カテゴリ

カテゴリ:猫

続・保護猫飼いのススメ

カテゴリ:
家と会社と実家と保護猫カフェ(笑)が主な居所になって、暫く経ちます。

定時に帰れたら・・って月2、3回なんですが、
そういうときに立ち寄るのが、戸越にある保護猫カフェ。

仕事帰りに途中下車してぶらっと寄って、
そのあとお安くなった生鮮食品を買って帰れるのが(笑)

最近お客さんが2~4人ぐらい居ることが多いんだけど、
居心地いいしね~
ここの子たち、最近日テレの通販番組でペットフード試食してたから、
それで知られてきたのか??もしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=P7jvTneRJ3o&feature=youtu.be

以前は空いてたんですよ。
何度か、実質、1時間まるまる貸し切りだったこともあります(笑)
IMG_44701


ともあれ・・
なんといっても、ここ、雰囲気いいです。
お客さん同士、なんとなく会話してたりしますもん。

猫、堂々とお客さんの飲み物があるテーブルに乗っかってるし、
そいつらをじゃらしながら、ウチワで涼んでるおぢさんがいたり。

IMG_78691

ほとんどの子がよく慣れてます。
代々、猫じゃらし大好きな元気な子が多いです。
IMG_61141

もちろん猫ですから、性格まちまちで・・
元気でよくじゃれて人懐こいやつ。
IMG_72231

気分屋で、たいてい寝てるやつ。

IMG_77551

最初はビビリで、お客さんに見えない高い場所にいても、
徐々に人馴れしてくるもんです。
IMG_68021


かならず、「ご挨拶」にくる子もいます。
この子は目の前にきて、じーっと見てたり、乗っかってきたり、
腕にかじりついてきたり。
IMG_44661

初めてあった日からいきなり膝にのっかってくる子がたまにいますが、
この子はそういう子。
ちょっと目と鼻がぐしゅぐしゅしてるけど、可愛いったらないです。

IMG_95941

一緒にきた子が、最近もらわれていきました。
IMG_96582

左側の子が通販番組でおいしそうに食べてた子。
今はトライアル中です。そろそろ譲渡確定かな。

ふさふさ美猫ちゃんもいました。
IMG_06693

美猫だからすぐおうちが決まる、というわけでなく、
この子は美猫で大人しいのに半年ぐらいいました。

もちろん、1か月しないでおうちが決まる子もいます。
この子とか。
IMG_08921

この2頭もすぐにもらわれていきました
IMG_82271

残念ながらご縁がなく、トライアル失敗で戻ってくる子もいます。
IMG_07711

行ったばかりの頃の夜鳴きで、近所から苦情がでてしまったそうです。

もちろんでっかい子もいますが、
IMG_44561

今は子猫だらけの季節です。
猫のちーさいのは、無条件で可愛いからな~。

IMG_72441

こーんな風景とか、
IMG_58441

こーんな風景が見れて、なんだか幸せ~になります。

IMG_77891

ちなみに上の写真の一番前の子は両目がありません。
でも見えてるかのように、じゃれてきます。普通に仲間と遊んでます。
ハンディがあっても、同じ猫。同じ命。
この子みてると、つくづく感じますわ。

IMG_58601

猫をお迎えするなら、子猫だらけのこの時期が、
ホント、チャンスですぜ。

ツィッターとかブログに掲載して広めることで、
ネットで見たこの子と暮らしたい、とか、遊びたい、なんて思う人が出て来るかもしれない。
そこまで行かなくても、保護猫に興味もって、
近所の施設に遊びにいったり、お迎え考えてくれるかもしれない。
そんな思いで、
ある意味、ボランティアで、こんなことやってます。
もちろんお店の人に、撮った写真はWEB上掲載OK、の許可もらってます~

みんな、おうちが決まりますように。


あ、先週の、
おみつさんの編みかけ猫ベッドは・・
3回ほどいて編み直しちゅうです。

IMG_81311

計画では壺型なんですけど、仕上げると入らないんだな~。
編みかけだと入って寝たりするんだけど。

これでできあがり、ってことにしちまおうか~。

IMG_80691

今日のたなくじは・・
IMG_8161


・・そうでした。
会社の近くに、意外な?史跡がありました。
先日、会社ちかくの地図をマピオンで見てて偶然みつけたのが、
これ。

なんと!試衛館跡地!
DFtnsvqUIAAu5g_

新撰組の近藤勇が開いていた道場跡です。
ちょっと奥まったところにあったんで、まるでわからなかった。
大通り挟んですぐ向こう側のダイソーにはしょっちゅういってるのに(笑)
1年半、気が付かなかったよ~。

こないだ、徳川綱吉ゆかりの地もみかけました。
今週、行ってこよう!

ぽてぽてプーマ

カテゴリ:

おみつさん、元気でのんびりやってます。
手前の、紙紐をまるめたやつはお気に入りのおもちゃです。

IMG_69361

もともとあまり走り回って遊ぶ子じゃないし、
1日12時間以上になる時もある留守番のあいだ、
もしかしたら、ずーっと寝てるのかもしれません。
それも、結構な確率で、人の枕に頭のっけて寝てるという(笑)

IMG_20531

枕とシーツが毛だらけになってるから、ここで寝てるのは確かなんですよ。
人間がいないから、伸び伸びゆったり寝られるわ~、ってなとこかなあ。

で、休日にチューハイ飲みながらテレビ見ながら床にころがって寝てしまうと、
たまに、目が覚めたら目の前におみつさんが居たりします。
甘ったれてるというより、
あら、下僕がいつもと違うところで寝ちゃったよ、と、心配してくれてるようです。

IMG_63901

それにしてもな~
保護猫カフェで、他所の猫と遊んで帰ってくると、
この子、女の子にしちゃ間違いなくでかい方だと確信するようになりました。
目が緑色だし、どっかで洋猫の血が入ったんだろうな~
それも、シンガプーラみたいなちーさい奴じゃなくって、
メインクーンとかサイベリアンみたいな、でかいやつだろうな~
それに、長毛、半長毛とまでいかないけど、
モコモコふわふわと、微長毛な感じであり・・

とはいえ、
ごはんまだぁ?と、毎日流しの横にお座りしてごはん催促する割りには、

IMG_53461

あんまり食うわけではなく、
朝はカリカリ30グラムぐらいと、
夜はパウチ半分と、カリカリを朝の半分ぐらいです。
おみつさんの体重はだいたい4キロ強なので、多くはないです。
最初はご飯のパッケージに書いてある量をきっちり2回にわけて出してたんだけど、
残すんだよね・・
これぐらいが、食べきるれ量なんですわ~

先週のつづきになるんですが、
楽天でプーマのお安いスニーカーを見つけて買い、
宅配ボックスに届けてもらったのを取りだしてきたら・・

IMG_63332

こういうの買ったんでしょ、と言わんばかりの恰好でおみつさんが転がってました(爆)
IMG_61291

たしかにプーマの形態模写ではありますが・・
ぽてぽてした腹と、だらーんとした足じゃサマにならないよ~(笑)

はいはい。ぽてぽてや。いい子いい子。
暑いからちょっと冷房いれようか。

IMG_50551

今朝のたなくじは・・
IMG_6948

よし!じゃあ早速乗ろう!
とばかりに、おみつさんかかえて体重計にのってみたら・・
おみつさん4キロちょうどでした。
でもさ~
あいかわらず体脂肪量が凄いんだよなあ。
自分だけだと13から15の間をうろうろなんですが、
猫をかかえて乗っかると、必ず20%超えます。
猫って、やっぱり、毛と脂肪とカワイイで出来てるに違いない(笑)

保護猫飼いのススメ

カテゴリ:

5月から6月にかけては里親会や保護猫カフェに、
子猫がたくさんいます。

IMG_33291

も~~~~とてつもなく可愛いの。
兄弟姉妹そっくりでね~
IMG_51672

見てるだけで自然に目尻がずるんずるんに下がるのね~
IMG_53061

ちーちゃくてふわふわでくにゃくにゃでホネホネで目がでっかくて、
ぴーぴーにーにー鳴いてちょびちょびちょびちょびして
急に電池切れになって寝ちまうの。

IMG_51861

何でも興味しんしんで
IMG_33711

おっきい子に加減してもらいながら遊んでもらって
IMG_33961

ぺろぺろぺろぺろして面倒みてもらって
IMG_48421


猫社会のルール教えてもらいながら
IMG_33031

食う寝る遊ぶで、大きくなってく時なんだよね~

IMG_51601

んもーーくっそ可愛いったらないの。

IMG_51791

今すぐ、連れて帰りたい!
なんて衝動的に思う人も多いだろうけど・・
猫と子猫はニワトリとヒヨコぐらい違う生きもので(笑)

こーんな手のひらサイズの子が
IMG_20151025_133807

2年位でこんなんなります
IMG_13981

悪そうな顔に育ちました(笑)
IMG_13001

更に年とるとこんなんなります。
この子はたしか7才か8才。
IMG_12691


この子は推定10才。
IMG_22461

保護猫の里親を探す、保護猫カフェにシニアの子がいるのはとてもいいことで、
この子、いつまでも子猫や若い猫のままじゃないんだ、という現実がそこにいるわけで。
IMG_48221

この子は推定11才。個体差ありますけどね。

IMG_22331

野良っ子だったおみつさんが保護されてうちに来たのは推定1才弱で、
子猫じゃなくなってからでした(笑)

猫と一緒に暮らすなら、本当に本当に子猫の時間は貴重です。
ひたすら可愛いふわふわした生きものなのは半年ちょっと。
お迎えするなら、この時です。
子猫の時間を、人も猫も思う存分楽しんで、
お互い、良い思い出にできますから。

それに、保護猫が一匹貰われていくと、
次の一匹を救うことができるんです。

でも。
可愛さだけで衝動的に子猫と一緒に暮らしはじめる前に・・・
猫を飼うことで起きる、現実も考えてください。

猫も人同様に成長してでっかくなります。
無条件にひたすら可愛らしくなくなります。(って、たいてい「うちの子」は別ですが(笑))
年とります。ご長寿だと20年ぐらい生きるそうです。認知症になって大声で鳴く子や徘徊する子もいるそうです。
ご飯代病院代トイレ代、生きてる間ずっとコストかかります。
当然だけど毎日にゃーにゃー鳴きます。
うちじゅう毛だらけになります。
泊りがけで長期旅行するときは預けたりしなきゃいけません。
それに・・自分の思うような子じゃないかもしれないです。
猫カフェの子たちみたいに、元気はつらつ遊んだり膝にのってきたり、
ネットで見かける子みたいにフミフミしないかもしれません。
逆に、ぐーたら系な子とまったりしたいのに、
かまってちゃんだったり悪戯やり放題だったりするかもしれません。

それでも、
猫と暮らす生活には・・

楽しい意外性とプライスレスな安らぎとうるおいがありますよ~

IMG_55161

おみつさんや。
あっしが選んじまったんだけど、
うちに来てくれてありがとうね。
一緒に、ばーさんになろうね(笑)

今日のたなくじは・・
IMG_5672

あ、暑くても寒くても程よくても、水分大事です。
今週もしっかり飲もう!

今朝は涼しいですが、このあと暑くなるようです。
実は毎朝会社近くのコンビニで、
ジャスミン茶の一リットル紙パックを買って机の上にどーんと置いてます。
いやなに、ほうじ茶とか麦茶はカフェインないし、
緑茶とウーロン茶は、机の上に紙パックどーんの人が既にいるので(笑)
結構飲んじゃうもんですよ~WWW

ほんとはこわかったの

カテゴリ:
年に1回、マンションの警報機の検査と水道管の掃除が入るのですが、
今年は同じ日が指定されてました。
家の中のチェックだから、居る日=土日じゃないとできないわけだからなあ。
しょうがないか。

迷惑なのはおみつさん。

水道管のほうは、水回りのある部屋との境のドアを閉めちゃえばいいんで、
さほど問題じゃないんだけど。
警報機は寝室にもあるわけで・・
それに、結構大きい音がします。
隣りで検査してるとはっきり聞こえるぐらい。

警報機の検査が終わった直後のおみつさん。固まってます。
怖かったんだろうなあ。
去年は失業中だったから、数日あいだを置いてやってもらったけど、
今年は立て続けに知らない人はいってきてるもんなあ。

IMG_41771

べ、べつに。(あ、バレちゃったかも)
…だいじょぶだもん。
…ぺろっ。

IMG_41721

…へーきだもん。ふん。
IMG_41691

年1回だからなあ。しょうがないよ。ごめん。
とにかく、これであと1年ぐらい、
あのおっきい音するの、こないからね。だいじょぶだよ。

今日のたなくじは・・
IMG_5461

金運あり!やった~
って、そろそろボーナスですから、
今週のたなくじは「投資吉」なんてのもチラチラみえたんだよな~
ハケンはボーナスありませんから、
せめて、マーボーナスでも食うか~。

とれないのよぉ~

カテゴリ:
おみつさん、人間の食べ物もちょっと食べます。

乳製品が好物でしてね~
チーズは何でも食べます。
トップバリューのお安いプロセスチーズから、
カマンベールからパルミジャーノ・レッジャーノからゴルゴンゾーラまで。
冷蔵庫から出すと、即、匂いをかぎつけて、
台所横でお座りして待機(笑)
IMG_28641


マヨネーズとチーズを食パンにのっけてトーストしたのを齧っていたら、
普段、人が食べててもあまり興味もたないおみつさんにガン見されたので(笑)
チーズの匂いが気になるのか、と、
ちょっと冷めてきたところで差し出してみたら・・

IMG_40051

近くで匂い嗅いだら何か違ったみたいで、食べませんでした。

牛乳も、なめます。
こっちは、カルシウムとか鉄分強化したのより、
普通のやつのほうが美味しいみたい。

でも、何と言っても大好きなのはヨーグルトで・・
小さじ山もり1杯ぐらいを、1日おきぐらいにぺろり。
手のひらでやると、ぺろぺろなめてくれます。
おかげで毎日快便です。

が。
先日、ちょっと水分多かったんですな。
お顔にはねました。

全部食べ終わったあと、
べろんべろんべろんべろんしてるんですが届かない(笑)

IMG_30531

やっぱり届かない
IMG_30541

あのさー。
手なめても意味ないと思うよ。

IMG_30611

・・とれないのよぉ~。
と、ナサケナイ顔。
IMG_30471

ペット用ウェットティッシュ(常備してます。普段は耳の穴かっぽじったり足や口の周り拭いたりしてます)で、
拭いてやりました~

・・ちょっぴりご機嫌ナナメ(笑)
写真撮ってないで、早く拭いてよ!ってとこだろうな。
おみつさんごめん。
だって、可愛いんだもん。

IMG_30671

今日のたなくじは・・・
IMG_50371

森林浴か~
だいたい2日に一度、昼休みにやってます~
勤務先近くの公園うろうろするだけですが、
ぼーっと歩くだけでも、かなり良い気分転換になります。

C_WymNmUIAAmz72

そろそろおみつさん大好きなネコジャラシ草が生える時期になったので、
怪しい猫じゃらし採りオバサンになるか~(笑)

このページのトップヘ

見出し画像
×