カテゴリ:
猫って、いろんな形で伸びをするんですが・・
おみつさんは、たまに、こーいう伸びをします。

IMG_47281

背中丸めて足つっぱって、縦に伸びます。
耳がイカ耳になってるのは、写真みるまで知らなかった~。

で・・

この伸びをみると、いつも、
ヤシマのボンボンみたいな伸びだな、と思うんですよ。
ヤシマのボンボンというのは、子供の頃に食べたお菓子で、
砂糖で出来た殻の中に、アルコールっぽいシロップが入ってる・・

こーいうやつです。

で、そのお菓子の包み紙のセロファンか袋かに、、
丁度こーんな感じで、背中を丸めた黒猫の絵が描いてあった記憶があって。

ネットで検索してみたんだけど、
みつからないもんですな~

一つだけ、yahooでみつけたのがこちら。

ヤシマノボンボン

背中をまるめた黒猫、いた~!!

外側はチョコレートじゃなくて砂糖の殻みたいなやつで、
カラフルですりガラスみたいでころころしてちーさくて、
味はあまり美味しかった記憶はないけど、
高級なモノ、カワイイモノ、として記憶にのこってます。

駄菓子やとか近所の商店街のお菓子やさんではなく、
三越で売ってたようです。
そっか~
子供の頃うちによくあったお菓子=日本橋榮太樓の缶入りの飴、
の記憶もありますから・・
たぶん、三越大好きな母が、
デパート行ったときに買ってくれたんだろうな。

今日のたなくじは・・
IMG_68521

掃除かあ。
大掃除して既に1週間。なんだか、散らかってきたなあ。
中掃除ぐらいの掃除しようっと。
太田吉がカブってますので(笑)いいことあるでしょう!

おまけ。
今日の0655で最初にやった、「あたし、ねこ」を見てるおみつさん。
しっかり画面みてます。
IMG_68501

それにしてもホント黒猫の写真は難しいわ~。
これなんか、目の上がハゲて写ってるし。
トホホ~。