カテゴリ

カテゴリ:鳥

びおら元気です

カテゴリ:
びおら、元気です。
10月末で、実家にきて15年です。
ご長寿さんになったもんです。

年とったとはいえ・・
でっかい洗い桶に水バシャバシャ流しての、
豪快な水浴びは相変わらずです。
もともと、イチゴを洗ってたところに飛んできて、
浮かんでるのを齧ろうとして、
いつのまにか水浴びになってしまったのが始まりだったような(笑)

これじゃ、水の勢いが弱いからもっと出して!

IMG_21831

よし、これぐらバシャバシャしてなきゃ。
しっぽを広げてぶるぶるっと準備して・・

IMG_21881

えいやっ、と突っ込みます。
IMG_21891

水をちょっと飲んで、
IMG_21931

なんだよ写真撮ってんのかよぉ。

IMG_21941

まあいいや。もう1回やろっと。
せーのっ!

IMG_21951


元気よく上半身突っ込んでます。
・・おちりは洗えてませんが、びおら的にはこれですんごく満足なんだよね~(笑)
これを毎度4、5回繰り返します。
IMG_21901


あ~いい風呂だった。
IMG_21971

で、このあと、物干しで自分でカキカキしてざっと手入れします。
その間にあっしは家を掃除したり片付けものやったり(笑)

ここまでは撮りたて、先週末10月28日の写真ですが、
残念ながらびおら、カメラを今のやつに変えてから、どうにも怖いようで、
近距離になると緊張して細くなってじわじわ遠ざかってしまうので、
リラックス中の写真は以前のものですが・・

IMG_0197


こんな調子で、手の平にへちょ~っと横になります。
20分から30分、あっちこっち掻いてやります。

IMG_96871

ときどき掻く場所が気に入らず噛みつくくせに、
だらーっと足の力が抜けてて、動きゃしません(笑)

IMG_9690

癒されますわ~
びーちゃんや、いいこだね。
元気で長生きしておくれ。

今日のたなくじは・・
IMG_22311

夕焼けを見れる時間に帰りたい~(笑)
春分秋分ぐらいまでは、そんな時間に帰れるんですが。

ともあれ今日は木枯らし一号が吹く、かもしれないそうで、
しばらくお天気は良くなりそうです。
・・それにしても、週末お天気が良くなってくれないと、
布団ほせないしシーツが洗えない~
なんせ、シーツがおみつさんの毛だらけなんだもの(笑)
なんとかしたいですわ~


びおら元気です

カテゴリ:
びおら、元気です。
今年も元気に、とうもろこし食べました。

IMG_64961

トウモロコシ、最近は皮一枚のこしてレンジでチン、が手間かからなくて美味しいですけど、
実家では蒸し器で10分ほど蒸して食べます。
びおらは火を通す前のほうが好きなので、
蒸す前に何粒かむしって食べさせたんですが、
出来上がったのをお皿にとってさましていたら、めざとく見つけてよってきました。
やっぱ大好物なんだなあ。

わーい。でっかいの。でっかいの。
どれ齧ろう~♪
IMG_65121

こいつにしよう
IMG_65071

うま~♪
IMG_65031

嬉しそうに食べてます。
IMG_65011

いちごととうもろこしとなしは、
家族に買っていくというより、
びおらのために買ってるな~。まじで。
これだけ美味しそうに食べてくれるんだもん(笑)

元気で可愛くしてるのが、びーちゃんの仕事だよ。
よくお仕事してくれてるね。
えらいね。

今日のたなくじは・・
IMG_65871

最近は、スニーカーで通勤してまして・・

IMG_6461

会社では相変わらず7センチヒール履いてますけど(笑)
そんなわけで水たまりジャンプ、お手のものでございます~

びおら元気です

カテゴリ:
びおら、元気です。

今のカメラに変えて1年近く経つんですが、
色が黒いのとレンズが結構飛び出すのとが怖いようで、
いまだに怖がってしまい、なかなか写真とれません。

カメラ取りだすと、即、逃げの体勢になってしまいます。
細くなって視線そらせて遠くに行っちゃいます(笑)

こわいよ~。

IMG_01821

タブレットも嫌がりましてね~・・
遠くから狙うしかありません。トホホ。

そんなわけで、カメラを嫌って飛んで逃げた先が、
最近買い換えたテレビのうえ。

ここまで逃げれば、だいじょぶだ。

IMG_02411


ともあれ、おかげさまで、
びおら、元気です。
相変わらず、いろんな色してます。

IMG_02251

自分ちのが黒猫で、まして、日当たりが悪い西北西低層階の部屋に住んでるもんですから、、
もう、写真が上手くとれないったらない・・
黒いカタマリになっちまうのね~
100枚ぐらいばっしゃばしゃ撮ってアップできそうなのが1枚2枚あればいっか~、
なわけなんですよ。

それでも、こんなんばかり。
黒いカタマリに目、ってな・・

IMG_16571

びーちゃんは、
一戸建ての南西角部屋の日当たりいい部屋にいる、
カラフルな鳥ですからな~(笑)
ブレてなければ、ほぼ、絵になるんですわ~

母と一緒に、のんびりと、
寝て食ってぼーっとして過ごしてます(笑)

IMG_02211

今日のたなくじは・・
IMG_24821

そっか~
今週も、お昼はぶらぶら散歩しよう!


居るだけでいいんです

カテゴリ:
3年前はな~。
自分が猫と暮らすなんて、考えてもいなかったよな~。

まあ、仕事変えてストレス激減したおかげで、
気持ちに余裕が出来た、というんでしょうか。
収入も激減したけど、
代わりに得たものはプライスレス。(やや負け惜しみ(笑))

おみつさんはもともとお外の子で、
大人しい性格なので、
ネット動画でみかけるほど面白い猫じゃないけど、

・・それでも、面白いです(笑)

たたずまいだけでも、
布団に埋もれてたり、
IMG_46981

洋ナシのような形でちょこんと座ってたり、
IMG_43921

四角に耳が生えたような形になってたり
(写真とりながら、頭の上におみつさんお気に入りのジャラシをのっけたら、
驚いて目がまんまるに(笑))

IMG_48121

猫じゃらしも、すっとんで遊ぶようなことはなかなかないんですが、
ブランケットの下で動かすと、
結構なスピードでブランケット手繰り寄せて取ろうとするのが面白い~
IMG_40891

たまには、猫らしく身軽なところも見せたり、
IMG_47301

かと思うと、ぐでーっと寝ていたり
IMG_05781

いや~・・居るだけで楽しませてくれます。

結構慣れてるくせに、甘えない子です。
膝に乗っかったり布団に入ってきたりはしないし、
ふみふみもしないけど。
これがおみつさんの距離感。

あなた、ここに居るだけで、いいんですよ。
おみつさん、ありがとうな。
IMG_43731

って、これ書いてる後ろで、
松ぼっくりころがして遊んでるおみつさんなのでした。

今日のたなくじは・・
IMG_51161

今年はテレビドラマのおかげでスカーフが流行ってるようで、
昔の・・それこそ20年位前からのやつもあります・・スカーフが、
結構活躍してくれます~

今日も巻いていこ~(笑)



キジバトが来た!

カテゴリ:
休日なのでぐーたらしていたら、
窓の外から突然「ぼぼぼっぼぼーぐーぐー ぼぼぼっぼぼーぐーぐー」
結構なボリュームで聞こえたんで見てみたら・・

キジバトだった~

IMG_18311

たまにベランダの手すりに鳥のフンがあるんで、
思いっきりなんにも置いてなくても、鳥が来てるのは知ってました。
一度、オナガがうちと隣りと向かいのマンションのベランダをいったり来たりしてるの見たことがあって、
オナガか、それともスズメか・・と思ってたら。
キジバトかあ。

しばらく鳴いて、のんびり羽繕い。

IMG_18591

あら。もう一羽来た。
二羽でまったり羽繕い。

IMG_18661

ぶるぶるぶるっ。
IMG_18481

お土産落っことして、身軽になって、
さーっと飛んでいきました~

IMG_18691

こういうのは、ベランダにフンされた!なんて怒っちゃいけません。
ウンを運んできてくれて、ありがとな~(笑)

さー明日1日仕事したらまたお休みだ~
でも、上司と同僚がお休みなんで、
何も突発事態ありませんように。



このページのトップヘ

見出し画像
×