カテゴリ:
おみつさんはあまり猫じゃらしに喜ばない子なのは重々承知なんですが、
時々、むしょう~に何かつくりたくなってしまうのが下僕の性でありまして(笑)
で、久々に猫じゃらしをつくってみました。

材料は全部ダイソーで入手できます。
キラキラホログラムチェーン
竹の菜箸(ねこ柄)
紙に2穴パンチで穴あけたとき補強するシートのカワイイやつ
たこ糸
ということで4点432円。
IMG_68301

一番後ろの、「キラキラホログラムチェーン」を見つけて、即買い!
これは猫じゃらしになるわ~♪

最初から2センチ幅ぐらいに切ってある、折り紙サイズのホログラムシートです。
折り紙切ってわっかにしてつなげてチェーン飾りにしよう、なんて、
自分が幼稚園のころお誕生日会とかにやったよな~。何十年前だ(笑)

IMG_68331

猫はホログラムのキラキラが大好きなわけで。
まず、穴をあけて手元にあった紙紐つけてひらひらさせたところ、
バサバサ音はするわキラキラするわで、
普段遊ばないおみつさんにしたらかなりウケました。
それが、時々おもちゃ持って出向くNekocubeさんの猫譲渡会前日だったので、
試作品の試作品、ということで、
片方の端っこに穴あけて手元にあった紙紐つけただけのバージョンをいくつかお配りしました。
ヒモ弱いですけどキラキラで音するから結構くいつきますよ!ってな。
でも改良の余地ありすぎ~。ということで、
穴を補強するシート、しっかりした糸、たまたま見つけた猫模様の菜箸を購入。

シートの先っぽの角を丸く切り、反対側にパンチで穴あけて、穴を補強するシートを貼って、
たこ糸結びつけます。
菜箸は、模様可愛いだけでなく先端に溝がついるので、
そこんとこに糸をはめ込んでしっかり固定できます。
最終的には接着剤で固めようか~

IMG_68421


ということで試作品その2~
見た目と操作性、格段にアップ~

IMG_68401

ところが肝心のおみつさん、紙紐結び付けてびらびら飛ばして遊んだ一号機の段階で、
10日ぐらいで飽きていて(笑)
スンスン匂いを嗅いだもののほとんど興味なし。

クローゼットに挟んでぶら下げといたら、見た目がちょっと変わったのかチョイチョイしたものの、
やはりあまり興味なさそう。
IMG_68451


でも、何かの下にそーっと隠れるのを捕まえる遊びは好きなので、
糸をじわじわ引っ張ってコルクマットの下に隠したり出したりして遊びました。
結局何のための菜箸だったんだ(笑)

IMG_68391

先日来行方不明の猫は、まだ見つかりません。
ご近所なので、1日おきぐらいに早朝見回り続けてますが・・
いろんな人がいろんな時間帯に見回ってるのにみつからないよ~。

おみつさんには毎日、
「お外にはおみつさんの大っ嫌いな掃除機とかドライヤーがいっぱい歩いてるから、
出てもこわーいこわーいだらけですよ。
絶対、出ちゃだめですよ。」なんて言いきかせてます。
ホント、うっかり外に出ちゃったらオシマイだわ。

気を取り直して。
今日のたなくじは・・

「秋の夜長に読書大吉」


そんなわけで先日、人形町の、
失せ猫にご利益あり、の神社に参拝に行きましてね。

IMG_64951

慣れ親しんだ日本橋には、年に何度かぶらぶらしに行きます。
その際に日本橋七福神のいくつかを回ってくるんですが、
さらにそのついでに年に何度か行ってる神社です。
IMG_64941

ランスロット、パーシヴァル、という名前の猫がいまして(笑)

こちらがランスロット。かなり、イケニャンです。
IMG_65041

こちらはパーシヴァル。肉球かわいい~
IMG_65471

ランちゃん、パーシーと呼ばれてましたよ~
この子たちは山梨県のリトルキャッツから来ているのですが、
一緒に保護された円卓の騎士シリーズの名前をもらった、トリスタンとガウェインは
聖杯探索ならぬ里親探索の旅のため東京の猫カフェに出る前に、
貰い手が見つかったそうです~

そんなわけでこの子たちの名前がきっかけで、
昔むかし呼んだ中世騎士物語の本を引っ張りだして、
通勤しながら読んでる今日この頃なのでした。
IMG_63391

よい1週間になりますように。
来週5日間がんばれば、
また次は3連休~♪