。
IMG_55221

オニオン。(20%引き、というのがリアルでしょ~(笑))
IMG_55241

グラタン。
IMG_55251

本命のカボチャ(なんきん)そっちのけで(笑)
今日はクロワッサンとグラタンとサラダにしようか、
なんて思ってたんですけど・・

ドラッグストアで母にたのまれたクリームと入れ歯の洗剤を探していたら目についたのが・・
「ワンタンメン」(爆)

IMG_55281

「ワンタンメン」それも「タンメン味」!
インスタントでもいいや~
たぶん、これ以上「ん」だらけな食べ物、見つからないぜ。

とはいえ、
ラーメンにお湯いれただけじゃ・・こうですよね・・
IMG_55301

もちろん!これじゃ栄養も食物繊維もあまりに侘しいので、
お湯を沸かす際、ありあわせの野菜・・
白菜、キャベツ、オニオンサラダの三分の一ぐらい、ニンジンを一緒に茹でたゆで汁で
ラーメン戻してます。

とうことで、冬至の日の夕食はこうなりました。
IMG_55391

ワンタンメン(タンメン味)、オニオン(オニオンサラダ)、ミカン。
とりあえず、最後にンがついてるものばかり~(笑)

ワンタンメンはともかく、
タマネギとミカン食べとけば、風邪ひかなさそうだし~

なーんて、
相変わらず、のんびりしたことやってる年の暮れなのでした~

このページのトップヘ

見出し画像
×