猫カフェ

カテゴリ:
去年の暮に近所に保護猫カフェが出来たんで、
月2回ぐらい、休日や会社を定時退社できた日に、たまにいってます。
1時間1000円で猫と遊べて、
利用料はお店運営費と保護猫救済のために使われます。
それに!
おみつさんと違って愛想がよくて思いっきりじゃれてくれる子が多く(笑)
いいオバサンが、猫と遊んでストレス解消してます。

良ーく慣れたいい子たちばかりでしてね~
特にこの子はべったりでした。
初めてなのにヘソ天ごろっごろで、
人の足にさんざじゃれてくれました。

IMG_53691

わーいあそんであそんで~
IMG_53781

ごろごろにゃ~ん
IMG_53821

くんくんくん・・んっ?
IMG_53831

うわっ
IMG_53841

くっさーーーーー!
IMG_53851

でもなんだか
IMG_53871

くんくんくん
IMG_53901

クセになりそうで
IMG_54001

すりすりすりすりすりすり
IMG_54011

足くっさー!ってやられたけど、
可愛いわ~。たまらん(笑)
もちろんこの子、すぐにおうちがみつかって引き取られました。
よかったね!

今日のたなくじは・・
IMG_9463

ダークチョコ・・
78%とか89%とかのをほぼ毎日食べてるから、
今週は吉!といきましょう~


完成~

先日のスヌード完成しました。
気合入ったら2日で出来ました。

IMG_9040


昼やすみに、100均の毛糸で、
猫おもちゃの毛糸のボールだのヒモだのを編んでたら、
IMG_50981

上司が通りすがりに。
「編み物できるの?
母が昔買ったふるーーーい毛糸が、たくさんあるのよ。
断捨離中なの。よかったら、もらってくれる?」

ということで、ありがたくいただきました。
写真まんなか、渋い緑色のやつです。
ウール100%の柔らかいやつ10玉。うれし~♪

そのほかは、
ほぼ全部100均とか、ユザワヤで10玉1200円とかのやつです。
ぽちぽち買ってるうちに溜まりました。
アクリルたわしと、猫のおもちゃぐらいしか作らないけど結構たくさんある~(笑)

IMG_87941

大物?といったら、
2年前に作ったこのスヌードが最後か。

e8f3dce5

早速いただいた毛糸で、ほぼ同じアラン編みで10センチぐらい編んだんですが、
なんか地味・違う感があり・・

ネットでいろいろ編み方を検索して、みつけたのが、
細方眼編み
細編みと鎖編みを一目おきに編んでいくだけの超シンプルな編み方なんだけど、
きれいにストライプが出るんですよ~
IMG_90471

いただいた渋い緑色基本に、
何段かおきに長編みの方眼編みを入れてアクセントつけて、
いろんな色と太さの糸をいれながら編んでいきました。

IMG_90441

スヌードだから真ん中でねじって二重にして頭通すのが基本なので、
ねじり方折り方で、色の出方が変わります~

IMG_90391

というか、二度と同じ巻きかたが出来ない、といいますか(笑)
IMG_90861

完成したのが3月はいってからなんですけど(笑)まだ寒い日もあるさ~
どんどん使おうっと!

ちょこっと登場、うちの黒猫おみつさん。
編み物やってる間は遊んで貰えなかったのでちょっと怒ってます。

IMG_90501

今日のたなくじは・・
IMG_9129

ダブってますな・・
「机の上を片付けると大吉」
「お風呂で鼻歌を歌うと大吉」

・・机の上散らかってる(笑)ヤヴァイ。
ハナウタのほうは・・
今週の0655の唄、「考えるセイウチ」やりそう(笑)

キジトラは奥が深い

カテゴリ:
猫といって姿を思い浮かべるのは・・
あっしの場合、キジトラ猫です。

よくいる、こういうやつです。
IMG_29141

シマシマ模様がある、地味な色の猫です。
子供の頃、猫といったらこういうの・・
小学生の頃の友人の家とか、親戚の家の猫がこういうやつだったから、かもしれません。

いいオバサンになって猫に目覚めるまで、
キジトラってみんな同じ柄だと思ってたんですわ~

ところがぎっちょん!
色も模様も実に、千差万別なんだな~
IMG_20151012_135734

お洋服きてる子(手術後だったんでしょう)が、
いわゆるキジトラ。茶色が強いです。
手前の子はサバトラ。白黒系です。
あ、白い部分があるから、キジ白とサバ白だ。

全体ちゃいろな、こういう子がキジトラ。
IMG_20151227_1323031


黒っぽいのは黒キジともいわれるらしいです。
IMG_53641

全体綺麗なシマシマ模様の子もいれば、
IMG_73961

ぽちぽち系な子もいます。
IMG_61262

この子はアメショ・・アメリカンショートヘア系。
模様が大柄で、渦巻き系です。
IMG_82331

模様の濃淡もあって、
下の子は模様が淡いアビシニアン系。
上のアメショ系の子と一緒にいると柄の違いがよくわかる~
IMG_81971

三毛とキジが混じってる模様の子もいます。
IMG_72951

ロン毛の子もいます。

IMG_81531

目の上のM字模様も様々で、表情豊かでしょ~
いや~猫って、ホント様々だわ~。

老後は、猫とのんびり過ごそう。なんて思ってます。
結構、現実的かも。

今日のたなくじは・・
IMG_8844

可愛く巻いても・・オバサンだからな~。
たいてい、シンプルにマンチーニ巻きです(笑)

偶然ですが、今、スヌード作成中~
IMG_88221

詳細は、完成してから!

このページのトップヘ

見出し画像
×