カテゴリ:
おみつさんは保護猫です。
1月末に、近所の、保護猫譲渡会で出会いました。

IMG_36011

よく慣れたノラちゃんを11月下旬に保護、飼い主をさがしはじめたとこでした。
譲渡してもらった時、8か月から1才ぐらいということで、
もう子猫とは言えない、よーするに一番可愛いところが終わったところで(笑)

でも、美人さんでしょ~
最初は隣りにいた、すらっとしたオレンジ色の目の男の子とどっちにするか迷ったんだけど、
なんたって、お留守番できて爪が切れる、ということで決断しました。

最初2週間ちかくはソファ下に引きこもっててほとんど出てこなかったです。
何するにも、えらく遠慮がちでした。


IMG_36281


まあ、保護猫カフェの子たちほどおーよろこびではないけど、
おもちゃにはじゃれてくれるので、こんなもんか~と思ってました。

IMG_38551


3月の年度末、帰りが1週間ほどつづけて夜10時から12時近くになったら、
・・寂しかったんでしょうね。
それまでは帰ってもあまり反応なく、
流しの横でエサ出してると、いつのまにか台所まで来てのぞいてる程度だったんですが、

IMG_37831



ほぼ真夜中12時に帰宅したら、遠くのほうから、
「んにゃぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛~」
という不気味だけどあきらかに甘ったれてる声がして(笑)
玄関近くまで出迎えて、足元にすりっすりすりっすりすりっすり(笑)

そこから急速に懐きました。

今や毎日、玄関からずっと足元にまとわりついてすりっすりすりっすりごろごろにゃ~~(笑)

IMG_63041

舌べろりんちょしながら「んにゃ~~~~」

IMG_63031

今だに抱っこは嫌いですが、
朝は、鼻ちゅーしたり鼻息ふっかけたりして起こしにきます。午前4時前後ですが(笑)。
ふと見ると、これもんで、
ヘソ天ごろんごろんしてること多いです。

IMG_10911


いや~よく慣れてくれました。

ごらんになっていらっしゃる方で、
保護猫お迎えを考えていらっしゃる方・・
・・猫は、慣れます。
かまいすぎず、むしろ放っておいたほうが慣れます。

以上、おみつさんがうちにきてほぼ半年間の話でした。