アーカイブ

2018年01月

やっぱ猫でした(笑)

カテゴリ:
おみつさん、うちに来てほぼ2年目です。
ごらんのとおり・・
澄ましてお座りしてるのが、定番です。

IMG_87291

この子、猫の恰好してるけどホントは別の生きものじゃないか?
と思うほど、
大人しいし散らかさないしモノ壊さないです。
膝に乗らないし一緒に寝ないし。
それに、遊びをあまり催促しない子です。
手間のかからない優等生とも言えますが・・

来てすぐの頃、
羽根のおもちゃで遊んで仲良くなったんだけどなあ。
今は見向きもしません。

IMG_38412


猫カフェの猫たちは、まるで別の生きものみたいに、
遊んであそんでねえねえねえねえ、なんて催促するんだけどなあ。
IMG_55801

目らんらんとして、すっ飛んで転がって突っ走って、
ねこじゃらしにくいついてくるんだけどなあ。

IMG_53001

手作りでいろいろ考えて作るんだけど・・
あ、そういうケチクサいとこが嫌なのか~(爆)

ともあれ、2016年1月にお迎えしたおみつさんに、
おむかえ2周年プレゼントに、猫じゃらしをいくつか買ってみました。
なんせ、運動しないで食って寝てばかりじゃ、
体に悪いんじゃないかと心配になりまして(笑)

一つ、サイズをあまり確認せずに買ってしまいましてね。
うちのマンションの宅配ボックスの、いちばんでっかいところに配達されてて、
箱のでかさに驚き、なんか間違ってね?と思いつつ持ち帰り、
開けてみたらなんと!全長1メートルの大猫じゃらし(爆)
狭い我が家では使いきれず、猫カフェさんに差し上げました。

で、2個目がこれです。
キャットダンサー。

IMG_5521

弾力があるワイヤーの先っちょに紙を丸めたのがついてるだけなんですよ。
お値段も350~500円ぐらい。
でも、口コミ見たらかなり良さそうなんで買ってみました。

袋からだしてみたところ・・
ワイヤーがびよんびよん不規則に揺れます。
おみつさん、目真っ黒くまんまるくして首ふりながらじーっとみていたかとおもったら、

スナップショット 1 (2018-01-28 9-16)-3

突如すっ飛んで、捕まえようと追っかけるおっかける!
スナップショット 1 (2018-01-29 5-30)-1

いかんせん薄暗い部屋で黒猫なので、上手く撮れねえ~
影をごらんください。
うちの猫とは思えない躍動感!

スナップショット 2 (2018-01-28 9-09)-1

片足立ちしてます。
スナップショット 3 (2018-01-28 9-10)-2

爪とぎの上でちらちら動かしたら思いっきり伸びてくるし。
スナップショット 3 (2018-01-29 5-31)-2

捕まえようとじたばた。爪出てます。
(床散らかっててすいません。家が、完全に猫仕様ですので(笑))

スナップショット 1 (2018-01-29 5-42)1

で、金曜の夜から土曜いちにちじゅう、断続的に遊んだところ・・
日曜の午前1時過ぎに、
ねえねえ、遊んで!と頭チョイチョイ鼻息フンフンで起こされました(笑)
下の階に響かないようベッドの上でじゃらしたんですが、おおはしゃぎ。
すっ飛んで、とりゃー!

スナップショット 1 (2018-01-28 9-18)-4

いわゆる猫の夜中の運動会で、狭い家じゅうダッシュで駆け回り、びっくりでした。
人が夜中にサッカーみてると、たまに一緒に起きてあっちこっち駆け回って、
人の体のどっかをぽかっ、と叩いて遊べと催促されるんですが、
昨日のは、ダッシュの勢いが違ってましたわ~

おみつさん、おまえ、やっぱ猫なんだな(笑)
ちょっと安心したよ。

IMG_76532

今日のたなくじは・・
IMG_57391

おでんといえば、一人暮らしにちょうどいいのが、
一人前パックになってるやつ(2個テープでくっついてて398円ぐらいのやつ)
面倒なときは、1パック温めて、うどん1玉いれるとそのまんま夕食になります~
実に無精なおでんうどんですけど、
結構、やみつきの美味しさwww

びおら元気です

カテゴリ:
びおら、元気です。

IMG_20180113_1205221


実家に行く=両親よりびおらが心配で行くようなもんで(笑)
電話してると、たいてい両親の声のバックに何回か、
ぴいぴい鳴き声が聞こえます。
なによりほっとしますわ~。

IMG_20180113_1204411

新聞紙を積んだ場所に日が当たり、紙がぽかぽかに温まってたところに
お座りしてあっしがいろいろ作業するのをちら見しながら、
あったかい手で撫でてもらうのを待ってます。

なんせ外から来るし、洗い物や掃除を結構な時間やるしで、
しばらくは、人の手に乗っかっても冷えてるのがわかってて(笑)
籠から出しても、手からさっさと降りてあったかい所にいってしまいます。
用が終わって、こっちの手があったまったのがわかると、
へちょーっと座り込んで、さあ、掻け。がはじまります(笑)

IMG_64731

それにしても。
びおらの定位置は家の西南の部屋なので、とにかく日当たりがいい!
光が明るすぎて上手く撮れてない、という、
我が家と真逆の状況です。

IMG_20180113_1208291

鳥は、いつもぽかぽかです。

同僚の、ボタンインコのボタコちゃんパパの奥さまが、
15年なんて凄い長生きだけどどういうコツがあるのか不思議がってるそうですが、
なんといっても、まいにちのんびり日光浴と、
ヨーグルトたべてることかな~(笑)

IMG_20180113_1208581

そんなわけで、
太陽が出れば籠の中で日光浴しながら、
のんびり暮らしてるびおらでした。

今日のたなくじは・・
IMG_54441


今日は雪が降るそうですから、
やっと値下がりしてきた野菜がまた高くなるのは間違いない。
トホホ~。


いただきもの集中

カテゴリ:
年が明けて仕事が始まって・・

年末年始にかけて、
いろんな方がいろんな地方に出かけたり帰省してたり、
もしくは年末年始に働いてた人達が1月1週2週に代休とって帰ってきたり、
転任してきた人のご挨拶とか、退職の最後の手続きにきた際のお礼とかで、
・・例年になく、いただきもののお菓子が集中!
なので、持ち帰りました。

IMG_48341

これでも、生菓子系は既に食べてるんですよぉ~
どらやきとかお饅頭とかチーズケーキとか生チョコとか。
(あ、会社が変わってキャラ変してまして、
鳥派→猫派、だけでなく、
甘いモノも少々なら食べるようになってます)

で、こういうの配るの、自分の今の仕事のうちでして。

幹部と自分の課だけ、
隣りの課までいける、
幹部に2個ずつであと自分の課だけで食っちゃおう、
パーティションの向こうの課までいける、
どーにも中途半端だから自分とこと隣りの課までで、
残りは「退職された〇〇さんからのお礼の品です。ご自由にお召し上がりください」
とかフセンはって給湯室においとく、
なんて適当に判断して配布します。

給湯室でどう配るか悩んでる間に、
派遣仲間とか仲良くなったおそうじのおばちゃんが通りかかったりすると、
「おっいいとこ来た!いただきものたくさんあってさー。召し上がってちょ」
なんて、差し上げて数をあわせちゃったり(笑)

そんなこんなで、年明けからほぼ毎日、お菓子分配作業がありました。
まあ、楽しくやってるから全然苦にならないです(笑)
それにしても、机の引き出しに入り切らなくなってきたので、
金曜にごっそり持ち帰り、実家に持ってって食ってもらいました。
これでもまだ机のひきだしにはおせんべい2つと「めんべい」が残ってる~(笑)

ちなみに・・
いちばん手前の抹茶のお菓子。
これ、忘れもしません。
3.11大震災の日のお昼休みに、高島屋でやってた京都物産展で買ったのと同じやつなんですよ。
で、その日の午後に地震があって電車とまって帰れなくなり、
夕食がわりに、買ったばかりのこのお菓子食べたので、
強烈に覚えてます。
おりしも今回、このお菓子配った日に。
例の間違い緊急地震速報が鳴ったんですよ~
お菓子自体は、とっても上品でお茶の香りがしっかりしてて、美味しいんですけどね。
なんか、トラウマで。・・あまりたべたくないです。スイマセン。

今日のたなくじは・・
IMG_50231

カイロ。使わないなあ・・
買ってはあるんですが、使ってないのが一袋。
もう使用期限切れかもしれません。
よーするに長時間寒い戸外に出る機会がない、ってことか~
い、いや。寒い中早朝っから初詣やったじゃん。
カイロの買い置きあることすっかり忘れてたぜ(笑)

ともあれ、今週もソコソコよい1週間になりますように。




連休ぐーたら中

カテゴリ:
いやー早いもんです。
ことしも、早くも七草を過ぎました。

IMG_47081

怪しいおじやみたいですが、我が家流の七草がゆです。
なぜか味噌味で、雑煮の残りのコマツナと大根と鶏肉、煮物ののこりのゴボウが具です。
胃腸を休める、とか健康を願って、というより、
なんだか、残り物始末的ここで正月終了の区切り的なイメージでずーっと来てるんですが(笑)
この味、結構好きです。

ともあれ、今日が年末年始連休の最終日ですが・・
今年は、風邪っぽいのをいいことに、
初詣いったあとは、
ひたすら、おみつさんとぐーたらしてたなあ。

例によってあっしゃよくコーヒー飲むのですが、
コーヒーひいたあと、お湯沸かしてる間におみつさんにヨーグルトをやってたら、
下僕があそこで何かゴリゴリやってたら、自分はヨーグルトをもらえる。
と覚えてしまったようで(笑)

挽いてると、よく、台所までやってきてお座りして催促します。
今朝もこんなんでした。
IMG_47121

でも猫には3日に1回、小さじ一杯程度が適量だそうなので、
毎日来られても貰えない確率が三分の二なわけで・・

今日はあげてもいい日だったので、たべさせました。
IMG_47251

恐ろしいことに、その辺も分かってるようで、
ごはんの時のように、くれくれくれ!と、
にゃーにゃー鳴いたり足元まで寄ってくることがないです。

利口なもんだな~。

そんなわけでおみつさん、
大人しく、悪戯することが99%ない子ですが、
ベタベタしたところの少ない子に育ちました。
なんか・・猫っぽくないです(爆)

それでも、帰ると大歓迎して、
にゃーにゃーどころか、きゅーきゅー鳴きながらバタンと倒れて撫でろとあまったれたり、

IMG_61291

オバサンが脱いだ服まとめてかかえて
上にのっかったりケリケリしたりしてくれるんですが、
(イメージ図)

IMG_02061

それ以外はなーんか距離保ってる子です。
IMG_25851

いや、もしかしたら。
自分が人とべったりつきあうの苦手なのを、猫が察知してて、
この距離感にしてくれてるのかな?!

ともあれ・・
今日のたなくじは・・

IMG_47301

この時期は、手だけじゃなくあっちこっち乾燥しますな~
ニベアには毎日お世話になりっぱなし。なんですが・・

IMG_40461

よーく見ると猫の毛がはいってます。
IMG_40462

なぜだろう!?
クリームのフタって長くて数十秒ぐらいしか開けてないし。
それも主に、お風呂上りとか手あらった後とかだろ~。
そういやあ、換気扇掃除すると、
フィルターに、結構猫の毛がついてるんですよ。
空気中に相当飛んでるなこりゃ。

新年おめでとうございます

カテゴリ:
新年おめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年も相変わらずではございますがよろしくお願いいたします。

ということで初日の出です。
IMG_20180101_0700571

年末に美容院に行ったら
(昨年秋にここ数年お世話になってた美容師さんが地元に帰ってしまい、
別のところに行ったのですが)
なんか、寒い!
それに、この寒いのに、
子供がドア開けて出たり入ったりして遊ぶ!

ということで数年ぶりに風邪もらって帰りました。
ともあれ、お値段はソコソコでカットもなかなか良いので、
もう一度行って見てきめるか~。

まあ、風邪といっても熱は出てないんで、
年末はとりあえず換気扇掃除(体調考えて窓とベランダは諦めました)したあとは、
風邪薬と焼酎お湯割りと長ネギとキムチと豚肉の大量食いののち(笑)
大晦日午後から湯たんぽかかえて寝てたら、かなり回復~

ということで恒例の1月1日早朝の初詣三昧でございます。

地下鉄のって大門で降りて、
増上寺~
IMG_44711

この門くぐるとすぐスタバがあるのが今っぽいです(笑)。

日の出からすぐ、7時8時台は、
人出が少なく、快適に回れる時間なんですぜい。

IMG_20180101_0731331

お店の方にとっては、
10時ごろからの人出の前の、休憩とゴミ掃除の時間帯でもありますが。

すぐ隣の、芝東照宮。
IMG_44791

今年はほとんど人がいませんでした。
IMG_44811

ふと気が付いて、
大門に戻らず反対方向にいってみました。
これは夏の写真なんですが、
夏ごろぶらぶらしたきに気が付いた「芝公園」駅。
どーです、この、公園感!

IMG_30111

ということで公園に行ってみたら、
太陽が低いので、なんだか幻想的な雰囲気でした。
IMG_44991

寒くってもスズメさん元気です。
何かたべるもの見つけたようです。
IMG_44921

で、芝公園駅から地下鉄に乗り、
池上本門寺に行こうかと思ったけど・・

シン・ゴジラで全国区になった?あそこ行くかあ。

ということで五反田で降り池上線にのります。
駅ビルのレストラン街の宣伝みたらなんかお腹空いてきた~(笑)
回復してきた証拠だ!
IMG_45001

ともあれ、雪谷大塚で降りて、多摩川浅間神社にいきます。
指令基地がおかれた設定の場所ですが、
実家が近くにあるのであっし的にはお馴染みの場所~

IMG_20180101_0907121

浅間神社・・山岳信仰なので、
階段が急で狭くて長くて風景が山っぽいです。
IMG_45101

う~む。
5列に並べなんて今まで書いてなかった気がする(笑)
IMG_20180101_0856231

ゴジラはともかくとして、
見晴らしよくて、なんか清々しい神社なんで、
初詣にくる人、結構多いです。

IMG_45041

富士山もみえます。
IMG_45091

で、池上線で池上にでて、
まいどおなじみ池上本門寺~
IMG_45131

今年は天気が良くって、そんなに寒くもなくて、
いい正月だなあ。
ありがたいなあ。
IMG_45211

五重塔を通り過ぎ、
IMG_20180101_0953251

展望台に上ると富士山が良く見えました。
IMG_45161

本堂の裏手のほう。
結構カッコイイ仁王像があるんだけど、
交通安全祈願の車がずらーっ。入れませんでした。ちょっと残念。
IMG_45221

でもこの一角の雰囲気が良かったから、よしとするか~

ということで今年の初詣はおしまい。
今日と明日はぐーたら過ごします~

このへんのお雑煮。
醤油味澄ましで、具は大根、鶏肉、サトイモ、コマツナ、ナルトで、
角餅を焼いていれます。
IMG_45491

この、コマツナが毎年年末に高騰するんですわ~
ぎりぎりセーフで一把170円で買えましたが、
31日には298円になってました。なんてこった。

今年のたなくじは・・
IMG_44551

大吉より、ちょびっと良さそうです(笑)
そういやあ今年は戌年のせいか、
初詣ちゅう、やたらと犬みかけたな~
世間は猫ブームらしいけど、
あっしがうろうろするエリアは犬ブームに違いない!

ともあれ、今年もソコソコ良い年になりますように。
昨年に引き続き、よろしくお願い申し上げます。


このページのトップヘ

見出し画像
×