カテゴリ:
人形町をぶらぶらしてきました。
IMG_35471

下のほうに火消しのにーちゃんおじさんの人形があります。
時報のかわりに、威勢のいい木遣りが流れて人形が回る、という、
人形町ならではのからくり時計は健在。

でもちょっと離れた交差点の、
チカラメシなくなって飲み屋になってました。
となりには、日本橋人形町一帯には少なかったラーメンやが・・
IMG_35491


こちらは「やけぶう」ではありません。「うぶけや」です。
老舗の刃物やさん。

IMG_35511

以前、隣りのつけめんやが横書きで「つけめん」と書いた看板出してたんで、
つられて「やけぶう」って何だよ、って人が多かったのかもな~
つけめん屋の横書きのでっかいカンバンなくなってました。

いや、うぶけやなどを見に行ったわけじゃなく・・

失せ猫が戻るという、三光稲荷神社にいってきました。
地震でびっくりして飛び出してしまった猫が沢山いるようで、
ツィッターで見かけるたびにつらくてね~
まして、こんなに暑くなったり、大雨になったりの時期だし。
さほど遠くないとこにあるんだし、
日本橋ぶらぶらするついでにお参りしにいこう。ってことです。

IMG_35521

細い路地でなんかごちゃごちゃしてるけど参道です。
IMG_35551

いや、やっぱ飲み屋の看板のほうが勝ってるか。にくじゅうはちって・・

この路地には前から、インパクト強い飲み屋があったんだけど。
健在でした。
IMG_35561

オブジェますます増えてるし~
IMG_35621

この、濃い味飲み屋の斜め前にあるのが、目的地三光稲荷神社。
IMG_35601

小網神社もですけど、
日本橋界隈は民家ぐらいなちーさい神社が多いんです。
ここもそのひとつ。時節柄、七夕かざりでいっぱいでした。

あれ。前いったとき、
招き猫もっとたくさんあった気がするけど・・
IMG_35581

前いったとき、というのが2016年1月でして・・

偶然かもしれませんが、
ここにお参りした次の週末の猫譲渡会で、
あっしはおみつさんと出会ったのでした。

もしかしたら前世に縁があった子が、戻ってきたのかもしれません。

・・ねえー。
ぐだぐだ書いてないで遊んでよぅ。
IMG_36771


ここに祈願して、猫が戻った人は、
猫の置物を奉納するそうです。
IMG_35591

よい子のみんにゃが、早くおうちに帰れますように。

今日のたなくじは・・
「財布の一円玉を使い切ると吉」


あ、これ。結構難しいですよね~
たまに使い切ると、992円です、なんて言われて、
1円玉がなくてじゃらじゃら小銭もらっちゃったりする(笑)
でも今週は使い切るようにしてみよう!

よい1週間でありますように。