カテゴリ

カテゴリ:ぶらぶら散歩

れいれいさんの個展にいってきた~

カテゴリ:

れいれいさんの個展にいってきました。

れいれいさんはテキスタイル作家のお仕事されてます。
もともと、コザクラつながりなんだよな~
ぴーちちゃんとびおらがいなければ、
フツーの会社員の自分とは、ほぼ、接点なかったと思います。
れいれいさんは浜町でお仕事することがあり、
あっしは兜町近くで働いてて、
お互い人形町と浜町にあるドイツパンの「タンネ」は知っていたので
ちらっとすれ違うぐらいはあったかもだけど(笑)

今回も個展の招待状をくださったので、
会社帰りに行ってきました。
IMG_33241

色はもちろん、風合い、形、手触り、
いろんな織りのマフラー、帽子が展示されてました。
IMG_32901

招待状の写真(自分で撮るんだって!凄い~)のようなシックなのもありましたが、
あっし的、今回はカラフルな色が目につきました~
IMG_32871

マフラーの数々。折ったり巻いたりする都度、いろんな表情が出ます。
IMG_32911

パズルのように組み合わさってるマフラーは、色によって全然雰囲気が変わります。
展示用のハンガーも手作り!すてき~

IMG_32891

今回はうさぎさんのタペストリーはお休みでしたけど、
れいれいさんの温かい気がこもった小物たちに、
元気もらいましたです。
IMG_32861

れいれいさん、いつもありがとね!

12月3日までやってます。
場所はこちらです。

12月1日と2日は、17時からカンテレ(フィンランドの楽器)のミニライブもあります!
銀座で散歩がてらに、いかがでしょ?

ガラケー、タブレット、デジカメ

カテゴリ:
あ~~ワールドカップにイタリアとオランダが出ないなんて。
ショックでかすぎですよ~
先週は水曜ぐらいまで結構ショックひきずってました。
というか、
水曜は他所から来た書類も、訂正差し替えがかつてなく多く、
まあ、自分もアップロードするファイル間違ってて差し替えやらかした一人なんですけど。
なんか今週はミス多いねえ、なんて言ってる人に、
たぶん、会社中に、
イタリアとオランダがワールドカップ出れなくてショックな人が結構いるんですよぉ。
と、わかったようなわからないような事をつぶやいてた自分(笑)

ワールドカップよりユーロがよほど面白い、と思ってる方なんで、
来年は、
ワールドカップって、ラーメンのスーパーカップの世界の味バージョンですかぁ~
ブイヤベース味とかボルシチ味とかフェジョアーダ味とかクッパ味とか抹茶味とかクラムチャウダー味とか・・
なんてボケ通そうか(笑)

・・おいといて。

ケータイ=スマホの時代になって随分経ちますが、
あっしゃいまだにガラケー使ってます。
ってか、ガラケーで充分なんだよね・・
文字通りの「携帯電話」で、いつでも連絡つきゃいーんです。
電車の中とか駅でもガラケー使ってる人はまだいますぜ~。少数派だけど。
タブレットのほうが、スマホよか画面大きいしガラケーよかメール打ちやすいし。
写真撮るなら、タブレットよかデジカメのほうが、操作しやすく綺麗に撮れるし。
即アップしたいなら、画質をあきらめてタブレットで撮れば問題なし~

・・って、要するに、
スマホ一台ありゃ出来る、
通話、Web検索、写真撮影用に、
ガラケーとタブレットとデジカメを持ち歩いてる自分(笑)
カメラは週2回ぐらいですが、さすがにガラケーとタブレットは毎日手放せないです。
通信費は合計4000~5000円ぐらい。ま、こんなもんでしょう。

ちなみに、今タブレットには手作りカバーをつけてます。
怪しいインコ柄です。はぎれ福袋に入ってたやつです(笑)
汚れたら別のはぎれで再リメイクの予定です。ケチクサっ。

IMG_77461

そんなわけで、週1、2回持ち歩くデジカメで・・

天気がいい日の昼休み、天気いいのでオフィスから外に出て、
いつものでっかい公園でなくちーさい児童公園でのんびり炭酸水飲んでたら、
スズメが柿を物色してました。

柔らかそうなのどれかな~

IMG_22821

おっ、あった。
IMG_22811

うまいな~
IMG_22931

おいしいな~
IMG_23011

おっ。そろそろ集会の時間だ。
IMG_23041

いくぞっ。
IMG_23051

3~4メートル離れたところの木にいるスズメを、
ズームして自動撮影モードでこれだけ撮れるなら、
シロウト自己満足写真には十分です。
これがタブレット(nexus7)だと、
電源入れて起動するまで時間かかるし手ブレするしズーム上手くいかないし(ってヘタなだけですが)
ガラケー+タブレット+デジカメ生活はいいですよ~。
そりゃ、荷物かさばるのは難点ですけど(笑)

今日のたなくじは・・

IMG_31351

だから、・・あっしはガラケー使ってるんだって~(笑)
歩きタブレット凶、と読み替えて、
移動時はカバー閉じよう~
閉じちゃうと、書きかけのツィートが消えちゃうので、
開いたまま持ち歩いてるときがありますんで・・

今週もよい1週間になりますように。


美術館ぶらぶら

カテゴリ:
上野の国立博物館に運慶を見に行ってきました。
IMG_20171103_1241161

先月から行こう行こうと思っていたけれど、
週末になると台風、が二週続いてたもんで・・

やっと晴れて、それも3連休だから混むかな~と思っていたけど・・
まあ、こんなもんだろうな~
IMG_20171103_1011371

およそ50分待ちで入れました。想像よりかなり空いてました。

いや~久々に感動する展覧会でした。
仏教彫刻がいいな~なんて思うようじゃ自分も年とったもんだ~(笑)
筋肉ムキムキの彫刻あり、
ありゃま、この人は去年転勤してしまったあの係長に似てる、なんてのもあり、
リアルな子犬の彫刻あり。
知ってるのといったら、高野山の八大童子ぐらいなもんで、
仏像といったら運慶快慶、ってぐらいだし、折角上野でやってるんだから見とこうか。
程度で見に行ったんですが、大当たりでした。
概要は、こちらとかこちらで詳しく解説されています。

でね。
運慶をみたあと、常設展のほうに行ってみました。
上の写真の、右側の建物のほうです。
東京国立博物館というぐらいですから、
日本のいろんな時代のいろんな美術品が展示されてます。

前回行ったときはほとんど人気がなかったけれど、
今回は外国人多し!
IMG_24391

ちなみにこっちの建物では、ほぼどこでも写真可なので、
みなさんあちこちでスマホで写真とってました。
なんといっても外国の皆さんに一番人気があったのは、
刀剣が展示されている部屋でした。なるほど。

たまたま今回目についたのが、
1900年パリ万博のパンフレット。
IMG_24421

日本紹介のページは・・
IMG_244311

写真をアップにするとこうなってます。
1900年ですからおよそ120年前の日本のイメージです。

IMG_24431

この建物、外観は蔵みたいですけど、

IMG_20171103_1236381

中はなんとなく西洋風です。

IMG_244611

現役なのかは不明ですが黒電話があったりします。

IMG_24451

外に出られるようになっていて・・
IMG_24471

やっぱりここは東京で、
2017年日本の秋の風景でございました。
IMG_24611

ちなみに、国立博物館ならではの・・
マンホール。
IMG_24651

上野公園をぶらぶら歩いて帰りました。
IMG_24701

なぜか野口英世の彫刻があるんだよね~
IMG_24741

お土産やさんのガチャガチャも、
ピカソ、若冲、ミュシャ、北斎の缶バッジです~
IMG_24781

という連休の週末でございました~

今朝のたなくじは・・
IMG_25611

今週のラッキー行楽:紅葉狩り
今週のラッキーおでんの具:しらたき

が重なってるよ~(笑)

このところ、おでんといったら、
スーパーやコンビニで売ってる、一食用のパックを重宝してるんですが、
たいていこんにゃくは三角だけど・・
どっか、しらたき結んでるのがあった気がする。
今週のお昼休みは、
公園を散歩して紅葉を楽しんでおでんの具をチェックしよう(笑)



怪しい史跡めぐり

カテゴリ:
一週間前のたなくじ、「徳川綱吉(つなきち)」ですが・・

勤務先近くのセレモニーホールの角っこに、
こういう史跡跡があります。

IMG_81681

「犬御用屋敷」
一万三千坪の屋敷跡だそうで・・

よくぶらぶら歩く場所なのですが、
文中の、小学校から抜弁天まで、歩いて5分ぐらいかかります。
かなりな広さです。
このへん、犬だらけだったのか・・


新宿とはいえ、
こんな細い路地がある、静かな住宅街一角にあるのが・・
IMG_87691

児玉坂通り。
IMG_81741

司馬遼太郎の「坂の上の雲」に登場する、
明治時代の陸軍大将、児玉源太郎の屋敷があったといわれる辺りです。

坂の上の雲は数年に一度読み返す愛読書なので、
標識をみたとたんに「あーっ!」(笑)
まさかこんなところに!度は、
試衛館より高かったです。

その、近藤勇の道場「試衛館」跡ですが・・
DFtnsvqUIAAu5g_

場所は、牛込柳町。大江戸線の牛込柳町駅のすぐ近くです。
小説など読むと、
試衛館に、強い道場破りが来たときは、
斉藤弥九郎の神道無念流「練兵館」に使いを出して応援を頼むことがある、ということですが・・
文久年間の練兵館の場所をしらべたら、三番町。
九段下あたりですから、
オバサンがぶらぶら歩いても1時間弱で往復できる距離だわな~。
なるほど。走っていって助っ人頼む!は現実的な距離だわ。

以前、有楽町の東京フォーラム・・土佐藩上屋敷跡から、
鍜治橋の桶町千葉道場跡を経て神田岩本町のお玉が池千葉道場跡にいく、という、
1人坂本龍馬散歩をやったことがあるのですが(笑)
涼しくなったら、
試衛館から練兵館、強いの来ちゃったからたすけてくれ~@プレ新選組散歩、をやってみるか~。

・・あいかわらず考えることマニアで(笑)スイマセン。

ちなみに、こういう、
昭和の史跡もございます~
IMG_20170214_123344

お台場に移転する前のフジテレビの跡。

ちなみに、フジテレビ跡地には、
でっかい高層マンションが建ってます。

今日のたなくじは・・
IMG_89741

熱いコーヒーなら毎日飲んでますが(笑)
たまには、お茶にするか~。

今週もよい1週間でありますように。

久々、都内ぶらぶら散歩

カテゴリ:
連休初日にふと思い立って、早朝6時半から散歩にいってきました。
目的地は上野。

先週、不忍池の蓮をツィートしてる人が何人かいましてね。
青々した葉っぱやピンクのでっかい花が気になったもので・・

そういやあ美術館とか動物園は行くけど、不忍池は行ったことないし。

上野駅の公園口で降り、
いつも行く右側の西洋美術館のほうでなく、左側に行きます。
道路渡って不忍池の、弁天堂に行きます。

・・さすが上野。ちょうちんに書いてある人名が歌手、タレントなどなど。
IMG_83241

御朱印ブームだそうですが、こういうのも昔っからあるよね~
IMG_82601

蓮の花はハンコにも登場してるぐらいです。
そりゃあ有名だわ。なんだか、凄いです。
そのへん一面、見渡す限り蓮だらけ!

IMG_82611

カラフルです。なるほど、泥から出でて泥に染まらず。
昔の人は、普段は濁ってる水面が鮮やかな葉っぱと花に蔽われる、
こういう光景に極楽浄土を見たのかあ。

まあ、現代の上野ですから、
周辺の風景はこんなだったりしますが。

IMG_82851

高層ビルと蓮。
IMG_83011

昭和レトロ建物と蓮。
IMG_83001

なんだか盛り上がってます。
極楽浄土も、なんだか窮屈そうですねえ。
良いことをして蓮の花の上に生まれ変わる人がこんなに沢山いれば、
世の中はきっとよくなる、はず、・・だよね?!

IMG_82711

お花一つ一つはホント美しいんですよ。
IMG_82631

葉っぱだって美しいです。
IMG_83151

今日初めて咲きました、なんか恥ずかしい(/ω\)ってなのもあれば・・
IMG_83071


このお花は、散る直前かな。
IMG_82821

先程の弁天堂は、遠景から見ると実に素敵です。
あ、屋根の上の点々は、鳩です。
IMG_83081

時代を超越した美しさがあります。
IMG_83121

時間早すぎて(ぐるっとひととおり回ったけど、まだ9時ちょいすぎでした(笑))
美術館も動物園も、カラフルなスワンボートも、
IMG_83231


果ては東照宮まで(笑)
どこもかしこもまだ開店前~
IMG_83311

そんなわけで山手線にのってさっさと帰り、
金曜は、家でおみつさんとのんびりしましたとさ~
IMG_81471

おみつさん、何かを枕にして、頭のっけて寝るのが好きらしいです(笑)

今日のたなくじは・・
IMG_8647

実は、カエルの声って、
ほとんど聞いたことないんだよね・・
今週は、あんまりいいことないのかな?

このページのトップヘ

見出し画像
×