アーカイブ

2016年08月

猫カフェにいってきた~

カテゴリ:
久々に近所の猫カフェに行ってきました。

名前ちょっと変えて改装、猫スタッフ一新で再開した「にゃんだん邸」
保護猫の里親探し施設です。

自分がおみつさんを迎える決心するまでには、
いくつかの猫カフェのおかげがあるんですが・・

ここは、猫と過ごす時間と空間の素敵さをおしえていただいた場所です。
だから再開が決まったの知って本当にうれしかった!

まだ猫スタッフは「接客」に慣れてません。
それに時間帯がお昼寝タイムだったから、
寝てる子が数匹。
まだ不慣れでトイレにうずくまったりバックヤードに居る子が数匹。

元気にじゃれてくれたのはキジトラ2匹。
IMG_20160828_1223361

この子はちーさいほうの子ベンくん。
おっきい子、5歳のリル君は通称『ボス』(笑)
以前の、ポキさん的存在になるのかなあ。

鼻ぐしゅぐしゅだった黒猫クロエちゃん。
鼻づまりだと体のお手入れするのも苦しそうで大変です。
元気になってね。

IMG_20160828_1240061

でも、しゅっとしてちーさくて、
これぞ、黒猫!ってな感じなんですよ~

この子はモモちゃん。
最初はちょっと怖いってな顔してましたが、撫でさせてくれました。
自分から頭こすりつけてすりすりすりすりしてきた~♪

IMG_20160828_1211481

ソラ君はお昼寝真っ最中でした。
IMG_20160828_1241011

たまーに、外の様子を窺ってました(笑)

IMG_20160828_1245271

シニアのクリーム色の子と、三毛の子は、
まだ慣れていないようでケージ内にいました。
ぼちぼち通ううちに慣れてくれるだろう~、
って、もう通うつもりでいる自分(笑)
目黒線は三田線直通ですから、会社帰りに寄れるんだもん(笑)
早く終わった日なんかしょっちゅう行っちゃいそう。

ベン君は帰ろうとしたら、
帰るな、とばかりにドア前で座り込んでくれました~
IMG_20160828_1248261

で・・ひとつ、大事なことがわかりました。

お相手してくれたすりすりのモモちゃんなんですが、
1、2才の女の子です。
上の写真ベン君も1、2才。
黒猫ちゃん2匹も1才弱。
みんな小柄で可愛い~
モモちゃんなんか、お顔がちーさいこと。

うちのおみつさん、どー考えてもリル君よりちょっと小さい程度。
・・いつのまにか、でかい猫になってたんだ!!(笑)

・・なんだって?
あたし、でかいって?

IMG_19202

・・先日の4.4キロ以降、怖くてまだ体重量ってないんですけど、
水分補給のためにパウチや缶を食べさせはじめたら、
なんだか、さらにでっかくなってる気がするんですよ(爆)

おまけ。
今、東急線はおそ松さんとコラボしていて、
目黒線の駅にはこのポスターが(笑)

IMG_20160828_1319151

ちなみに実家の最寄り駅にはトド松トッティがいました(笑)

今日のたなくじは・・
IMG_2212

オリンピックも終わったしな~
でも、まだまだ寝苦しい夜が続きます。
皆様もお体に気を付けて!

カテゴリ:
そっか先週からセリエA始まってるんだ、と、
サッカーサイトに行ってみたら。

うちが(もちろんユヴェントスが(笑))ラツィオに勝っていた~♪

ちなみにラツィオの監督はインザーギ弟。
そうだろうそうだろううちのBBCは健在だろう、
とメンバーみたら。
ブッフォン、ベナティア、キエリーニ。
た、たしかにBBCではあるけどボヌッチは?!
単なるお休みか。ああびっくりした。

ラツィオ戦のメンバーをみてみたら・・
1 Buffon 3 Chiellini 4 Benatia 5 Pjanic 6 Khedira 9 Higuain 11 Hernanes 12 Alex Sandro 15 Barzagli 17 Mandzukic 18 Lemina 20 Pjaca 21 Dybala 22 Asamoah 23 Dani Alves 24 Rugani  25 Neto 26 Lichtsteiner 32 Audero 33 Evra

リヒトシュタイナー残ってた♪
でもな~。えらく変わったわな~。
ポグバちゃんもクァドラドも居ないんだよな~
(マルキシオとボヌッチとパットおぢさんはおやすみ)
ちなみに一時10番といわれたディバラが21番になってますから、
まだ10番が決まってないらしい~

それに前の試合にはベンチ入りしてたザザちゃんがウエストハム貸し出し確定みたいですから、
7番も空くのかあ。
ってことは移籍期間あと2日。久々に引け間際の大型移籍かな??

ちなみに、うちは今期のサードユニのデザインを公募してます。
この色だと数シーズン前のナポリみたいだけど(笑)ま、いっか~。
ttp://japan.adidas.com/creatorstudio/ja_JP/juventus/gallery?cm_mmc=AdiPartner_Juventus-_-football-_-social-_-dv:brand-_-cn:CreatorStudio_-pc:crm


以上久々にユーヴェな話でした!



狛虎を見てきた~

カテゴリ:
どこぞ近場で面白そうなものはないか、と、
ネットを探していたら・・

「狛犬」ならぬ「狛虎」というものがあるらしい!

場所は神楽坂。飯田橋だから定期でいける(笑)
ってなことでまず大江戸線の飯田橋に行きます。

今度の都知事、地下鉄を二階建てにするなんて言ってるらしいけど、
通勤時間帯以外は笑っちゃうほどガラガラなんですよ都営地下鉄って。
休日の午前10時ごろです。ホームに人がほとんどいません。
IMG_20791

おかげで普段じっくり見れない、駅のベンチがよく見れたけど。
IMG_20801

外に出ると・・
飯田橋から神楽坂は道路際に緑のある一角でした。
ハトが枝くわえてうろうろ。

IMG_20811

2,3分行くと・・
オシャレなスタバ。
IMG_20831

神楽坂下にでます~

IMG_20841

で、くだんの狛虎があるお寺は神楽坂のまんなからへんにあります。
鎮護山善国寺。
毘沙門天をお祀りしてます。

IMG_20911

信貴山朝護孫子寺とか鞍馬寺に毘沙門天が現れたのは寅年、寅日、寅刻、
ということで、
毘沙門天のお使いは虎。ということで狛虎らしい~

で、肝心の狛虎は・・
こっちが阿形の狛虎。しっぽ長い。

IMG_20891

明らかに、犬ではない。
でも、虎ともなんか違うような。
IMG_20901

まあ、怪しいもの見れたからそれでいっか~。

ちなみに、左側にある吽形の狛虎は、
裏側がツギハギだらけでした。
東京大空襲で壊れたものを修復したそうです。

それにしてもこれが噂にきく神楽坂、って、
あっという間に神楽坂上まで登ってしまいました。
ほとんど飲食店ばかりの通りです。
横道にはいったりすると、
よく写真にあるような石畳の道があるんだろうな~

台風一過で次の台風の前で、
すんごい日差しが強烈な日だったので、
大通りをおよそ一駅ぶらぶらしただけで満足感が(笑)
そのへんは、涼しくなってからぶらぶらうろうろしてみよう。

今日のたなくじは・・
IMG_2187

ははは~
偶然にも、猫ならぬ狛虎の話でございました!

そういえば、男子マラソンで、
うしろから2番目でゴールした猫ひろし。ようがんばりましたな~
練習で、日本橋界隈走ってるところを2回みたんですよ。
東京マラソンでも見たんですよ。
だから日本代表選手よりよほど馴染み?があって(笑)
応援しちゃったよ~。完走できてよかった!

もちろん!
猫といったら、うちのおみつさんをご覧になってくださいまし~
みんな一緒に吉!と参りましょう~

IMG_21864

・・一見、クールに決めてるでしょ。
実は、暑くって、おっぴろげ状態なんです(笑)
IMG_21863



カテゴリ:
例によって買い物の御用聞きをして、
実家に行きました。

珍しく弟がいて、あっしの顔をみるなり。
「ゴジラ見たか?」

「・・ご、ゴジラって・・
大分前だけど、北品川散歩してたら、どっかの飲み屋の前にハリボテあったな」
「映画だよ映画」

「シン・ゴジラ」を見た話をしましてね。
あまり映画なんざ見ない奴なんだけど、
友人に、絶対面白いからいこう、と呼びだされて蒲田で見たそうなんですよ。

ゴジラですから日本に上陸してそのへん破壊しなきゃ話はじまんないんだけど、
今回は羽田から東京に上陸するそうで。
で、上陸してまず壊す場所が、蒲田とか武蔵小杉とか川崎とかで、
京急蒲田からJR蒲田に至るあたりが破壊される映像がやたらリアルで、
それも、破壊される地元蒲田で見たから、
地元の人とかそのへんで働いてる人だらけで、映画館妙に盛り上がったらしいです(笑)

ちなみに弟の行動エリアは川崎とか蒲田とかです。
ドンピシャなゴジラ被破壊ゾーンで良くいく飲み屋のあたりが壊されてたらしい。

で、今のすっげー面白かったわ、と、映画見たあと飲んで大盛り上がりで。
「明日は川崎で見るかあ」
と、別の友人を誘ってオッサン4人で多摩川わたって、
川崎で連日ゴジラみて地元ならではの盛り上がっだったとさ~(笑)

「見るなら絶対蒲田か川崎だね。銀座だの新宿だのと盛り上がり絶対違うから」

そんな話聞いたんでとりあえずyoutubeで予告動画見てみたら、
おおおおっ丸子橋じゃねえか!!
って、丸子橋だけでなんか盛り上がる自分(笑)
地元密着型映画かな~
映画が安い水曜に会社休んで見にいこうか(笑)

っていい大人の兄弟が何やってんだか。
スイマセン。大田区民です(爆)。
失礼しました。


お盆なので

カテゴリ:
週末に実家に行ったら、
昔むかし居たスピッツとか文鳥の話になりました。

あっしが2才だか3才だかの頃、母は当時流行りのスピッツの子犬を買ってもらい、
えらく可愛がってました。
まあ、雨の中でも毎日散歩させてたのは父ですが(笑)
結局、18年生きて大往生しました。

白文鳥大好きでした。
コザクラインコも、あっしがモノゴコロついた頃からずっといました。
青や黄色のセキセイやらワカケやらベニスズメやら・・
そうなんです。
母は白くてフワフワしてたり、カラフルでフワフワした生きものが好きな人で(笑)

で、黒いものがなんだか嫌いなんですな・・
ばーさんになったいまでさえ、
服だって、黒ったら喪服しかありません。

その反動か、あっしは服からモノから黒いもの大好きになってしまい(爆)
働き始めてすぐぐらいの頃、
「出かけるから着るもの何か貸してもらおうと思ったけどジーパンとか黒いのしかないじゃないの!」
と真顔で怒られわけがわからなかった~(笑)

それからも自分で家具買ったりすると、
もちろん黒だったりメタリックなものだったりなわけで、
母はどーにもあっしの部屋が気に入らなかったようです。

それに、ついに母が嫌いな黒い色の猫飼い始めたもんですから。
写真みせても「おーやだやだ可愛くない。目しかわからない。うわーこわい」
いまだに、おみつさん一度も褒められてません(笑)

まあ、猫が嫌いな人ではなく、
母が子供の頃、家に2貫目(8キロかい!!)もある白キジトラ猫がいて、
冬などネンネコ半纏で背中に背負って近所に遊びに行ったとか。
父・・あっしにとっての祖父・・が横になって「おーいもんでくれー」と言うと、
猫がのそのそやってきて、背中にのっかってさんざモミモミフミフミしたという話をして、
「なに。お前んとこの猫は?
ごろーんと転がって腹かけだの首かけだの喉かけだの催促して?
お前が掻いてやってる?人と猫が逆だそれじゃ」

ちなみにあっしは祖父の生前最後に生まれた孫にあたります。
母は末っ子なので、
末娘の孫だからそりゃー可愛かったんだろうねえ。
残念ながらあっしが2つか3つの頃に亡くなってしまったので、
ほとんど記憶はありません。
でも、特に仕事面で、
この方、あっしの守護霊となって仕事みつくろって世話してくれてる感がおおいにあります。
お盆になると、毎年感謝してます。

だから、
じーさんが猫にモミモミフミフミしてもらってた分、
あっしが猫をモミモミすりすりしてやるぐらい何でもねえ~(笑)
なんか違うか(笑)

以上、ちょっとお盆っぽく、
祖父に感謝な話でした!


今朝のたなくじは・・

IMG_1961


最近の冷凍チャーハンって美味しくなりましたね~
こないだ、何気なく買って食べてみてびっくりでした。
ヘタにお弁当買うよりオイシイです。
今週も1回ぐらい食うか~(笑)

こちらは最近のおみつさん。
・・ちなみに、白黒写真ではありません(笑)
いまは多少カラフルになりましたが、
女子っぽくない、白黒メタリックな一角はいまだにあります。
ここ、換気扇まわしてると空気がよく流れるようで、
おみつさんの居場所のひとつです。

IMG_62681

おみつさんのチャームポイント?のひとつが、
中途半端な長さの、ぶっとい尻尾です。
顔は可愛いんですけどね。
ぽてぽて体型とぶっとい尻尾のおかげで、いまいちエレガントにみえません。

キメたあとは、こんなんなってだらけてるしな~(笑)
まあ、猫だからこれぐらいぐーたらしてるほうがいいですよ。


IMG_05781

先日、水分対策にちゅーるのメーカーの缶ごはんをやったら、
えらくお気に召してしまい。
カリカリ食べずに缶詰だせーだせーだせー、と催促します。
人が台所に立つたびに流しの横で待機して上目遣い(笑)
でも、ここで負けたら猫の食費がはねあがる!ので、
好物のヨーグルトを大さじいっぱいなめさせて誤魔化します。
1日1缶で、あとはカリカリだよ!

このページのトップヘ

見出し画像
×