カテゴリ:
昨日は土曜なんで実家に行ってきました。
おかげ様で、両親ともにややボケながらも、まだまだ元気です。
父のほうが年の割りにしっかりしてるので助かります。

とはいえ、かや父、多少はパワーダウンしつつも、
相変わらず、たまに豪快に野菜の大人買いをするわけで・・
数十年前からだから驚きませんけどね。

年に1、2度、知り合いの農家に行って、
スイカ10個とか、タマネギ200個とか、
ニンジン1箱とか、玄関いっぱいに梨の袋が並んでるとか、
もう、わけのわからない買い方するんですが、
一度、同じように野菜の大人買いをする知り合いから
バナナを 1箱(・・ほぼ半円形のでっかい房が4房はいってました・・爆)もらってから、
ちょっとは貰う側のありがた迷惑の気分がわかったらしく(笑)
頻度が減ってました。

昨日は、枝豆を大量に買って、
知り合いに配りながら帰って来たそうです。
「「またこんなに買った!って娘に怒られるから、うちに帰る前においてくわ」
って言ったら笑われちまったよ」
そりゃそうだろう。12把買ったってえんだもん(笑)
これまでは母が元気でしたから、
家で茹でてから知り合いのとこまで持ってったんですが、
母が足腰怪しいので、長い間台所に立って大量に茹でるのは危ない、という理由もあります。
まあ、あっしが行ったらうちのぶんだ、といって2把ぶん母が茹でてました。
「ひとつもってけ」

こういうの喜んで貰っちゃうと、
また何か買ってきちまうの目に見えてるんで、
うちから貰うのは、モライモノで食べない海苔とそうめんだけでいいよ!
と、独立時から宣言してます。
昨日も「もってけ」「いらねぇ」が繰り返され(笑)
「じゃ海苔もってけ」「しっけるほどあるからいいよ梅雨だし」

びおらは素直によろこんで食べてました。
枝豆大好きだもんな~。

IMG_63571

嘴の下が枝豆だらけ。

IMG_63531

澄まーしてたって枝豆だらけ(笑)
IMG_63501

結局、むんずと掴んで水道の下に持っていき、
噛みつかれながら嘴を洗ってやりました。

もちろんそのあとすぐ、手の平にすわってへちょーっとして、
さあ、掻け。の催促でしたので、
いつもより多めにじっくり掻いてやりました~

今日のたなくじは・・

IMG_6362


・・おみつさんは、
椅子の下でヘソ天でシエスタでございました~

今週は、いいことあるといいね。

IMG_07121