編み物系続きます

カテゴリ:
編み物の話ばかり続いてスイマセン。

Tシャツなどのニット布の製品の切れ端で使えるところを繋いで、
1センチほどの太さの糸状にした、
アップサイクルヤーン、というのがあります。
敷物やバッグや猫や犬用ベッドに使われてるのをみかけて、
欲しいな~と思っていたら。
楽天のセールで、色は選べないけど2個1200円で売ってるのを発見!
普通の半額以下なんですよ~♪
早速買ってみたら、この2個が来ました。

グレーはバッグとか敷物に出来そうです。
赤いほうは、赤と白のストライプ状のところに黄色と水色のドット模様です。
外側はかなり赤いけど、早速編んでみたら内側は白っぽいとこも多い・・

IMG_92481

おみつさん、先日作った毛糸猫ベッドにはあまり乗らないので、
解いて、毛糸玉に戻しました。
モフモフでもサラサラでもない感触が気に入らなかったのかもな~

で、黒猫によく似合う赤い色の猫ベッドを編んでいたら・・
えらく興味しんしん。
IMG_93712


・・のようですが、実は、編み棒のほうが気になったようで(笑)
IMG_94261

チョイチョイしたり
IMG_94231

齧ってみたりでした。

で、完成したら・・
IMG_94781

微妙ではありますが乗ってます(笑)
糸が結構ゴツゴツしてるのが気に入ったのか、
通りすがりに、縁のところですりすりすりすり頭掻いてたりします。
これは、使ってくれそうだ!

今日のたなくじは・・
IMG_9558

今日は休日。いい天気。
それだけで、ありがたいじゃあ~りませんか。
ありがとう!

猫カフェ

カテゴリ:
去年の暮に近所に保護猫カフェが出来たんで、
月2回ぐらい、休日や会社を定時退社できた日に、たまにいってます。
1時間1000円で猫と遊べて、
利用料はお店運営費と保護猫救済のために使われます。
それに!
おみつさんと違って愛想がよくて思いっきりじゃれてくれる子が多く(笑)
いいオバサンが、猫と遊んでストレス解消してます。

良ーく慣れたいい子たちばかりでしてね~
特にこの子はべったりでした。
初めてなのにヘソ天ごろっごろで、
人の足にさんざじゃれてくれました。

IMG_53691

わーいあそんであそんで~
IMG_53781

ごろごろにゃ~ん
IMG_53821

くんくんくん・・んっ?
IMG_53831

うわっ
IMG_53841

くっさーーーーー!
IMG_53851

でもなんだか
IMG_53871

くんくんくん
IMG_53901

クセになりそうで
IMG_54001

すりすりすりすりすりすり
IMG_54011

足くっさー!ってやられたけど、
可愛いわ~。たまらん(笑)
もちろんこの子、すぐにおうちがみつかって引き取られました。
よかったね!

今日のたなくじは・・
IMG_9463

ダークチョコ・・
78%とか89%とかのをほぼ毎日食べてるから、
今週は吉!といきましょう~


完成~

先日のスヌード完成しました。
気合入ったら2日で出来ました。

IMG_9040


昼やすみに、100均の毛糸で、
猫おもちゃの毛糸のボールだのヒモだのを編んでたら、
IMG_50981

上司が通りすがりに。
「編み物できるの?
母が昔買ったふるーーーい毛糸が、たくさんあるのよ。
断捨離中なの。よかったら、もらってくれる?」

ということで、ありがたくいただきました。
写真まんなか、渋い緑色のやつです。
ウール100%の柔らかいやつ10玉。うれし~♪

そのほかは、
ほぼ全部100均とか、ユザワヤで10玉1200円とかのやつです。
ぽちぽち買ってるうちに溜まりました。
アクリルたわしと、猫のおもちゃぐらいしか作らないけど結構たくさんある~(笑)

IMG_87941

大物?といったら、
2年前に作ったこのスヌードが最後か。

e8f3dce5

早速いただいた毛糸で、ほぼ同じアラン編みで10センチぐらい編んだんですが、
なんか地味・違う感があり・・

ネットでいろいろ編み方を検索して、みつけたのが、
細方眼編み
細編みと鎖編みを一目おきに編んでいくだけの超シンプルな編み方なんだけど、
きれいにストライプが出るんですよ~
IMG_90471

いただいた渋い緑色基本に、
何段かおきに長編みの方眼編みを入れてアクセントつけて、
いろんな色と太さの糸をいれながら編んでいきました。

IMG_90441

スヌードだから真ん中でねじって二重にして頭通すのが基本なので、
ねじり方折り方で、色の出方が変わります~

IMG_90391

というか、二度と同じ巻きかたが出来ない、といいますか(笑)
IMG_90861

完成したのが3月はいってからなんですけど(笑)まだ寒い日もあるさ~
どんどん使おうっと!

ちょこっと登場、うちの黒猫おみつさん。
編み物やってる間は遊んで貰えなかったのでちょっと怒ってます。

IMG_90501

今日のたなくじは・・
IMG_9129

ダブってますな・・
「机の上を片付けると大吉」
「お風呂で鼻歌を歌うと大吉」

・・机の上散らかってる(笑)ヤヴァイ。
ハナウタのほうは・・
今週の0655の唄、「考えるセイウチ」やりそう(笑)

このページのトップヘ

見出し画像
×