ねてます

猫=ねこ=寝子から来てるという説があるそうですが、
おみつさんもよく寝ます。狭い家の、どこでも好きな場所で寝てます。
よく、猫は狭いところとか箱とか袋とかよく入る、と言うけれど、
なぜか、全くといっていいほど興味示さず(笑)

一番好きなのは人のベッドの上。
留守中はたいていここで寝てるらしいです。
冬場は夜はベッドの上でねてますが、
夏場は暑いらしく、いっしょに寝ることはなく、
日がわりで、好きなところで寝てます。

IMG_43121

たまにスイッチ入ってはしゃいで、
タオルケットぐしゃぐしゃにした上で寝てることもあります。

IMG_54491

基本、枕のあたりが好きみたいです。
・・絶対、あっしの加齢臭が移ってるぞこりゃ。
IMG_25251


本棚の前に、手縫いの袋の中にフリースのひざ掛けを折っていれたのを置いてるんですが、
これ、結構お気に入り。
もともとは袋の中に入るかな~と思って作ったんだけどなあ。
ま、いっか。

IMG_81392


けりぐるみを枕にしてることもあります(笑)
IMG_87391

ソファでも寝ます。
IMG_23241


本棚の上は換気扇まわすと風が通るので、
夏場のお気に入り場所です。
IMG_45131


ぐだーっ。

IMG_05781



もちろん、床の上でも寝てます。
IMG_18891


先日作ったベッドもおおいに気に入ったようではありますが・・
寝る場所というより、
中に入って頭すりすりしたり、
IMG_91241

抱え込んでけりけりしたり、
IMG_85931


なんといっても、
編み目の穴から猫じゃらし出して遊んでもらうのが好きでしてね~

IMG_86671

さあ、遊べ。
と、やる気まんまんで催促顔されたりします(笑)

IMG_92641

結局、ベッドじゃね~じゃん(笑)

今週のたなくじは・・
IMG_96041

そっかー。そろそろ長袖出す時期だな~。


ヨーグルトだいすき

カテゴリ:
おみつさんやー。
おばちゃんはそろそろ仕事にいくよ。
いつも暑い中、留守番ありがとね。

IMG_77401

水分とっとこう。
ヨーグルト食べよう。ね。

IMG_90651

おみつさんは乳製品大好きです。
特に好きなのがヨーグルト。
いつも、てのひらから食べます。
冬場はひえっひえなので、スプーンをお湯で温めて、
手のひらでかきまわして全体温めてからたべさせてます。

IMG_90811

あっという間に完食~

IMG_90461

で、食べおわったら、
人に背中むけて寝るおみつさんでした(笑)


けさのたなくじは・・
IMG_92261

これねー・・
派遣の立場じゃ遠慮すべきだと思って、
全くやってないです。
以前、ほぼ毎日自分が働いてる階の鍵開けてた時期あったな~
あれは、バブル~バブル後の頃かあ。
家を出るのが6時半ごろ。会社について7時15分。帰宅するのが8時とか9時とか。
今は会社に8時40分ごろ、始業10分前狙って到着してます。
電車・・混んでます(笑)

怪しい史跡めぐり

カテゴリ:
一週間前のたなくじ、「徳川綱吉(つなきち)」ですが・・

勤務先近くのセレモニーホールの角っこに、
こういう史跡跡があります。

IMG_81681

「犬御用屋敷」
一万三千坪の屋敷跡だそうで・・

よくぶらぶら歩く場所なのですが、
文中の、小学校から抜弁天まで、歩いて5分ぐらいかかります。
かなりな広さです。
このへん、犬だらけだったのか・・


新宿とはいえ、
こんな細い路地がある、静かな住宅街一角にあるのが・・
IMG_87691

児玉坂通り。
IMG_81741

司馬遼太郎の「坂の上の雲」に登場する、
明治時代の陸軍大将、児玉源太郎の屋敷があったといわれる辺りです。

坂の上の雲は数年に一度読み返す愛読書なので、
標識をみたとたんに「あーっ!」(笑)
まさかこんなところに!度は、
試衛館より高かったです。

その、近藤勇の道場「試衛館」跡ですが・・
DFtnsvqUIAAu5g_

場所は、牛込柳町。大江戸線の牛込柳町駅のすぐ近くです。
小説など読むと、
試衛館に、強い道場破りが来たときは、
斉藤弥九郎の神道無念流「練兵館」に使いを出して応援を頼むことがある、ということですが・・
文久年間の練兵館の場所をしらべたら、三番町。
九段下あたりですから、
オバサンがぶらぶら歩いても1時間弱で往復できる距離だわな~。
なるほど。走っていって助っ人頼む!は現実的な距離だわ。

以前、有楽町の東京フォーラム・・土佐藩上屋敷跡から、
鍜治橋の桶町千葉道場跡を経て神田岩本町のお玉が池千葉道場跡にいく、という、
1人坂本龍馬散歩をやったことがあるのですが(笑)
涼しくなったら、
試衛館から練兵館、強いの来ちゃったからたすけてくれ~@プレ新選組散歩、をやってみるか~。

・・あいかわらず考えることマニアで(笑)スイマセン。

ちなみに、こういう、
昭和の史跡もございます~
IMG_20170214_123344

お台場に移転する前のフジテレビの跡。

ちなみに、フジテレビ跡地には、
でっかい高層マンションが建ってます。

今日のたなくじは・・
IMG_89741

熱いコーヒーなら毎日飲んでますが(笑)
たまには、お茶にするか~。

今週もよい1週間でありますように。

このページのトップヘ

見出し画像
×