カテゴリ:
家と会社と実家と保護猫カフェ(笑)が主な居所になって、暫く経ちます。

定時に帰れたら・・って月2、3回なんですが、
そういうときに立ち寄るのが、戸越にある保護猫カフェ。

仕事帰りに途中下車してぶらっと寄って、
そのあとお安くなった生鮮食品を買って帰れるのが(笑)

最近お客さんが2~4人ぐらい居ることが多いんだけど、
居心地いいしね~
ここの子たち、最近日テレの通販番組でペットフード試食してたから、
それで知られてきたのか??もしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=P7jvTneRJ3o&feature=youtu.be

以前は空いてたんですよ。
何度か、実質、1時間まるまる貸し切りだったこともあります(笑)
IMG_44701


ともあれ・・
なんといっても、ここ、雰囲気いいです。
お客さん同士、なんとなく会話してたりしますもん。

猫、堂々とお客さんの飲み物があるテーブルに乗っかってるし、
そいつらをじゃらしながら、ウチワで涼んでるおぢさんがいたり。

IMG_78691

ほとんどの子がよく慣れてます。
代々、猫じゃらし大好きな元気な子が多いです。
IMG_61141

もちろん猫ですから、性格まちまちで・・
元気でよくじゃれて人懐こいやつ。
IMG_72231

気分屋で、たいてい寝てるやつ。

IMG_77551

最初はビビリで、お客さんに見えない高い場所にいても、
徐々に人馴れしてくるもんです。
IMG_68021


かならず、「ご挨拶」にくる子もいます。
この子は目の前にきて、じーっと見てたり、乗っかってきたり、
腕にかじりついてきたり。
IMG_44661

初めてあった日からいきなり膝にのっかってくる子がたまにいますが、
この子はそういう子。
ちょっと目と鼻がぐしゅぐしゅしてるけど、可愛いったらないです。

IMG_95941

一緒にきた子が、最近もらわれていきました。
IMG_96582

左側の子が通販番組でおいしそうに食べてた子。
今はトライアル中です。そろそろ譲渡確定かな。

ふさふさ美猫ちゃんもいました。
IMG_06693

美猫だからすぐおうちが決まる、というわけでなく、
この子は美猫で大人しいのに半年ぐらいいました。

もちろん、1か月しないでおうちが決まる子もいます。
この子とか。
IMG_08921

この2頭もすぐにもらわれていきました
IMG_82271

残念ながらご縁がなく、トライアル失敗で戻ってくる子もいます。
IMG_07711

行ったばかりの頃の夜鳴きで、近所から苦情がでてしまったそうです。

もちろんでっかい子もいますが、
IMG_44561

今は子猫だらけの季節です。
猫のちーさいのは、無条件で可愛いからな~。

IMG_72441

こーんな風景とか、
IMG_58441

こーんな風景が見れて、なんだか幸せ~になります。

IMG_77891

ちなみに上の写真の一番前の子は両目がありません。
でも見えてるかのように、じゃれてきます。普通に仲間と遊んでます。
ハンディがあっても、同じ猫。同じ命。
この子みてると、つくづく感じますわ。

IMG_58601

猫をお迎えするなら、子猫だらけのこの時期が、
ホント、チャンスですぜ。

ツィッターとかブログに掲載して広めることで、
ネットで見たこの子と暮らしたい、とか、遊びたい、なんて思う人が出て来るかもしれない。
そこまで行かなくても、保護猫に興味もって、
近所の施設に遊びにいったり、お迎え考えてくれるかもしれない。
そんな思いで、
ある意味、ボランティアで、こんなことやってます。
もちろんお店の人に、撮った写真はWEB上掲載OK、の許可もらってます~

みんな、おうちが決まりますように。


あ、先週の、
おみつさんの編みかけ猫ベッドは・・
3回ほどいて編み直しちゅうです。

IMG_81311

計画では壺型なんですけど、仕上げると入らないんだな~。
編みかけだと入って寝たりするんだけど。

これでできあがり、ってことにしちまおうか~。

IMG_80691

今日のたなくじは・・
IMG_8161


・・そうでした。
会社の近くに、意外な?史跡がありました。
先日、会社ちかくの地図をマピオンで見てて偶然みつけたのが、
これ。

なんと!試衛館跡地!
DFtnsvqUIAAu5g_

新撰組の近藤勇が開いていた道場跡です。
ちょっと奥まったところにあったんで、まるでわからなかった。
大通り挟んですぐ向こう側のダイソーにはしょっちゅういってるのに(笑)
1年半、気が付かなかったよ~。

こないだ、徳川綱吉ゆかりの地もみかけました。
今週、行ってこよう!