猫ベッド完成~

カテゴリ:

おみつさんの、イマドキ・・冬場・・のお気に入りの居場所は、
あっしのベッドの上の、真ん中です。

03f06196

ネットで見ると、
たいてい、猫って、袋だの箱だのに入ってるじゃないですか。
狭いところが好きなもの、らしいので、
常に、箱と袋を置いといたんですが、
全くといっていいほど興味を示さないので、年末の掃除をかねて撤去しました。

でも箱とか袋とか入ってる猫ってかわいい~

そんなわけで、猫ベッドを毛糸で編みはじめたものの、
第一号はギョウザ形けりぐるみにしてしまった、のが
先日までのお話。

なんせ、編む方がへたっぴ~ですから、
縁を立ち上げてみたものの、
なんかちーさい、かな~・・

IMG_51271

やっぱ、どう見ても小さい(爆)

IMG_50351

編んで解いてまた編んでまた解いて、
このでっかい玉は毛糸4個分ぐらいかな~

IMG_51291

で、なんだかんだで週末に完成しました。
細編みと長編みだけでつくった、猫が入りそうな袋。

IMG_52091

でも、狭いところが好きなタイプじゃないので、
少し解いて入口おおきめに手直し~

IMG_52611

気に入ったようで、乗っかったり、底をカリカリやったり、
頭突っ込む、まではやってくれるんですけどね。

・・まだ、入って寝てくれません(爆)

やっぱ、広いところがいいようです。
人のベッドの上で、ころんころんするおみつさんなのでした。

IMG_47501

今日のたなくじは・・
IMG_5472

そっか~。そんな時期かあ。
週末はクリスマスだもんな~。


居るだけでいいんです

カテゴリ:
3年前はな~。
自分が猫と暮らすなんて、考えてもいなかったよな~。

まあ、仕事変えてストレス激減したおかげで、
気持ちに余裕が出来た、というんでしょうか。
収入も激減したけど、
代わりに得たものはプライスレス。(やや負け惜しみ(笑))

おみつさんはもともとお外の子で、
大人しい性格なので、
ネット動画でみかけるほど面白い猫じゃないけど、

・・それでも、面白いです(笑)

たたずまいだけでも、
布団に埋もれてたり、
IMG_46981

洋ナシのような形でちょこんと座ってたり、
IMG_43921

四角に耳が生えたような形になってたり
(写真とりながら、頭の上におみつさんお気に入りのジャラシをのっけたら、
驚いて目がまんまるに(笑))

IMG_48121

猫じゃらしも、すっとんで遊ぶようなことはなかなかないんですが、
ブランケットの下で動かすと、
結構なスピードでブランケット手繰り寄せて取ろうとするのが面白い~
IMG_40891

たまには、猫らしく身軽なところも見せたり、
IMG_47301

かと思うと、ぐでーっと寝ていたり
IMG_05781

いや~・・居るだけで楽しませてくれます。

結構慣れてるくせに、甘えない子です。
膝に乗っかったり布団に入ってきたりはしないし、
ふみふみもしないけど。
これがおみつさんの距離感。

あなた、ここに居るだけで、いいんですよ。
おみつさん、ありがとうな。
IMG_43731

って、これ書いてる後ろで、
松ぼっくりころがして遊んでるおみつさんなのでした。

今日のたなくじは・・
IMG_51161

今年はテレビドラマのおかげでスカーフが流行ってるようで、
昔の・・それこそ20年位前からのやつもあります・・スカーフが、
結構活躍してくれます~

今日も巻いていこ~(笑)



ベッドがギョウザになってしまった話

カテゴリ:
おみつさんに猫ベッド手作り中です。

今のところ、
夏場はフローリングの上か本棚の上、
春と秋はソファの上、
冬は人のふとんの上、と居場所を決めてるようです。

でもネットでいろんな猫ベッド見ると、作ってみたくなるんだよなあ(笑)

使わないタオルとかフリースとかでいくつか作ったんだけど、
まるで入らないんですよ。
でも今は寒いし、毛糸ならありかもなあ~、と思い。
買ったものの、長いこと使わなかったウール100%の毛糸をひっぱりだして、
編み始めたところ・・

IMG_43261


おみつさん、やっぱりウールのニオイが気になるようで。
ずーっと近くに座り込んでました。
で、コーヒー淹れに場所を立ったところ、
しばらくしたら、どすん、がさがさがさっと音がして・・

編みかけ抱えて、ケリケリケリケリしてました~(笑)

IMG_40181


最近は、あっしの前では「いい子」なんですけど、
目を離すと、さわっちゃいけない興味あるものにチョイチョイしたり、
乗ってはいけない場所に乗ってたり。
うちに来て10か月、やっと少しは猫らしいワガママ出すようになってきました。

だってぇー。
これ、あたしのでしょ?

IMG_40231

そっか。ケリケリして遊ぶやつ作ってると思ったんだね。
気に入ってくれてありがとうね。
でもねえ、おみつさんや。
編みものってえのは、編んだ最後を止めとかないと、ほどけちゃうんだよー。

で・・
1枚目の写真が再登場するんですが、
なんだか、ギョーザの皮に見えませんか?!

IMG_43261

というわけで、
これまで作ったものの、ウケが悪かった毛糸玉やら蹴りぐるみやらを解体して中身に入れて、
・・ギョウザのけりぐるみ作成~(爆)

IMG_43311

我ながら再現度高い(笑)

IMG_43301

さっそくおみつさん、
抱きかかえて蹴っ飛ばしたり噛みついたりでした。

IMG_45471

さ~肝心の猫ベッドはどうしようか(笑)

今日のたなくじは・・
IMG_5009

意外!?なんですが、
白シャツってほとんど着ないな~。
基本、黒っぽい服ばかりで数十年(笑)

今年の夏に黒スーツ白シャツ着用の式典のお手伝いがあったんですけど、
その時・・シャツ、微妙に黄ばんでまして(笑)
前日にあわてて漂白したのでした。

そっか~。たまには、白シャツ着てみるか。


このページのトップヘ

見出し画像
×