アーカイブ

2016年11月

まいどまいどケチケチてづくり

カテゴリ:

おみつさんのおもちゃは、たいてい手作りです。
よーするにケチケチしてるだけですが。

猫まきびし。
おみつさんがうちに来る際、お世話になった保護猫の会のかたにさしあげたら、
喜んでくれました~

うちのも、たまにですが、
前足でジャグリング状態で二足歩行になって遊んでます。

IMG_30481

ネットにあった、猫おもちゃの真似して作ったんだけど・・
あまりウケなかったです。

IMG_30491

これもウケなかったなあ。

IMG_30511

ところが!
100均で買った猫じゃらし見せたら、
この勢い!!

IMG_30981

超集中してるよぉ~(笑)

IMG_30971

まあ、3日もすれば飽きちゃって見向きもしなくなりましたが・・
こういうの、1~2ヶ月ほっといて、
久々に見せるとおーよろこびすること、ありますからねえ。

今日のたなくじは・・
IMG_47091


久々!太田吉がでた~♪
なんかいいことありますように!


猫草栽培中~

カテゴリ:
おみつさんは、
ねこじゃらしの葉っぱが大好きでしてね~

昼休みに公園で取ってきたり、
週末は実家の庭に生えてるのを取ってきたりして食べさせてたんですが・・

さすがにこの季節になると枯れちゃってます。

ということで、先週末に
いわゆる猫草のタネを近所のホームセンターで買ってきました。

タネに土と容器がついてましたが、
容器がでかい!ので・・
食べ終わった猫缶利用~

タネまいて3日目ぐらいです。
IMG_44021


これが金曜日。
IMG_44861

寒い季節なので、昼間は外に出しといて、
夜間は家の中にいれてます。
日当たり悪い家なんで、良くて2時間ぐらいしか日があたらないけど育つもんです。


で、今朝はこうなってました。
IMG_45581

そろそろ食べられるかな~

最近のおみつさんは・・
IMG_39851

怒ってるわけじゃないんですよ。
明るいところだと、怖い顔になっちゃうんですよ~(笑)

今日のたなくじは・・
IMG_4563

ついさっき、会社で飲む用のコーヒー挽いたばかりだよぉ~(笑)
まあ、小吉だって全然OK!

びおら元気です


びおら、元気です。
IMG_64591

5月ごろにカメラを買い替えたのですが、
びおら、新しいカメラもタブレットも怖がってしまい、
写真がなかなか撮れず・・
ちょっと焦点が合いづらくなった、以前使ってたものを持って実家にいきました。

笑っちゃうぐらい警戒しない~(笑)

ともあれ、びおら、元気です。
10月末に、うちに来て14年になりました。
よく寝てますが、元気に遊んでくれます。

まず、水浴びだけさせて、そのあとあっしは掃除やら片付けやらしているので、
鳥は勝手に室内物干しに乗っかって羽づくろいしたり、
隣室の父のところに飛んでって遊んでもらったりしています。

で、片付けものが終わって居間に戻ってくると、

「来た、きた。もみほぐしが来た。マッサージのおばさん来た。
さあ、掻け。ってなとこだな」
母が、びおらに変わって言います。
実際、そんな感じだもんな~。

IMG_64841

飛んだり歩いたりしてやってきて、人のてのひらにのっかり、
へちょーっと力を抜いてぺたりと座り込んで、目を閉じます。

片手にのっけてもう片方の手で掻くもんですから、
写真が撮れなくて残念なのですが、
あっち掻けこっち掻けと首を器用に回して、
ここがかゆい、と催促します。
首を180度まわして、あごが上になってる状態が多いです(笑)

相変わらず、あっし以外の家族の手には乗るものの、
掻き方が気に入らないと容赦なくがぶっと噛みつくもんですから、
誰も掻いてやろうとせず・・
筆毛でつんつくつんになってます。

もちろん、掻きどころ悪いと、
あっしも噛まれますともさ~。
でも、噛まれたって、
脱力してぺったりお腹つけてふわーっとして、てのひらで寝ちゃうんだよ~。
とにかく、可愛いもん。

IMG_64731

元気で可愛くしてるのが、びーちゃんの仕事だからね。
年とってしんどいこともあるだろうけど、
これからもマッサージのおばさん、毎週最低1回は行くからね。
ホドホドでいいからがんばってちょーだいね。

今日のたなくじは・・
IMG_4359

こないだ、同僚にきんかんのど飴一個あげたら、
おせんべいとチョコレートもらったんだけど(爆)
そ、そういうやつ??
ははは~。




れいれいさんの個展にいってきた~



毎年恒例の、れいれいさんの個展に行ってきました。
阿佐ヶ谷の「スペース煌翔(こうしょう)
大通りからちょっと入った住宅街にあります。

靴のまま入るのがためらわれるような、
綺麗な板張りの床と高い天井がカッコイイギャラリーです。

今年はここ12年に織ったタペストリーの総集編で、
美脚のウサギさんのタペストリーが沢山展示されてます。
いろんな会場で会ったいろんなウサギさんたち。

956716f3

0fc4d4cf

45bf00a4

1枚1枚のタペストリーにれいれいさんの気が込められてます。
経年して色が変わったものもあるけれど、
それもまた、タペストリーの良さだと思います!

今年は、19弦カンテレのライブつきでした。
膝に乗るようなちいさい楽器だけど、
低音の響きがとっても綺麗です。

ギャラリー全体の雰囲気とフィンランドで学んだ織物とカンテレのほっこりして澄んだ音色で、
なんとな~く、北欧の見知らぬ国に迷い込んだような時間でした~


jpg large



れいれいさん、今年も心が洗われるような時間をありがとう!
忙しくても、健康には注意してね~


今週のたなくじは・・
ブレッブレですが(笑)

IMG_40521


おお~。
先週、いろいろ迷って買ったのど飴がこれ。

IMG_4056

こいつを会社に持っていきます~
ちなみに今机の引き出しに入ってるのど飴はvc3000のどあめ~♪(笑)

今週も、ビタミンしっかりとってがんばろう!


このページのトップヘ

見出し画像
×