カテゴリ:
新年おめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年も相変わらずではございますがよろしくお願いいたします。

ということで初日の出です。
IMG_20180101_0700571

年末に美容院に行ったら
(昨年秋にここ数年お世話になってた美容師さんが地元に帰ってしまい、
別のところに行ったのですが)
なんか、寒い!
それに、この寒いのに、
子供がドア開けて出たり入ったりして遊ぶ!

ということで数年ぶりに風邪もらって帰りました。
ともあれ、お値段はソコソコでカットもなかなか良いので、
もう一度行って見てきめるか~。

まあ、風邪といっても熱は出てないんで、
年末はとりあえず換気扇掃除(体調考えて窓とベランダは諦めました)したあとは、
風邪薬と焼酎お湯割りと長ネギとキムチと豚肉の大量食いののち(笑)
大晦日午後から湯たんぽかかえて寝てたら、かなり回復~

ということで恒例の1月1日早朝の初詣三昧でございます。

地下鉄のって大門で降りて、
増上寺~
IMG_44711

この門くぐるとすぐスタバがあるのが今っぽいです(笑)。

日の出からすぐ、7時8時台は、
人出が少なく、快適に回れる時間なんですぜい。

IMG_20180101_0731331

お店の方にとっては、
10時ごろからの人出の前の、休憩とゴミ掃除の時間帯でもありますが。

すぐ隣の、芝東照宮。
IMG_44791

今年はほとんど人がいませんでした。
IMG_44811

ふと気が付いて、
大門に戻らず反対方向にいってみました。
これは夏の写真なんですが、
夏ごろぶらぶらしたきに気が付いた「芝公園」駅。
どーです、この、公園感!

IMG_30111

ということで公園に行ってみたら、
太陽が低いので、なんだか幻想的な雰囲気でした。
IMG_44991

寒くってもスズメさん元気です。
何かたべるもの見つけたようです。
IMG_44921

で、芝公園駅から地下鉄に乗り、
池上本門寺に行こうかと思ったけど・・

シン・ゴジラで全国区になった?あそこ行くかあ。

ということで五反田で降り池上線にのります。
駅ビルのレストラン街の宣伝みたらなんかお腹空いてきた~(笑)
回復してきた証拠だ!
IMG_45001

ともあれ、雪谷大塚で降りて、多摩川浅間神社にいきます。
指令基地がおかれた設定の場所ですが、
実家が近くにあるのであっし的にはお馴染みの場所~

IMG_20180101_0907121

浅間神社・・山岳信仰なので、
階段が急で狭くて長くて風景が山っぽいです。
IMG_45101

う~む。
5列に並べなんて今まで書いてなかった気がする(笑)
IMG_20180101_0856231

ゴジラはともかくとして、
見晴らしよくて、なんか清々しい神社なんで、
初詣にくる人、結構多いです。

IMG_45041

富士山もみえます。
IMG_45091

で、池上線で池上にでて、
まいどおなじみ池上本門寺~
IMG_45131

今年は天気が良くって、そんなに寒くもなくて、
いい正月だなあ。
ありがたいなあ。
IMG_45211

五重塔を通り過ぎ、
IMG_20180101_0953251

展望台に上ると富士山が良く見えました。
IMG_45161

本堂の裏手のほう。
結構カッコイイ仁王像があるんだけど、
交通安全祈願の車がずらーっ。入れませんでした。ちょっと残念。
IMG_45221

でもこの一角の雰囲気が良かったから、よしとするか~

ということで今年の初詣はおしまい。
今日と明日はぐーたら過ごします~

このへんのお雑煮。
醤油味澄ましで、具は大根、鶏肉、サトイモ、コマツナ、ナルトで、
角餅を焼いていれます。
IMG_45491

この、コマツナが毎年年末に高騰するんですわ~
ぎりぎりセーフで一把170円で買えましたが、
31日には298円になってました。なんてこった。

今年のたなくじは・・
「犬吉・大吉より1点多い吉」
IMG_44551

大吉より、ちょびっと良さそうです(笑)
そういやあ今年は戌年のせいか、
初詣ちゅう、やたらと犬みかけたな~
世間は猫ブームらしいけど、
あっしがうろうろするエリアは犬ブームに違いない!

ともあれ、今年もソコソコ良い年になりますように。
昨年に引き続き、よろしくお願い申し上げます。