カテゴリ:
どこぞ近場で面白そうなものはないか、と、
ネットを探していたら・・

「狛犬」ならぬ「狛虎」というものがあるらしい!

場所は神楽坂。飯田橋だから定期でいける(笑)
ってなことでまず大江戸線の飯田橋に行きます。

今度の都知事、地下鉄を二階建てにするなんて言ってるらしいけど、
通勤時間帯以外は笑っちゃうほどガラガラなんですよ都営地下鉄って。
休日の午前10時ごろです。ホームに人がほとんどいません。
IMG_20791

おかげで普段じっくり見れない、駅のベンチがよく見れたけど。
IMG_20801

外に出ると・・
飯田橋から神楽坂は道路際に緑のある一角でした。
ハトが枝くわえてうろうろ。

IMG_20811

2,3分行くと・・
オシャレなスタバ。
IMG_20831

神楽坂下にでます~

IMG_20841

で、くだんの狛虎があるお寺は神楽坂のまんなからへんにあります。
鎮護山善国寺。
毘沙門天をお祀りしてます。

IMG_20911

信貴山朝護孫子寺とか鞍馬寺に毘沙門天が現れたのは寅年、寅日、寅刻、
ということで、
毘沙門天のお使いは虎。ということで狛虎らしい~

で、肝心の狛虎は・・
こっちが阿形の狛虎。しっぽ長い。

IMG_20891

明らかに、犬ではない。
でも、虎ともなんか違うような。
IMG_20901

まあ、怪しいもの見れたからそれでいっか~。

ちなみに、左側にある吽形の狛虎は、
裏側がツギハギだらけでした。
東京大空襲で壊れたものを修復したそうです。

それにしてもこれが噂にきく神楽坂、って、
あっという間に神楽坂上まで登ってしまいました。
ほとんど飲食店ばかりの通りです。
横道にはいったりすると、
よく写真にあるような石畳の道があるんだろうな~

台風一過で次の台風の前で、
すんごい日差しが強烈な日だったので、
大通りをおよそ一駅ぶらぶらしただけで満足感が(笑)
そのへんは、涼しくなってからぶらぶらうろうろしてみよう。

今日のたなくじは・・
IMG_2187

ははは~
偶然にも、猫ならぬ狛虎の話でございました!

そういえば、男子マラソンで、
うしろから2番目でゴールした猫ひろし。ようがんばりましたな~
練習で、日本橋界隈走ってるところを2回みたんですよ。
東京マラソンでも見たんですよ。
だから日本代表選手よりよほど馴染み?があって(笑)
応援しちゃったよ~。完走できてよかった!

もちろん!
猫といったら、うちのおみつさんをご覧になってくださいまし~
みんな一緒に吉!と参りましょう~

IMG_21864

・・一見、クールに決めてるでしょ。
実は、暑くって、おっぴろげ状態なんです(笑)
IMG_21863