キジトラは奥が深い

カテゴリ:
猫といって姿を思い浮かべるのは・・
あっしの場合、キジトラ猫です。

よくいる、こういうやつです。
IMG_29141

シマシマ模様がある、地味な色の猫です。
子供の頃、猫といったらこういうの・・
小学生の頃の友人の家とか、親戚の家の猫がこういうやつだったから、かもしれません。

いいオバサンになって猫に目覚めるまで、
キジトラってみんな同じ柄だと思ってたんですわ~

ところがぎっちょん!
色も模様も実に、千差万別なんだな~
IMG_20151012_135734

お洋服きてる子(手術後だったんでしょう)が、
いわゆるキジトラ。茶色が強いです。
手前の子はサバトラ。白黒系です。
あ、白い部分があるから、キジ白とサバ白だ。

全体ちゃいろな、こういう子がキジトラ。
IMG_20151227_1323031


黒っぽいのは黒キジともいわれるらしいです。
IMG_53641

全体綺麗なシマシマ模様の子もいれば、
IMG_73961

ぽちぽち系な子もいます。
IMG_61262

この子はアメショ・・アメリカンショートヘア系。
模様が大柄で、渦巻き系です。
IMG_82331

模様の濃淡もあって、
下の子は模様が淡いアビシニアン系。
上のアメショ系の子と一緒にいると柄の違いがよくわかる~
IMG_81971

三毛とキジが混じってる模様の子もいます。
IMG_72951

ロン毛の子もいます。

IMG_81531

目の上のM字模様も様々で、表情豊かでしょ~
いや~猫って、ホント様々だわ~。

老後は、猫とのんびり過ごそう。なんて思ってます。
結構、現実的かも。

今日のたなくじは・・
IMG_8844

可愛く巻いても・・オバサンだからな~。
たいてい、シンプルにマンチーニ巻きです(笑)

偶然ですが、今、スヌード作成中~
IMG_88221

詳細は、完成してから!

猫袋まとめ

カテゴリ:
実家から未使用の毛糸をもってきて、
おみつさんが入ったり乗ったりして、まったりする用の袋を編んだ話のまとめです。

編みかけから、抱きかかえてケリケリするので、
IMG_40181

・・第一号はギョウザ形ケリケリになりました。
IMG_43311

今でも、結構気に入って遊んでます。
IMG_45551

縁をたちあげてみました。
IMG_50691

気に入って即乗っかったものの、
IMG_50201

くつろぐより、もそもそケリケリ(笑)
IMG_50291

そっか。小さいのか~(笑)
IMG_50351

編んでほどいでまた編んで、

IMG_51291

完成ー!

IMG_52091

・・と思ったけれど、入口が小さいようで、1週間ほどしても乗っかったりケリケリしたりだけなので、
ちょっと入口広げてみましたけど、中にもぐったりしないんだなあ。

IMG_52611

よーするに、おみつさんは猫にしては珍しく、
狭いところが嫌いなタイプなんですわ~
(箱とか紙袋とか全く興味なしなんですよ)
入り口ひろげても、乗っかったり、
IMG_57151

丸めて抱きかかえてケリケリケリ。
IMG_55551

・・いっそ、ケリケリギョウザに続いてケリケリナンにしちまおうか(笑)
IMG_55601

でもなんか悔しいので、更に入り口をでっかくして・・
これならどうだー!
って、もはや袋とは言えない形になってます。

IMG_70601

おっ、くつろいでるぞ!
IMG_70941

まったり~
IMG_71321

やっと、定位置としてみとめてくれましたとさ~。

今日のたなくじは・・
IMG_8601

・・うちで一番早くなくなる調味料は、
何を隠そう、一味とうがらし(笑)
ほぼ何にでもかけてますから、今週は吉!としましょう~
で、今晩はカレーたべようっと。
って、まだ朝7時すぎ(笑)

たまには料理の話

カテゴリ:

圧力鍋、活躍中です。
大根煮てます。
IMG_83141

紙パック入りのだしと、顆粒だしと、めんつゆで煮てます。
自分で紙パックにいれて使ってるだしが、
お安いわりにしっかりした味で、かなり美味しいんですよ~

IMG_59141

袋いらないです、と言ったもんですから、スーパーのテープつきです(笑)
でっかい削り節は、おみつさんのおやつにしてます。
猫にも、美味しいんでしょうな~
このだしを使いはじめてから、
だしを取ってると、おみつさんが台所の横で、
ぼってりと座って催促顔するようになりました(笑)

IMG_61971


ともあれ、圧力鍋は今やあっしにとっては必需品になっていて、
炊飯、煮物、パスタ、なーんにでも使ってます。
しゅわしゅわっ、と蒸気が出てきたら弱火にして、
1分から5分ぐらいで出来るんですから、
とにかく、燃料費がかからない!
一時は欠かせない調理器具だった、
電気炊飯器と、レンジでチンするタジン鍋。
まるで使わなくなってます。

大根だけ先に、蒸気がでてから5分ほど加熱、
ピンが下がったところでお肉をいれて1分加熱で、
できあがり~
お箸の跡がつくほど、大根やわらかーく煮えてます。

IMG_83271

写真とったあと、自分用に3切れほど残して、
実家に持っていきました~

今日のたなくじは・・
IMG_8444

みかんは、スジとりやすいからヘタのほうから剥きます~
でも最近のみかんって、
昔に比べれば、ぜんぜんスジが少ないですよね~
たまには、下のほうから剥いてみようかな。

このページのトップヘ

見出し画像
×