カテゴリ:
新年おめでとうございます。
本年も、飽きずに、ぽつぽつ書いていきます。よろしくお願いいたします。

・・というわけで、やはり年が明けると初詣に行くわけで。

池上本門寺、早朝7時~8時頃って、
例年、人がほとんど出てないんで、
密になることはない、と。

6時40分ぐらいに家を出て・・浅草線、がらっがら。
1車両に一人二人ってな感じです。
IMG_24351


お寺の裏手から行く道なんで、
本堂に行く前に、父が眠ってる合祀廟があり・・
お参りしました。
いい景色でしょ?って、
ちょっと下見るとだーーーっ、と墓地なんで、下のほうカットしてますが。

IMG_24361


本殿でお参り・・やはり人が少ないな~
ってか、ほとんどいないし。

IMG_24371


霊宝殿に正面から日が当たって金の装飾が輝いてます。
IMG_24381


大堂の真正面からの写真とるの忘れてしまいましたが、
こちらも少なかったです。10人いるかいないか、ってな。
IMG_24511


あまりに人物が入らなすぎるのもなんなので・・
こっそり映してしまいました。スイマセン。
IMG_24391


五重塔。
写真のプロパティ見ると7時21分でした。
IMG_24411


反対側から。
IMG_24441


ご覧の通りの、ほぼ貸し切り状態で(笑)
いつもは見ない現代オブジェまで見てきたよ~
まんなかに太陽いれてみました。
IMG_24471


3階建ての見晴らしのいい建物はコロナ対策で閉鎖されていたけど、
なかなかいい富士山が見えました~
IMG_24501


来た道を戻ります。
本殿の前でお坊さんたちが打ち合わせ。
これが今回見た、一番「密」な状態でした。
IMG_24531


さすがお寺さんで・・

IMG_24541

歴代聖人廟の前の門松。
IMG_24581

この、お正月の縄結び。
子供の頃、父(植木屋でした)が作ってるのよく見たやつ、久しぶりに見ました。
・・そっか、正月ぐらい会いに来い、って呼んでくれたのかもなー。

歴代の聖人の廟がある場所。
あっし的には、ここ、なんか空気が違う感じがして好きな場所なんですけどね。
いつ行っても人がいない(笑)
今回も、もちろん!無人でした。
IMG_24591


ということで、
「密」とは無縁の初詣でした。
家に戻ったら8時半ぐらいだったかな。

今年のたなくじは・・
IMG_25721

な、なんか凄そうなのが出た~(笑)

光り輝かなくてもいい。ソコソコ良くて、穏やかな年になりますように。