カテゴリ:
1月4日が月曜だったんで、
年明けてすぐ、地下鉄3本乗り継いでフツーに仕事にいく日に戻ったわけですが・・

運転士当初15人、検査したら結局38人がコロナになっちゃったということで、
会社の最寄り駅がある大江戸線が1月11日まで通常の7割運転になるよ、と聞いたのが年末。
とりあえず昼休みにうろうろ歩いて、
ほかの路線の駅から会社まで歩くルートを確認したんですけど。
複数あるけど朝の寒い時間に15分ぐらい歩くのは結構つらい・・

ということで結局、普通に大江戸線使って通勤してました。

思ったほどの混雑じゃなかったです。
コロナ前みたいな詰め込み状態とは程遠く、
混んではいても、車両のまんなからへんから人にぶつからずに
降りることができる状態でした。

乗客同士、お互いぶつからないように注意してたのはもちろん、
混雑してなかったのは、
やっぱ、テレワークの人がいるんだろうな、
それに別ルート通勤にした人も結構いた感じだったからかな~
三田線の、神保町とか水道橋で降りてく人が普段より多かったですから。

相手がウイルスなだけに見えないのはホント怖いわ~。

で、初日の朝から、
「ことしもよろしくねー」と、消毒用のアルコールのスプレー容器を持ってくる人が続々。
とうことで今年は、挨拶のあとすぐに。
アルコールをいろんな部署の消毒用の容器に小分けする仕事から始まったのでした。
総務でハケン=雑用系の仕事が多いのは当然といやぁ当然ですが、
一斗缶からシュポシュポとアルコールを小分けするのが夏ごろからずーっと仕事の一つになってます。
いや~・・思ってもみなかったですわ~(笑)

でも、こんな状況下で、
実体経済伴わずに上昇しつつある世界の株式市場相手にする会社で働いてるより、
今の仕事、精神的にずーーーっと楽です。

今年も、
ソコソコホドホドに働きながら猫とのんびり暮らしていきます~

IMG_24962

今週のたなくじは・・
「ほめ吉 人のいいところをほめると吉」

とりあえず、感謝の言葉は結構自然に出るようになってるけど、
褒めるは、まだちょーっと不自然かな~
でも、おお~字めっちゃうまいよねー。とか。
すっげープリンター使いこなしてるじゃん!知らなかった、この機能。ありがとう!とか。
自分にしちゃ・・結構言ってるかもなー。

今週も、そこそこがんばろう~。