カテゴリ

カテゴリ:猫

猫ひきつづき行方不明

カテゴリ:

樹木希林がなくなったそうで・・
ことしの初めごろBS12で、「寺内貫太郎一家」やってて、
久しぶりにドラマにハマって、ときどき録画までしてみてたんだよね~
あのおばあちゃん役(設定では70才だそうですが)の感じになるのは・・
あと、10年15年後だったろうな~
奇跡の回復していただきたかった。ご冥福をお祈りします。

ともあれ・・
引き続き、猫捜索中です。
ちょっと希望が出てきた!

おみつさんがうちにくるのにお世話になった、
TNRやってる方からたまたまお電話いただいたので、
実は猫の知り合いが行方不明で、と聞いてみたところ・・
・猫は夜中から早朝に動く
・ビビリの子だったら捕獲機は何度か入り口が落ちないようにしておいてここは大丈夫なんだと安心させ、 何度か入ってから落ちるように仕掛ける
・すぐ目の前の家に潜んでて、2週間ぐらいしてから見つかった例がある
なんて話をききました~

うろうろ探すうちに、猫みかけましたが・・
IMG_64651

この子じゃないし。

そう!カラスもいる。カラス強そうなんですよ。
羽広げるとでかいしね。出会ったら怖いだろうなあ。
IMG_61431

そのうち、こういうのが目の隅にはいっても、
猫が隠れてるようにみえたりして(笑)
IMG_64561

おいおいおいおいおい(笑)
IMG_64571


神頼みで人形町の三光神社にいってきました。
IMG_64941

願をかければ猫が帰ってくる、という言われがあります。
IMG_64951

もちろん!神社近くの猫カフェさんに寄りました~
チラシ貼ってくれてました。
IMG_65321

そんなわけで、たなくじ前に今朝もうろうろしてきました。
IMG_65751

おーいハトさん。あの子みかけた?
IMG_65771

今日のたなくじは・・
IMG_65881

休日のせいか0655がねこねこ55に(笑)
でも、たなくじありました~
IMG_65981

う~む。今週も猫探して歩くってことか。
歩けばみつかるかもしれない、と解釈しよう!
みつかりますように。


猫が行方不明

カテゴリ:

猫の知り合いが脱走しました。

いや、知り合いの方の猫、ではなく、
よく行く保護猫カフェから譲渡された、顔見知りの猫=猫の知り合いが、
譲渡先のお宅から脱走してしまったわけで・・

もともと困り顔の子だけど、今はもっと困った顔になってると思います。

エリアを見て、近くかも?と、保護猫カフェさんに聞いてみたら、
歩いて数分の超ご近所だった!ので、
木曜日の会社帰りから何度か、
自主的に捜索隊に加わったり1人で早朝に探してみたりしてます。
IMG_60741

おみつさんがもしも脱走した場合、の、シミュレーションになるぐらいの近距離だし、
どうせ、家でぐーたらしてるんですから、
人のためってか猫のためになることやったほうがいいし。

木曜から何度かうろうろ歩くうちに。
知り合いの方や、チラシもってる方を何人か見かけてます。
土曜の朝には、かなり遠くからご夫婦で探しに来てる知り合いに会いました。
IMG_61321


実際に歩いてみてわかったこと。
一戸建ての古めの家が多く、家と家のせまーい隙間や植え込みだらけ。
駐車場も多いです。車の下は隠れ放題。
それに、警戒していつでも動ける体勢の猫って、えらく素早いしどんな隙間にでも入ってく~
お、いた!と思ったら、
近づいていったら。
まるで流動体みたいにエアコンの室外機と後ろの壁の、めっちゃ狭い隙間に入っていったりして。
このへん、絶好の隠れ場所だらけだーー!ってことです。

たとえば、車の下に、こーやっているのは見つけやすいほうですな~・・
模様にてますけどこの子は黒白猫でした。

IMG_60721

ましておみつさんだったら、黒猫じゃないか。
これじゃ・・暗いとこでじーっとしちゃったら、まるでわからないぞ。
ぞっとしました。

まあ、ヘコんでばかりいても仕方ないので、
見つけた怪しいものをひとつ。

昔、牛乳屋さんだったんでしょうね。
民家の前に牛乳の自動販売機がありました。
たしかにこのへん、近所に大きいスーパーがないのね~
春先に一つできたんだけど駅の反対側だし。距離が微妙に遠いし。
そんなわけでこの自販機、結構、現役で稼働してる感があるんだけど。

IMG_61151

よく見たらなぜかビーフカレーがある(笑)何なんじゃ~!

IMG_61451

もう柿がなってるよ。
IMG_61111

あ、栗だ。
IMG_61401

お~。なってるよ~
IMG_61411

うろうろするのが、よる8時台9時台とか朝5時台6時台ですから、
虫が大合唱です。
とんでもなく暑かった夏が終わりつつあるのを実感。

はやく出ておいでー!
いろんな人が探してるよ~。
IMG_33171


きょうのたなくじは・・
IMG_62131

すんごいいいことがあるらしい~

すんごい大吉じゃなくていいから、
猫みつかりますように。


ごはん~

カテゴリ:
おみつさん、ご飯はちょっとずつ食べるタイプです。
カリカリごはん出しても一気に食べることはなく、
気が向いたらちびちび食べるタイプでして・・

ピュリナワン、コンボ、ビューテイープロの三種類が基本で、
2種類を開封、混ぜて朝と帰宅後に出してます。(小分けになってるのを選んでます)
どっちかが終わったら、のこったもう1種類を開けて2種類まぜる、というローテ-ションです。
朝はシーバとかコンボプレゼントとか懐石とか、
スーパーで安売りしてたときに買った、ちょっといいごはん(笑)を混ぜてます。

ある日の朝ごはん。
ピュリナワンのターキー、コンボのかにかま入り、シーバ、歯をきれいにするおやつ2つぶ、
器の底が見えるか見えないかぐらいの少量ですが、これで本ニャンは適量なようです。
朝5時ごろ出すと、まずひと口二口食べ・・
出かけるまで、気が向いたらひとくちふたくち食べる、を続けます。

そのまま出かけて帰ってくると、完食してることもありますがたいてい10粒ぐらい残ってます。
で、器を洗って、
夜ごはんはもうちょっと少な目で、おやつとおいしいやつは抜きます。

IMG_59881


そのかわり、缶詰かパウチのウェットごはんを缶とかパウチの半分だします。
おみつさん、ウェットが楽しみで楽しみでね(笑)
そりゃそうですよね~。
一日10~12時間ひとりで留守番してたのが、
下僕は帰ってくるしおいしいもの食べられるし。

最初のうちは、パウチから中身出して用意してると、
うにゃーうにゃー鳴いて催促してたので、
「あのねえ、めしーー!なんて鳴かないの。ごはん。ごはん。ごーはーん。」
・・と言い聞かせてました。
そして毎日、2年ぐらいやってると、
なんだか「ごはーん」と鳴いてるように聞こえてきて(爆)

こっちも、
猫がにゃーと鳴けばにゃーと答え、
きゅ~と鳴けばきゅ~と鳴いて答えてたので、
猫のほうも、人を真似するようになったのかもしれませんな~。

ご飯催促する場所もきまってます。
img_5957-1

流しの横です。
立ち入り禁止ゾーンの目印に、今は使わないワインラックを置いてます。
おみつさん、ここから先は入っちゃいけないもんだとわかってます。
時々、好奇心に勝てず入って来ちゃいますが。
IMG_50122

暑くてどうしようもなかったころ、朝食をグラノーラにしてたんですが、
器にグラノーラが当たるシャリシャリシャリ音を聞いて、
あたしのごはん!なんか音がいつものと違う。きっとおいしいやつだ!
とばかりに立ち入り禁止ゾーンを通過して足元まで入ってくるのが常でした(笑)
あと、下僕の帰宅が9時10時になってしまって、おなかぺこぺこな時です。
これは、しょーがないわな~。

でもいつもは、この場所でお座りして、
ごーはーん、と言えば「ごはーん」と鳴いて待ってくれてます。
img_5957-2

というわけで親ばか動画です(笑)

週末に母にみせたら、
初めて!おみつさん見てにこにこしました。
これまでずっと、
黒猫は怖い。おーやだやだ。かわいくない。ばかりでしたが、
あらなんか言ってる。あーらいっちょまえに返事してる。へえー。利口だねえ。
ってなもんで。

 

カリカリごはんはまるで、危機管理・・
もしも下僕が帰ってこなかった場合を想定してるかのように、
完全に器が空になってる時より10粒ぐらい残してある時が多いんですが、
ウェットの好きなブランドのやつは、あっという間に完食です。
一気に食べそうなやつ食べそうにないやつがわかってきてるので、
ぺろりと平らげず散らかってても、まんなからへんにまとめ直してやると、
30分ぐらいすれば、きれいに!空になってます。

IMG_59591


でも、嫌いなものは残すんだよね~
大好きなパウチにはいってるニンジンのちーさいかけらだけは、
器用に残してるのが笑える~

(猫にミントン!とお思いかもしれませんが、
カップが割れてソーサーだけ残ってるのを捨ててしまうのもなんか勿体ないので、
お嬢様のお皿にしました(笑)
カリカリのほうの器は早稲田駅近くの100均で買ったやつです)


今日のたなくじは・・
IMG_60101

今の職場、なぜか、あ行の人がやたら多いのよ~(笑)
おそらく、今週は、吉!



ちゅ~る

カテゴリ:

時々テレビCMで耳にすると思います。
「ちゅ~るちゅ~~るちゃおちゅ~る」


ペースト状のねこおやつのCMです。
ほとんどの猫はこれがだいすき。
上の動画は家猫ちゃんたちだから、落ち着いてたべてますが、
これが猫カフェだと大騒ぎ!

ちっちゃいのが寄ってきて、封開けるなりしっかり抱え込み(笑)
でも、ちっちゃい子はおなかこわすから一口だけだよ~
IMG_58281

サビちゃんにあげよう。
いつも遊んでくれてありがとね。
IMG_58291

(すでに袋ギザギザですが、
それは、この子が!がぶっとかみついて穴だらけにしたからです~
写真撮ってる場合じゃなく引き離すのにボランティアさんとふたりがかり)
IMG_27961

この手のペースト状おやつはいくつかのメーカーから出てますが、
ちゅ~る、とろ~り、三つ星グルメ、なんてのは食いつきがいいんですが、
ある日、別のペースト状おやつをあげたときは・・

あれ?
IMG_55941

なんか、いつもの勢いがないな。
IMG_55861

いまいちのやつだけど、食っといてやるか。
IMG_56051

ってな感じで明らかに表情違うし食いつき悪かったです。
猫、正直なもんだわ~(笑)

もっとも、この子は別でした(笑)
みんなたべないなら、僕ぜんぶたべるー!
IMG_55891


いつものちゅ~るにもどって・・

グレーの子にあげよう。
・・おまえ、いつのまにかオジサンキャラになっちゃったね。
ずーっと寝てておやつの時だけのそのそ出てくるし(笑)
食べ方も落ち着いてきたね。

IMG_58321

キジトラ姐さんと仲良くぺろぺろしてます。
IMG_58331

右側の子は2か月ぐらい前に来たんですが、
推定7~10歳のお年寄り。
でもおやつ大好きで、熟睡してたのが起きだして近寄ってきます。
ということで、グレーのやつが文字通り牙をむいて、俺のだ!と主張。
IMG_58341

・・した割には仲良く真剣にぺろんぺろんぺろんぺろん
IMG_58361

再び茶白登場~
当分、こちらの猫カフェのちゅ~る大将は君だな。
IMG_58401

ちゅ~る、もうおしまいだよ~。
カリカリのおやつたべるかい?
IMG_58411

カリカリならいらね~や。ってなもんで、
興味もったのは一番手前の白っぽいシャム系とサビちゃんと、
しっぽくるんとしたキジトラくんだけでした~


4月ごろ紹介した、
これは俺のだ!と主張して人の手を押さえてがっつりくらいつくでっかい茶白くんは、
先週初めから、トライアル中です。
なんとも愛嬌あって、居るだけで和む子でした。
うちの子、になるのはとてもいいことだけど、
この豪快な食べっぷりがもう見られないのは残念・・
IMG_99911


まかせとけ!俺が後継者になってやるぜぃ(笑)
IMG_13911

ちなみにやたら元気なこの子、一度トライアルに行ったものの、
先住猫が圧倒されて引きこもりになってしまい、
一週間ほどで帰された経緯があります。

でもいつか、ホントの家族が迎えに来るよ!
それまで、みんなと一緒に、
食う寝る遊ぶして待ってよう。な。

きょうのたなくじは・・
IMG_59311

ピーマン、たいてい冷蔵庫に常備してます。
お弁当温野菜の定番です~
ピーマン、ブロッコリー、にんじんあたりの緑黄色野菜食ってればだいじょぶ(笑)

今週もソコソコ良い一週間でありますように。って、週末はもう9月かあ。





寝場所は・・

カテゴリ:
立秋を過ぎ、この週末ぐらいから、
冷房いれなくても大丈夫な日がつづいてます。
今年は7月後半から8月前半、とんでもなく暑かったですね~

だった7月末ぐらいに買ってみました。(今みたら2000円になってた~)
イマドキ1000円だもん。1000円じゃシーツもぺらっぺらなのしか買えないよ~

結構しっかりしたのが届きました。手触り、サラッサラです。
おみつさんも気に入ったようです(笑)

IMG_53911

買った頃は最高気温35度とかの一番暑かった時期だったせいか
全然!といっていいほどひんやり感なかったんですが、
ちょっと涼しくなってきた最近になって、ひんやり感が出てきました(笑)
気温2、3度の違いは大きい!

で、普段は敷パッドの上にタオルケットかけてます。
ってか、猫の毛だらけになるのはタオルケットだけでいいよ~(笑)
要するに、人が留守の間、ベッドはおみつさんのものになるわけでして・・

仕事に出かけて帰宅するまで、だいたい10~11時間。
その間ひとりでいるもんだから、
普段は、帰ってくると玄関までにゃーにゃー出迎えてくれるんですが、
週末にちょっと買い物程度に出かけて戻ってくると、寝たままお出迎えで。

こんな感じで堂々と(笑)ベッドを占領しています。
IMG_53661

猫は狭いところが好き、だとか
箱をみると入らずにいられないとか言いますね~
だから猫ベッドみたいな狭めなスペースで丸くなって寝るもんだ、と、おもってたら。
おみつさんは箱とか袋とか狭い場所にあまり興味を全く示さず(笑)
自分の寝場所は基本、下僕のベッド!
下僕がいない間はあたしのもの!と決めてしまったようです。

PCやってて横をみると、
こんなんなってたり
IMG_56471

まるで謎の物体になってたり
IMG_56181

上体ねじってこっちむいたら猫ってわかるけど、↑じゃ猫にはみえない(爆)
IMG_56281

ちょっと離れてみるとこんな感じで、
あまりにも堂々と人のベッドを占領している~(笑)
IMG_56341

今もこんなんなってます。
IMG_56491

おお~かっこよくきめたねえ。
IMG_53401

と思ったら数秒後には、
IMG_53531
おいおいおいおい(笑)

猫ものんびり、人ものんびり。
収入も仕事も運もソコソコホドホドでいーのよ。

今日のたなくじは・・
IMG_5766

よくコンビニでやってる、おにぎり100円セール。
100円、っていうとなんだか食べてみたくなり、
そのくせ、あまりお得感のない梅かツナマヨを必ずどっちか買っている(笑)
やっぱベーシックなものは、普通においしいのよ~
で、よくやる組み合わせが、
梅おにぎちとたらこおにぎりとチキンのから揚げの辛いやつ。
そのまんまオツマミになります(笑)いかんいかん。

今週もソコソコ良い一週間になりますように。





このページのトップヘ

見出し画像
×