カテゴリ:
仕事が順調に片付いてほぼ定時に終わる・・
というのは月に2、3回なんですが、

そういう幸運な日は、たいてい猫カフェに寄って帰ってます。
おうちを探す保護猫たちに幸運のオスソワケ、ってな。
まあ、近所に居心地のいい保護猫カフェがあるからなんですが(笑)
馴染みの飲み屋、みたいな感覚で立ち寄ってます。

平日の遅い時間なので、
お客さんはほとんど居なくて、猫たちもリラックス状態。

IMG_90031

これはいつもの面々。
前から、ゆきお君、あわびちゃん、ライト君。
IMG_96461

最近ライト君はおうちが決まって卒業してしまいました。
イケメンで性格いいし鳴き声も可愛かったの~
IMG_81361

来るなり、すぐお家が決まる子もいます。
美形の白ふさふさのロロ君。半月ほどでお声がかかってもらわれていきました。
IMG_23341

いや、美形ばかりじゃなく、
ハンディのある子も、すぐに決まったりします。
かいなちゃんは山梨で、生まれたばかりのころに小学生たちに助けられた子で、
ごらんの通り目にハンディがあります。

IMG_07631

でも元気で、
みんなと一緒に遊びまわったり、人にもなれてごろごろすり寄ってきたりでした。
IMG_07241

この子も、来て1か月しないでおうちが決まってます。
こういうの、運命なんだろうね。

ちーさい子たちはいつも元気の塊です。
IMG_82571

じゃらしてる方も、元気もらえます。
IMG_81962

もちろん、落ち着いた子もいます。
あわび姐さんは3才ぐらいかな。
IMG_23201

なつちゃんはまだ1才ぐらいですが、あまり燥がず落ち着いてます。
IMG_06741

美猫の蝶ちゃんはおうちがきまりました。
こちらの猫カフェの子で、もし2匹目に迎えるとしたら、
大人しいこの子か・・と思ってただけに残念。

IMG_06691

目力の強いしまちゃんは体調崩して、山梨にある保護猫施設に帰って保養中。
IMG_81381

ねこじゃらしを狙うレッドくん。おっきい男の子です。
IMG_81621

アメショ親子の翔子ちゃんと小町ママ。
IMG_23441

お馴染みになると、んも~みんな可愛くってかわいくって。
いいオバサンが猫をさんざじゃらしたり、膝にのった子をさんざ撫でたりして満足して帰ります(笑)

料金は施設運営に使われます。1時間1000円です。外食1回分ぐらいの費用です。
一頭もらわれていくと、次の子が来てお家を探すことができるわけで。
なんとなくですが、いいことしてる気になります。
ツィッターなどでつぶやくことでも、
この子たちの存在を知ってもらって、実際に会いに行ってみよう、とか、
この猫カフェではなくても、保護猫カフェに興味をもってもらって、
行って遊んでもらえれば、それだけ、救われる猫が増えるわけで。
人助けならぬ猫助けの足しになってるかな~。
と、思ってます。

猫カフェの帰りにスーパーに寄って、値下げされてるお惣菜とかお寿司買って帰るのも、
いつものパターンだったりして(笑)
そんなときよく買うのが、ちょっと前から見かけるようになった、
マグロがべろ~んと飛び出してる中巻き寿司で・・
5個入りのうち、2個の中身を、
ずーっと待っててくれてるのに、よその子と遊んできてごめん、の気持ちもこめて、
おみつさんにやります。
もちろん、わさび抜きを買いますよ~(笑)

今日のたなくじは・・
IMG_32271

な、なんかよくわからないけど、
とりあえずいいことありそうです(笑)