カテゴリ:

圧力鍋、活躍中です。
大根煮てます。
IMG_83141

紙パック入りのだしと、顆粒だしと、めんつゆで煮てます。
自分で紙パックにいれて使ってるだしが、
お安いわりにしっかりした味で、かなり美味しいんですよ~

IMG_59141

袋いらないです、と言ったもんですから、スーパーのテープつきです(笑)
でっかい削り節は、おみつさんのおやつにしてます。
猫にも、美味しいんでしょうな~
このだしを使いはじめてから、
だしを取ってると、おみつさんが台所の横で、
ぼってりと座って催促顔するようになりました(笑)

IMG_61971


ともあれ、圧力鍋は今やあっしにとっては必需品になっていて、
炊飯、煮物、パスタ、なーんにでも使ってます。
しゅわしゅわっ、と蒸気が出てきたら弱火にして、
1分から5分ぐらいで出来るんですから、
とにかく、燃料費がかからない!
一時は欠かせない調理器具だった、
電気炊飯器と、レンジでチンするタジン鍋。
まるで使わなくなってます。

大根だけ先に、蒸気がでてから5分ほど加熱、
ピンが下がったところでお肉をいれて1分加熱で、
できあがり~
お箸の跡がつくほど、大根やわらかーく煮えてます。

IMG_83271

写真とったあと、自分用に3切れほど残して、
実家に持っていきました~

今日のたなくじは・・
IMG_8444

みかんは、スジとりやすいからヘタのほうから剥きます~
でも最近のみかんって、
昔に比べれば、ぜんぜんスジが少ないですよね~
たまには、下のほうから剥いてみようかな。