カテゴリ:
居心地のいい保護猫カフェが、
帰り道に出来たのはホントありがたいことで。
いいオバサン、仕事が定時に終わるとしょっちゅう立ち寄ってます。
1時間1000円、ときどきおやつやおもちゃの差し入れで、
とにかく、和めます。

そりゃあもう、みんにゃに、ずっとのおうちが決まるのはすごくいいことだし、
そのためのお店なんですけどね。
仲良くなったニャンたちのおうちが決まって、
入れ替わっていくのは、なんとも寂しいんですよ。

2月ごろ、この三毛猫のおうちが決まったあたりから、
続々と、なじみのみんにゃが、もらわれていきましてね・・IMG_46491

先日、開店からずーっと居た、
でっかい茶白くんも卒業しました。

IMG_38741

そりゃあ、こんなのとか。
IMG_61741


こんなのとか。
ちーさくて可愛いのは、
2か月しないで、即、お家が決まります。
IMG_64922


ここの猫カフェさんはハンディのある子が常にいて、
手前の茶白ねえさんも、うしろの白い子も、どっちも片目。
IMG_68732

手前の茶白ねえさん、元気よくていわゆる猫らしい子。
ずっとのおうちが決まって、とってもかわいがられてます。
後ろ側のおっとりした白猫ちゃんも今週トライアルに入りました。

この、両目みえない子もついに卒業しました。
こうやってると、ただの茶トラにみえますけど・・
IMG_08231

保護されたときから目が両方ありません。

IMG_62431


でも、両目みえないのに平気で天井近くの高いところに上がっていきます。
このフェンスは2メートルぐらい、幅10センチ程度。
さすが猫で、そんなところでくつろいでるんだよな~
で、ときどきその2メートルとか天井近くの3メートル近い高さから飛び降りたりするんだから、
猫の能力ってすごいわ~。

IMG_61652

フェンス上でくつろぐ4ニャンは
いずれもここの猫カフェさんに長くずーっといる子たちで・・
右の茶系2ニャンのおうちが決まってまもなく、
左側2ニャンも、たて続けにトライアルきまりました。
キジトラの子は日曜からトライアルで、
先週末お別れに行ったとき撮ったさいごの1枚がべろりんちょだった(笑)
ありがとな。元気でな!
IMG_72321


もちろん、来てすぐ決まる子もいます。
このシャム系の子、もうすぐトライアル入りです。
3兄弟で一番のり。
IMG_45081

この子たちは先週お店に来ました。
来たとき、すでにもう話がすすんでいたという黒ロン毛。
超絶タイプ~

IMG_72072


左側の可愛いキジシロくんは脊椎奇形という病気をもってます。
今は元気なんだけど、
成長すると、内蔵の成長に椎骨が耐えきれずに麻痺などの障害が出てくるそうです。

綺麗なブランド猫と遊べる猫カフェもあるけど、
こちらのように、保護猫たちにずっとのおうち、里親さんをさがす猫カフェもあります。
人とおなじに、猫にだって障害、ハンディキャップある子もいるんです。
そんな子がみんにゃといっしょに、寝たりじゃれたり人の膝に乗ったりおやつ食べたり、
猫らしく暮らしてます。
ここに来たみんにゃは、人間に世話されてるだけじゃなく、
おにーにゃんおねーにゃんおじにゃんおばにゃんに、
遊んでもらったり猫社会のルール教えてもらったり。
もちろん、だれだって一にゃんになりたいなら、
隅っこの人が入れないところやエアコンの上で寝てたってOK。
人生ならぬ猫生を、学んで楽しめる場所なんです。

猫ってすぐに大きくなります。
ちょっと前に来たきみ、もうすっかりおにーにゃんだねえ。
あそんでもらう、から、あそんであげるほうになったねえ。

IMG_63031

いっしょけんめいに・・もしかしたら猫にしたら普通に生きてるのかもしれない姿や、
日々いろんなことに対処してるスタッフさんボランティアさんに、
言葉にならないけどいろいろ教わってます。
いつも和んで、元気貰って帰れます。
だからしょっちゅう寄っちゃうんだな~(笑)

そうそう。君も先週来たんだった。
ちっちゃい黒猫くん。ずっと隅っこにいました。
まだ怖いんだよね。
でも、ここに居るのはいい人だしいいニャンたちだよ。
安心していいんだよ。
IMG_72231

先週紹介した黒猫2兄妹(長男はトライアル入りしてます)が、
盛んに、新入り達にシャーシャー威嚇してました。
「こらこらこら。ちっちゃい子にシャーシャー言わないの。はい、こっちであそぼう」
人間がさほど心配しなくても、
1日2日でシャーシャー収まって、
みんにゃ一緒に転げまわって遊ぶようになるんだよね~。

IMG_71871

今日のたなくじは・・
「お腹を出して寝ると凶」


昨日は暑かった・・10月で32度ですよ。
とんでもないですよね~
なにもかけずに寝てしまったけど(笑)冷えずに済んだようです~

今週もよい一週間になりますように。