カテゴリ

カテゴリ:猫

洗いました~

カテゴリ:
おみつさんや。最近だいぶあったかくなったね。
たまに、暑いね。

・・そうね。
IMG_40541


だからさあ。お風呂にはいろう。
・・えっ?!

IMG_40621

ということで、おみつさん洗いました。

このところとにかく、毛が抜ける抜ける。
毎日ブラシかけてるんですが、ふわふわ毛が飛ぶし、
最近枕元で寝るので、なんか枕の横が黒っぽく見えるほど抜けます。
出がけのお化粧中、毎日足元ですりっすりすりっすりするので、
会社について靴を履き替えようとすると、
パンツの裾が毛だらけで(笑)

ともあれ、おみつさん洗いました。
爪はしっかり切ったし、
大人しい子なので、洗い始めに多少「いや~ん」と鳴いただけで
いい子でシャンプーさせてくれました~

(嫌だ、というときはおみつさん、いや~ん、と鳴きます。
今年にはいった辺りから、時々べったべたモードになることがあり、
出がけに「おみつさんや、おばちゃんはそろそろ出かけますよ」と声をかけると、
時々、「いや~ん」と鳴くんですよははははは~
もちろん、こっちは365日親ばかモードになってるので、そう聞こえるだけなんだろうけど)

タオルとバスタオルで拭いたあと、
今回は、ドライヤーにも挑戦しました。すこしの間だけど我慢してくれましたです。

IMG_40701

生乾きぐらいまで来たところで、

わーい!
ちゅーる♪ちゅーる♪ちゅーる♪

IMG_41041

あっという間に1本完食(笑)
IMG_41572

ちゅーるのCMに出る子たちは、
なーんでみんなあんなに可愛いんだろう。
と思ってたんだけど、今回はおみつさんも可愛く撮れました~♪
全編親ばかで失礼しました。

今日のたなくじは・・
IMG_4377

そうめん、実は、一年中常に家にあります。
実家で、何か所かからそうめんもらうのですが、
揃って、そうめんが好きでない・・
たぶん、食べごたえがないからだろうな~(笑)
ということで、全部あっしが頂いてきます。
なんだかんだで5、6箱もらってしまうので、
そうそう食べきれず、常にある状態です。
冬は適当な野菜スープやらレトルトのおでんに入れたり、
夏場はサラダもどきにしたりで、
暖かいもの冷たいもの、どっちでもいけます。
実に重宝してますわ~
そうめん考えた人、えらい!


あたしのよね?

カテゴリ:
リサイクルヤーンの、ズパゲッティのお安いやつをまたまたみつけて・・
バッグつくりました。
糸が太いから、あっという間に編めます。って、ちょこちょこ編んだり解いたりで(笑)合計4時間ぐらいかな。

IMG_36701

持ち手は100均です。縫い付け方が手作り感満載(笑)
でも夏っぽいのが出来たんで、何度か通勤に使ってやろうと思います~
飽きたら解けばいいんだし~

編んでる最中、普段毛糸を編んでてもあまり興味示さないおみつさんが、
しょっちゅう、傍にやってきてました。
猫ベッド(ったって実際寝るのはあっしのベッドの上なんだけど(笑))と同じ素材で、
すりすりすると気持ちいいのがわかってるんだな~

IMG_31751

 ねえ、これ、あたしの?
IMG_36421

あたしのよね?
IMG_36621

わーいわーいがじがじがじ。
IMG_36411

ありがと。ぺろぺろしてあげる。
IMG_36451

ち、ちがうんだな~。おばちゃんのかばんなんだな~。
それにね、編み棒はいいけど、
針は危ないからね。
今、針使ってるんだ。あんまり近くに来ないでね。

・・しょぼーん。

IMG_36571


しょぼーん。
IMG_36531

しょぼしょぼーん。
IMG_34201


しょんぼりしてしまったおみつさんにヨーグルトをあげて、
ご機嫌を取ったのでした(笑)

今日のたなくじは・・
IMG_3843


キター(笑)大吉だ~♪

先日の連休中、近所の公園などぶらぶらしてたら、
犬を連れた人がやたら多かったんですよ。
公園じゃなくても、路上を犬と一緒に歩いてる人もかなり見かけました。
まあ、さすがに皇居にはいなかったですけど、
猫ブームじゃなくって、本当は犬ブームなんじゃない??と思ったのでした。

ほぼ定時に帰れる日は

カテゴリ:
仕事が順調に片付いてほぼ定時に終わる・・
というのは月に2、3回なんですが、

そういう幸運な日は、たいてい猫カフェに寄って帰ってます。
おうちを探す保護猫たちに幸運のオスソワケ、ってな。
まあ、近所に居心地のいい保護猫カフェがあるからなんですが(笑)
馴染みの飲み屋、みたいな感覚で立ち寄ってます。

平日の遅い時間なので、
お客さんはほとんど居なくて、猫たちもリラックス状態。

IMG_90031

これはいつもの面々。
前から、ゆきお君、あわびちゃん、ライト君。
IMG_96461

最近ライト君はおうちが決まって卒業してしまいました。
イケメンで性格いいし鳴き声も可愛かったの~
IMG_81361

来るなり、すぐお家が決まる子もいます。
美形の白ふさふさのロロ君。半月ほどでお声がかかってもらわれていきました。
IMG_23341

いや、美形ばかりじゃなく、
ハンディのある子も、すぐに決まったりします。
かいなちゃんは山梨で、生まれたばかりのころに小学生たちに助けられた子で、
ごらんの通り目にハンディがあります。

IMG_07631

でも元気で、
みんなと一緒に遊びまわったり、人にもなれてごろごろすり寄ってきたりでした。
IMG_07241

この子も、来て1か月しないでおうちが決まってます。
こういうの、運命なんだろうね。

ちーさい子たちはいつも元気の塊です。
IMG_82571

じゃらしてる方も、元気もらえます。
IMG_81962

もちろん、落ち着いた子もいます。
あわび姐さんは3才ぐらいかな。
IMG_23201

なつちゃんはまだ1才ぐらいですが、あまり燥がず落ち着いてます。
IMG_06741

美猫の蝶ちゃんはおうちがきまりました。
こちらの猫カフェの子で、もし2匹目に迎えるとしたら、
大人しいこの子か・・と思ってただけに残念。

IMG_06691

目力の強いしまちゃんは体調崩して、山梨にある保護猫施設に帰って保養中。
IMG_81381

ねこじゃらしを狙うレッドくん。おっきい男の子です。
IMG_81621

アメショ親子の翔子ちゃんと小町ママ。
IMG_23441

お馴染みになると、んも~みんな可愛くってかわいくって。
いいオバサンが猫をさんざじゃらしたり、膝にのった子をさんざ撫でたりして満足して帰ります(笑)

料金は施設運営に使われます。1時間1000円です。外食1回分ぐらいの費用です。
一頭もらわれていくと、次の子が来てお家を探すことができるわけで。
なんとなくですが、いいことしてる気になります。
ツィッターなどでつぶやくことでも、
この子たちの存在を知ってもらって、実際に会いに行ってみよう、とか、
この猫カフェではなくても、保護猫カフェに興味をもってもらって、
行って遊んでもらえれば、それだけ、救われる猫が増えるわけで。
人助けならぬ猫助けの足しになってるかな~。
と、思ってます。

猫カフェの帰りにスーパーに寄って、値下げされてるお惣菜とかお寿司買って帰るのも、
いつものパターンだったりして(笑)
そんなときよく買うのが、ちょっと前から見かけるようになった、
マグロがべろ~んと飛び出してる中巻き寿司で・・
5個入りのうち、2個の中身を、
ずーっと待っててくれてるのに、よその子と遊んできてごめん、の気持ちもこめて、
おみつさんにやります。
もちろん、わさび抜きを買いますよ~(笑)

今日のたなくじは・・
IMG_32271

な、なんかよくわからないけど、
とりあえずいいことありそうです(笑)




桜の道で出会った猫たち

カテゴリ:
先週の昼休みは、雨で寒かった1日を除いて、
お花見ウィークにしちまいました~

木曜金曜は、見事な桜吹雪でした。
IMG_19421

お、猫がいた。
IMG_17731

周辺に古いアパートやら民家が多いし、
猫、ちゃんと手入れされてるようです。飼い猫ちゃんが散歩してるんでしょう。

・・なんだよぉ。おどかすなよ。

IMG_17631

ごめん。ただのオバサンだよ。ぶらぶらお花見してるだけだよ。
猫もお花見?

IMG_17841

・・いつもの仕事でね。縄張り巡回さ。

縄張り、すんごい広いね。いいねえ。

IMG_17831

・・まあな。
お天道さまの下歩いたり葉っぱの上ごろごろするの、結構気持ちいいぜ。
汚れるとかあちゃんに叱られるけどな。
まだまだチェックポイントあるからな。見回って、帰って、めしだ。
じゃあな。

じゃね。おしごとお疲れさま。

IMG_17881

別の日に出会った子。
にゃーにゃー呼びかけて、お、美人さんだねえ。と声をかけたら・・
IMG_15091

カメラ目線でポーズとってくれました~
ホント、目張りはいった美人さん。
IMG_151811

また別の日、遠くにいた猫に、
「んにゃ~~」と呼びかけてみたら、
なんと!「にゃー!にゃー!」と返事しながら小走りでこっち来た~♪
で、「あたし、今、忙しいからさっ!」とばかりに、
一瞬足元すりっとして通り過ぎて、
アパートの階段上っていきました~(笑)

IMG_19601

しゃがみこんでにゃーにゃー鳴いてカメラ構えたあっしを、
後から追い抜いたおぢさんが振り返っていきました(爆)
いや~かまうもんか。
ついに、猫語っぽいものをマスターしたらしいぜ~(笑)
ということで、
岩合さんにちょびっと近づいた気がした先週の散歩でした~

今日のたなくじは・・
IMG_2265

一時、ティッシュ配りがほとんどなくなった時期があったけど、
最近また出てきたようで・・
最近はしっかりもらうことにしてます。
この人、ティッシュ配りおわれば仕事が片付くじゃん、
もらってあげるべきじゃん。
と理由をつけて、差し出されたら貰ってます。

ってか・・よーするにオバサンになったのね自分(笑)

編み物系続きます

カテゴリ:
編み物の話ばかり続いてスイマセン。

Tシャツなどのニット布の製品の切れ端で使えるところを繋いで、
1センチほどの太さの糸状にした、
アップサイクルヤーン、というのがあります。
敷物やバッグや猫や犬用ベッドに使われてるのをみかけて、
欲しいな~と思っていたら。
楽天のセールで、色は選べないけど2個1200円で売ってるのを発見!
普通の半額以下なんですよ~♪
早速買ってみたら、この2個が来ました。

グレーはバッグとか敷物に出来そうです。
赤いほうは、赤と白のストライプ状のところに黄色と水色のドット模様です。
外側はかなり赤いけど、早速編んでみたら内側は白っぽいとこも多い・・

IMG_92481

おみつさん、先日作った毛糸猫ベッドにはあまり乗らないので、
解いて、毛糸玉に戻しました。
モフモフでもサラサラでもない感触が気に入らなかったのかもな~

で、黒猫によく似合う赤い色の猫ベッドを編んでいたら・・
えらく興味しんしん。
IMG_93712


・・のようですが、実は、編み棒のほうが気になったようで(笑)
IMG_94261

チョイチョイしたり
IMG_94231

齧ってみたりでした。

で、完成したら・・
IMG_94781

微妙ではありますが乗ってます(笑)
糸が結構ゴツゴツしてるのが気に入ったのか、
通りすがりに、縁のところですりすりすりすり頭掻いてたりします。
これは、使ってくれそうだ!

今日のたなくじは・・
IMG_9558

今日は休日。いい天気。
それだけで、ありがたいじゃあ~りませんか。
ありがとう!

このページのトップヘ

見出し画像
×