カテゴリ:
散歩してると、たまにどんぐりをみかける季節になりました~
新宿区の小さい公園でも、どんぐりあるんだなあ。

ということで、丸いのと細いのと、二種類みつけて持ち帰ったら・・
おみつさん大はしゃぎです。

IMG_29551

明るいところより、薄暗いところがいいようで、
ぽいっと投げてやると、
大はしゃぎであっちこっち転がしておっかけてます。

(薄暗いところの黒猫なもんですから、
写真ブレブレで撮れないのが残念・・スイマセン)

特に夜中は、とてつもなくノリノリになるんですよ~
ベッドの上で寝る前に遊んでて、うっかり一つ置きっぱなしのまま寝てしまい、
あっしが寝がえりうった弾みに床に落ちて、カチッと音がしたとたん!
足元で寝てたおみつさんが、人の足を踏み台にしてぴょーんとすっとんで、
狭い家じゅう、カラカラドタドタと、どんぐりドリブルしながら、ダッシュするわ跳ね上がるわ。
ヨーロッパ時間でカルチョ始めてしまいました(笑)
これまでダッシュするなんてほとんどなかった子なんですけどね。
どんぐり二個で、こんなに喜ぶのか!

で、すっかり目が覚めてしまったんで、明るくしてカメラ向けたら、
ベッドの上でお座りして、
なんですかこれは?ってな顔で、澄まーしてるんだもんな~(笑)

IMG_29531

今日のたなくじは・・
「今週のラッキーごはん おこのみ焼き」


・・東京=コナモンはもんじゃ、じゃないんですよ~
固まってる、お好み焼き系もあります。
が。
我が家では、お好み焼きっぽいう、
「どんどん焼き」という食べ物をたまに作ってました。

質素なお好み焼きみたいなもんで、
小麦粉にネギと桜エビ、もしくはセリと桜エビを入れて卵いれてかきまぜてホットプレートで焼き、
醤油つけて食べたもんでございます~
なんだか、かき揚げの具を焼いて食うようなもんで(笑)
もちろん、あまり美味しいと思った記憶はなく、
お店で広島風お好み焼きを初めて食べたときは、
衝撃でした~(笑)

最近の冷凍のお好み焼き、美味しいですよね~
今週は、夕食1回お好み焼きにしよっかな。