アーカイブ

2020年03月

ぶらぶら散歩しながらお花見

カテゴリ:

先週のお昼は、
近くの桜を眺めにぶらぶら散歩~
折角のシーズンですもの。

この状況ですから、人混みの少ないところで・・
日曜は、実家帰りに地元の名所。

IMG_45021

ほぼ満開でした。
IMG_44971

週はじめのお昼休みは、
会社近くをうろうろしました。
IMG_45301

地元のほうよりちょっとつぼみが多い感じです。
IMG_45311

街中でも、スズメさんが遊んでます。
IMG_45391


そーなんだよね~
日曜の朝、テレビで新宿駅近くで雪が降ってるのに、
地元大田区、雨でしたもの。
意外と、気温が違うのかもしれないな~
IMG_45291

木曜金曜、会社近くの公園。
いつも人が少ないんで、安心して、カメラもってうろうろできる場所です。

おおきな古木が何本かありましてね~
IMG_45921

ホントに新宿?ってな風情でしょ。
IMG_46721

いつもながらの、のんびりした風情。

IMG_46011

金曜日は風が強く、
折角満開になった花が早くも散ってました。
IMG_46791

写真も、手ぶれ風ぶれ(笑)
IMG_47071


IMG_47161

どんどん花びらが飛ばされてきます。
桜は、ぱっと散り際がいさぎよい、とはいうものの。
なんか、もったいないな~
IMG_47041

どれぐらい風が強かったって、
公園近くの建物の開いた窓から、
カーテンがこんなんなってたぐらいですわ。
IMG_47361

で、土曜は外出自粛といっても、
食料品買い出しにスーパーまで。
思えば土曜は晴れて暖かくて、気持ちいい日だったな~。
自分の家近くの桜です。

IMG_47431


以上、今年の桜でした。


今週のたなくじは・・
「頼まれごと 思い切って断るが吉」

今週、年度末年度初めだよ~
総務人事系、やること山ほど!
お互い、助け合って乗り切るっきゃねえよー!

今週もソコソコ良い1週間になりますように。





免疫力アップ?

新型コロナ、一時ほど
「どこどこで感染者がうんぬんかんぬん」
的な報道が目立たなくなってきましたが。

だいたい、日本の感染者数、他国に比べてホントにそんなに少ないのか。
なんか怪しいな~

ともあれ・・自衛するしかありません。

ひきつづきの行動ですが、
なんせ人形町=箱崎に行く浅草線、相互乗り入れで成田と羽田に行くやつに乗ってますから、
電車のつり革、手すりには触らない。
手を良く洗う。うがいする、
こまめに何か飲んで、もしウイルスが喉の粘膜にくっついても胃に落とし込んでしまう。
ぐらいかな~・・・

そう、手洗いといったら、先日テレビでこんなの見ましたよ。
印鑑、といったら誰でも真っ先に思いだす会社が、
ハンコ=確認、承認のしるしを残すもの、というアタリマエすぎる発想を180度逆にして、
しるしを洗って落とすことに意味がある商品を作ってた!
最近聞いた一番いいニュースかも。

それから、これ大事!
免疫力を高める=しっかり食べて、体を冷やさない。

まず朝ごはんしっかり食って、エネルギー入れないと、
やっぱ頭も体も働かない感じがするだよね。

トーストと卵のパターン。週1~2回かな。

IMG_41381


焦げてるほうが、
よく行く猫カフェさんのこの子、
IMG_41301

白っぽいほうが、この子になんか似てる(笑)

IMG_08121

トースターがないんで、魚焼きグリルで焼いてるので
一緒に焼いてもこういうことになります。
奥のほうと手前のほうを途中で入れ替えるとだいたい同じ焼き具合になるけど、
入れ替えないと、カリッと具合や香りが違う出来上がりになって、
これはこれで楽しいです(笑)

卵の栄養価が高いのは昔っから言われてるので、
タンパク質、鉄分をしっかり摂取する目的で食べてたら、
意外。アンチエイジングや免疫力を高める効果もあるらしいです。へえ~。

で、残りの日はだいたい同じ。
ご飯+納豆+「何か」(笑)
一人暮らし始めた時からの超定番です。
「何か」のところが、
しらす干しだったりキムチだったり鮭フレークだったり玉ねぎとしょうがだったりしますが、
おととしの夏ぐらいからローテ-ションに加わったのが、
黒酢もずく。

ビジュアルがややグロで・・スイマセン。
ひどいもん食ってるな、と思われる向きも多いかと・・
いやなに、見た目悪い適当~な手作りご飯作って、ざーっと1分以内で食べてさっさと片付けるって。
一人暮らしの、まさに!醍醐味ですぜ~(爆)

IMG_43141

夏は冷たいまま、冬は電子レンジであっためて、
ご飯(写真のやつは雑穀米+煎り黒豆+押し麦入り)+納豆に、黒酢もずくをじゃぼっとかけます。
夏は冷たく、冬は暖かく、ずるずるずるずるずるっと一気に流し込んで食べられます。
ウイルス対策の免疫力アップも考え、複合トッピングもやってて、
この場合は温かい雑穀米ごはん+暖かい黒酢もずく+キムチ+食べるラー油(にんにくですな)+薄切りタマネギです。
お手軽、かつ、免疫力強化効果の相当高い?一杯でございます~
なお、納豆のたれは使いません。塩分とりすぎちゃいます。

そして、食後のコーヒーは欠かせません(笑)
IMG_18511

1日になんだかんだ3,4杯ドリップで淹れて(会社でもドリップしてます(笑))飲みますが、
これまたカフェインとかニコチン酸とかいうもので、
体温上げるとか傷ついた細胞を修復するといった効果があるらしいですわ~

なんだか、自分的にはすごく普通な食べ物なんだけど、
書きながら免疫力効果とか調べてたら、
免疫力アップ&アンチエイジング朝食な気がしてきました(爆)
ともあれ、ウイルスに負けないように!
ホドホドにがんばりましょう~

今日のたなくじは・・
「インクの切れたペンを捨てると吉」

あ、最近書けなくなってきたの、あるわ。
捨てようっと。
ところで、まだインクあるの見えてるのに書けなくなったやつ、ってたまにありません?
まあ、100均で5本入りとか買うほうがケチケチしてて悪いんだけど(笑)
水性ボールペンで、万年筆ほどじゃないけど力の入れ具合で若干文字に太い細いが出て、
書ける間は実に!いい。
でも、突然、字書いてる途中に書けなくなるのね~
あれ、寂しいよな~。

ともあれ、
今週もソコソコよい、なんて贅沢か。
無事な一週間でありますように。

コロナウイルス自体は極端に殺傷力が強いものではなさそうですけど、
経済市場や国際関係に対しては相当威力がありそうですよね~

極力出かけない。
人混みを避ける。
電車のつり革とか手すりに絶対触らない。
手をよく洗う。
暇になったら会社のあっちこっちのドアノブを拭いてまわる。
免疫力落とさないようにする→しっかり食って寝て極力ストレス溜めない。

・・ぐらいしかできないですけどね。

世間には在宅勤務ができる会社とか職種が多いようで。
最近、電車空いてるんだよね~
朝8時台の通勤電車で楽々座れる日が多い、なんて考えられなかったですよ。
で、自分が働いてるのは総務人事系ですから、
ちょうどここんとこが、新年度の人事異動の一連の仕事・・内示、発令、書類の発送などなどで
休んでるわけにはいかない~

そんなわけで、先週は何日か夜10時近くまで会社にいました。
で、大好物の30%引きとか半額とかシールが付いてる食べ物買ってかえろうと、
会社の駅近スーパーに寄ってみたら。
人がめっちゃ少ない上に、加工済みお惣菜がほとんどないし。

それに何より、ぎょっとするほど電車が空いてる(笑・・うしかない)
21時台で、大江戸線で、新宿の近くで、送別会シーズンなのに、
車両の半分ぐらいしか人が座ってない!
三田線も大手町とか日比谷とか内幸町とかオフィス街通るのに、
乗って来る人少なくて、立ってる人がぽつんぽつん程度。
浅草線は普段でもあまり混んでないけど更にスカスカ。
遅くなった日は結局、毎日、会社から家まで3本乗り継ぐ都営地下鉄、
ずーっと座って帰れました。

よーするに、コロナ拡散防止のため不要不急の外出を控える、人混みにいかない、ってことで
ライブとか(ボブ・ディラン来日中止したそうですね)展覧会とか動物園とか水族館とか、
次々と中止とかお休みになってるけど、
旅行とかそういったイベント行かないだけじゃなくって、
人が外に出て、ちょっとした飲み会とかご飯食って帰るという、
普段の、1回3~5,000円程度でコミュニケーションを良くして、
日々のストレスを発散する行動をしなくなっちゃったんだな。
なんだかさ~
庶民の生きる世間に、お金が回らなくなってきたな・・
景気が相当冷え込んできたのを実感するきょうこのごろなのでした。

って自分は、
スーパーで缶チューハイと値引きされたお惣菜とか、
もしくはコンビニで缶チューハイとあったかいLチキとかとけコロとかナナチキとか買って、
冷蔵庫にある野菜と塩バターフランスパンで、
夕食だかオツマミだかなやつを食って猫を撫でて寝る。
というのが帰りが8時過ぎる場合の普通な夜の行動なので
もともとあまりお金を落とさないケチケチ生活(笑)スイマセン。


今日のたなくじは・・
「好きな歌を思い切り唄うと吉」
・・あのな~。
最近、一番よく頭ん中を流れているのが
ELP・・・エマーソン・レイク・アンド・パウエルのほうの、
新日本プロレスのテーマ音楽に使われた名曲なのよね~
唄えるもんじゃねえよ~。
スイマセン。プログレオタはおそらく死ぬまで治らないと思います(爆)

ともあれ、よい1週間になりますように。



通いそうな所が増えた(笑)

カテゴリ:
会社帰りによくたち寄る猫カフェさんに、
新メンバーがきました。
この子。
IMG_28601

堂々たる熟女サビちゃんです。
同じ保護猫施設から猫が来ている別のお店で、
どうも他の子たちと相性がよくない、ということでこちらに・・

どんなとこなんだろ?
週末、行ってみました。

なるほどちーさい子がたくさん。
それも、まーよく遊んでくれること(笑)
IMG_30881

たしかに騒がしいかもな~
IMG_29631

それに、ちっちゃい子やっぱりかわいいから、
お客さん、自分かまってくれなくなるしな~
IMG_30201

実際、自分もちっちゃい子じゃらして遊んでるし。

IMG_30921

・・で、猫より人が好きな熟女サビさん、
かまってもらえずストレスたまって他の猫を攻撃してしまう、ということだったようです。

それにしてもさ~
ここ、黒猫いっぱいいるな~
IMG_31291

あっちにも。
IMG_31222

ロン毛もいるし。
IMG_30701

・・黒猫大好きなオバサン、また行こうっと。
ってなことでまた通いそうな猫カフェが増えました(笑)

今日のたなくじは・・
「お昼はかつ丼が吉」
・・かつ丼といえば、30%引きぐらいになったのを年に何度か食べるぐらいだな~
どっちかといえばカツサンドのほうが好きです(笑)
もちろん30%引きが大好物ですが、値引きされてなくても買ってるかも。
で、冷蔵庫にあるレタスとかトマトとか足して食べてます~
これが、チューハイによく合う!いかんいかんいかん(笑)

今週もソコソコ良い1週間でありますように。

フツーに買えました


コロナウイルス感染予防のために小中高等学校が休校になりますが・・
これ、親にとっちゃ大変だよね。
金曜日、小学生の子供がいる同僚がすごく悩んでました。
近所におじーちゃんおばーちゃんがいて、面倒みてもらえる人はいいけど。
ほんっと、どうしよう。ごはんなんかどうしよう。
静岡の両親に頼んであずかってもらおうか。とか。

で、昼休みに会社ちかくのスーパーに炭酸水買いに行ったら、
妙に食料品系のモノが少ないんですよ。
冷凍食品ケースガラガラだし、
野菜やお肉もなんだか隙間あるし、レジはやたら買い物たくさんもった人が結構並んでるし・・
そっか、いろいろ買い置きしたり作り置きしたりするのかあ。

なんてのんびり考えてましたそのときは。

帰りに、家の近くのスーパーに買い物に寄ったら・・
レジ、やたら人が並んでるんだよね~
普段は棚に空間なんかないのにぼちぼち空間あったりして、
で、びっくりしたことに。
買おうとしてたお米が1袋もないの!!

トイレットペーパーがないのは数日前からだけど、
不足するというのはデマだと言ってたし。
でも、なぜ、米がない?!

ちょっと前の台風のときはパンが綺麗~になくなってたよな~
でも金曜は、
パンは普通にあるしお弁当もお惣菜も普通にあるし(値引きになってたぐらいでした(笑))
うどん、そば、パスタなんかも普通にあるし。
でも、お米だけないのよねえ。
いつも普通にあって、いざ自分が買おうと思ってた時にないと驚くよね~
あと2回炊いたらなくなるぐらいの状況なんで、
普通に5キロ買おうと思ってたんだけど・・

やっぱ、買ってるの自分ぐらいの世代なんだろうかな。
オイルショック時の、トイレットペーパーとか砂糖とか米とかが
店頭からなくなった状況が記憶にある世代。
うちの近く年寄り多いし(笑)

と思いつつ、土曜のお昼頃にのんびり別のスーパーに行きました。
レジは長打の列で、
夫婦2人+子供で来てる人が多く・・これは休日だからでしょう。
やはり、カートにかご2個積んでたりで買うもの多めの人多し。
幸い、お米は普通にありました。
それも1,580円なんて安い値段で(笑)買えました~
でも、今マイブームの塩バターフランスパンがなかったので、
帰りに駅近くのちょっと小さめスーパーにも寄ってみたら・・
そこは、お米の棚が空っぽでパンも結構空っぽの場所があったんだよね~
先にこっちのほうに寄ってたら、焦っていろいろ買い込んだかも。
あ、そっか。
だから先に行った、駅からちょっとはなれたスーパーで買い込んでる人が多かったのか?!
残念ながら塩バターフランスパンは見つからず。
米5キロ+お肉+納豆+ブロッコリー+しいたけ+ボディソープ詰め替え用が結構ずっしり重いので、
あきらめてフツーの食パンとアジフライ買って帰りました~

まあ、スーパーいくつかまわれば、
現状では食料品不足なわけではないから、
食品については欲しいものはなんとか見つかるでしょ、という話でした。

もちろん!このへんもマスク、消毒液は全く店頭から消えてますが、
トイレットペーパーとティッシュは、少ないながらもありました。
でも幸い2週間ぐらい前に12ロール買ったばかりなので買わず。
買ってみたのは、昔ながらのミューズ石鹸(笑)
「薬用」って書いてあるとフツーの石鹸より効果ありそうな気がする~
記憶にあった匂いとちょっと違って、ややフローラルな香りになってました。
ちなみにアルコールは、買い置きあり。
猫カフェ行くようになってから、お嬢様に病気がうつらないよう、
帰ったら必ず手をアルコール消毒する習慣がついてます。

お嬢様のごはんはたくさん買い置きありますから、
しんぱいしなくて、だいじょぶですよ~。
会社近くのスーパーではおそらく、
猫のえさと炭酸水買うオバサン、で覚えられてると思うぐらいですから(爆)
IMG_20971

今週のたなくじは・・
「レタス料理が吉を呼ぶ」
おっ、先週木曜ぐらいに30%オフで80円ぐらいで1個買ったばかり~
外側の、緑みどりしたとこヤキソバにいれたのと、
アジフライと一緒に食パンに挟んで食っただけなんで結構ある~(笑)

今週もソコソコ良い1週間になりますように。


このページのトップヘ

見出し画像
×