カテゴリ

カテゴリ:地元

地元で花見というか鳥見というか

カテゴリ:
土曜に実家に行きました。
その帰り、実家近所の花見スポットです。
川沿いに大きな木が並んでます。
五分咲きぐらいかな~。

IMG_02641

池上線の線路沿いに豪快に咲いていた桜の大木が、
去年伐採されてしまったので、
自分が知ってる、苔むした幹からちょこっと花が咲いてる風景は
地元ではここぐらい、になってしまったようです。

IMG_02671

天気もいまいちだったので、
地元の人もいませんでした(笑)

IMG_02681

ちいちいちいちい、という鳴き声がして、
鳥ちゃんが水際に降りた~
IMG_02731

ハクセキレイちゃん。
最近あっちこっちで見かけます。

白っぽいドバトもお花見。
IMG_03031

おお~なかなか美人さん。
IMG_02931

で、寒い中(最高気温8度だったそうです)ぼちぼち散歩しながら
先週と同じく洗足池にいってみたのですが・・
まだ、もや~っと白っぽい状態で、全然咲いてない~(笑)
露店やブルーシート敷いてる人たちも少しいたんだけど、
とにかく寒そうでした。

IMG_03861

結局、また鳥ばっかり見て帰りました(笑)

ヒヨドリ。
IMG_03311

ドバト。寒いのになぜか水上に・・
IMG_03621

パンダみてぇな鯉
IMG_03981

ユリカモメが杭一本に一羽ずついっぱい~
IMG_04051

しゃがんで望遠で撮ってみたら、
やたら鳥だらけに見えます(笑)
IMG_04121

最近は洗足池、というとこの鳥を思い出すぐらい、
やたらいるんですわ~。キンクロハジロ。
リーゼントみたいに頭もっこり。

IMG_04141

若鳥もいました。
IMG_04291

やっぱおこちゃま、お顔がちょっと可愛い。
IMG_04331

以上、
今年の花見というか鳥見というか第2弾でした~

今日のたなくじは・・
IMG_05631

得意なんだけどいつも我慢してるのが出たっ(笑)
今日から年度初めで新しいメンバーが来るんですが
いきなりヘンなおばさんキャラ炸裂しちゃうか??


猫カフェ

カテゴリ:
去年の暮に近所に保護猫カフェが出来たんで、
月2回ぐらい、休日や会社を定時退社できた日に、たまにいってます。
1時間1000円で猫と遊べて、
利用料はお店運営費と保護猫救済のために使われます。
それに!
おみつさんと違って愛想がよくて思いっきりじゃれてくれる子が多く(笑)
いいオバサンが、猫と遊んでストレス解消してます。

良ーく慣れたいい子たちばかりでしてね~
特にこの子はべったりでした。
初めてなのにヘソ天ごろっごろで、
人の足にさんざじゃれてくれました。

IMG_53691

わーいあそんであそんで~
IMG_53781

ごろごろにゃ~ん
IMG_53821

くんくんくん・・んっ?
IMG_53831

うわっ
IMG_53841

くっさーーーーー!
IMG_53851

でもなんだか
IMG_53871

くんくんくん
IMG_53901

クセになりそうで
IMG_54001

すりすりすりすりすりすり
IMG_54011

足くっさー!ってやられたけど、
可愛いわ~。たまらん(笑)
もちろんこの子、すぐにおうちがみつかって引き取られました。
よかったね!

今日のたなくじは・・
IMG_9463

ダークチョコ・・
78%とか89%とかのをほぼ毎日食べてるから、
今週は吉!といきましょう~


初詣にいってきた~

カテゴリ:
新年おめでとうございます。
昨年ちゅうはいろいろとお世話になりました。
改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

こちらのブログでは、初めての初詣散歩でございます~

おひとりさまの気楽さで、
毎年、大晦日の「笑ってはいけない・・」から元日の夕方ごろまでは、
好き勝手な時間に、寝たり飲んだり散歩かねて初詣にでかけたり、です。
とはいえ、大体6時半ごろ家を出てお昼頃までうろうろしてるんですが・・

今日も7時前の初日の出を外で見ようと、
6時半ごろに家をでました。
御成門で降りて芝増上寺にむかいます。
朝日をあびた東京タワー。

IMG_62441

このところ毎年ここにきてるなあ。
IMG_62551

ごらんのとおり、空いてます。
混雑もなく快適に初詣を済ませました。
新年にあたってのお願いごと、というより、
感謝を言いに行く感じだな~

IMG_62561

毎度、気の向くままに行くので、
まず、お招きくださってありがとうございます。
それから、平穏無事に暮らせるようにみまもってくださりありがとうございます。
とにかく、ありがとうございます。
ってな感じで・・

これまた例年まわっている、芝大神宮。
徳川家康を祀ってます。

IMG_62651

去年の大河、真田丸は面白かった~
関ケ原で家康がああもヘタレに描かれたのって、これまでなかったんじゃないかなあ。
でも人間らしさとか、偶然が重なってああなったんだとか。
納得しちゃったなあ。

隣りの芝公園には・・
寒い中、元気にちーさいバラが咲いてました。
IMG_63001

そして、広い公園といえば・・
いたよ~♪ハクセキレイちゃん。

IMG_63021

速え~(笑)
IMG_63031

芝公園には「平和の灯(へいわのひ)」というのがありました。
港区が平和都市宣言を行って20年にあたる平成17年に設置されたんだそうです。
広島市の「平和の灯(へいわのともしび)」八女市の「平和の火」長崎の「ナガサキ誓いの火」をあわせ、
戦争の惨禍と平和の尊さを後世に伝えていくもんだそうです。

IMG_63091

平和とか普通の日常があることが、
進歩とか発展とか一番になるとかもっと収入ほしいとかより、
大事だな~と感じるようになってきてるんだな~
年を取った、ってことかなあ(笑)

ともあれ、平和な一年でありますように。

次は池上本門寺にむかいます。

IMG_20170101_0845531

こちらも、この時間はお店もごちゃごちゃしてないし、人は少ないし。
快適に歩いて参拝できました。
IMG_20170101_0904021


ごらんのように空は雲ひとつない快晴。
IMG_63441

富士山がくっきり見えました。

スズメちゃんが朝日をあびてモフモフ~
IMG_63251

カキカキお手入れしてます。
IMG_63381

ちなみにスズメがいたのは、この、五重塔の一階の端っこでした。
IMG_63451

宝塔に参拝してから・・
IMG_63551

池上線で洗足池に向かいます~
IMG_63591

なんだか、ミヤコドリだらけだぞ?
例年、カモとかキンクロハジロとかがのんびりと浮かんでるんですが、
今年はにぎやかな白い連中がたくさん。
IMG_63851

正面顔~
IMG_63741

三連の橋をわたって参拝します。
IMG_63771

人がすでに出ていて、ちょっと並んで参拝しました。
IMG_20170101_1030451

いつも三連の橋の下には鯉がいっぱいいるんだけど・・
ミヤコドリにおいやられたのか、今年は狭いところにいました。

IMG_63961

池に光が差し込んで、
鳥ちゃんの水かきが見えます。
一所懸命泳ぐ若鳥。
IMG_64171

水面キラキラしてます。
IMG_64231

ただのカモなんですが、神のお使いのような。

IMG_64251

お正月から、綺麗な景色が見れました~
IMG_64001

おまけ。
うろうろするうちに、みかけた地域猫。
まるまるしてます。
車の下があったかいの、覚えたんだろうなあ。

IMG_62711

もう一匹いました。
なんだよぉ、と睨まれました。
IMG_62871

それにしても、どこでも、
犬つれて参拝してる人がたくさんいたんですよ。
世間は猫ブームっていうけど、
実は、犬のほうがブームなんじゃないかってな・・

ということで、なんとものんびりした初詣いろいろでした!
本年も、こんな感じでのんびりまいります~
よろしくお願い申し上げます。


近所をうろうろ

カテゴリ:
連休だからといって、別段特別なこともなく・・
五反田TOCまで散歩してきました~

前回行ったとき、お気に入りだった北欧系雑貨屋さんがなくなってて、
かなりショックだったのですが、
なんたってユニクロがある~♪
昔っからユニジョを公言してるあっしの強~い味方超大型店~♪
って、ワゴンに積まれてる値下げ品ばっか買ってる気が(笑)

昨日は珍しく!出たばかりのモノを買ってしまいました。
イネスのトートバッグです。

IMG_27591

今回は襟なしジャケットが可愛いかったんですよ~
でも、今はジャケットいくつか着まわしてるのがあって、
ちょーっともったいないな・・
と思ったところで目にとびこんできたのがこのトートバッグでした。
これで3000円しないんだもん。衝動買い許容額。

で、同じTOCに手芸やさんのユザワヤが入ってます。
クッションやソファの手作りカバーやら、おみつさんの猫じゃらし作る材料がいっぱいで(笑)
さらに、こないだまでローソンストア100があった場所に、
でっかいダイソーが入ってた!
うひょ~。お安いもの大好きなあっしにとっては、まさに天国(笑)
最近の100均はなんかオシャレなもの多くて、
つい時間わすれてうろうろしてしまう怪しい人になってるんですが・・
またうろうろ出来る場所が増えた(笑)

というわけで昨日の買い物はこれでした~
IMG_27431

カバーに使えそうな布2種類と、黄色いスエードはぎれはユザワヤで。
ブックスタンドと毛糸2種類はダイソーで買いました~

なんかセコいけど結構歩いたんで充実した1日でした(笑)

今日のたなくじは・・
IMG_2751

おお~♪
ただの大吉よかありがたいような(笑)


猫カフェにいってきた~

カテゴリ:
久々に近所の猫カフェに行ってきました。

名前ちょっと変えて改装、猫スタッフ一新で再開した「にゃんだん邸」
保護猫の里親探し施設です。

自分がおみつさんを迎える決心するまでには、
いくつかの猫カフェのおかげがあるんですが・・

ここは、猫と過ごす時間と空間の素敵さをおしえていただいた場所です。
だから再開が決まったの知って本当にうれしかった!

まだ猫スタッフは「接客」に慣れてません。
それに時間帯がお昼寝タイムだったから、
寝てる子が数匹。
まだ不慣れでトイレにうずくまったりバックヤードに居る子が数匹。

元気にじゃれてくれたのはキジトラ2匹。
IMG_20160828_1223361

この子はちーさいほうの子ベンくん。
おっきい子、5歳のリル君は通称『ボス』(笑)
以前の、ポキさん的存在になるのかなあ。

鼻ぐしゅぐしゅだった黒猫クロエちゃん。
鼻づまりだと体のお手入れするのも苦しそうで大変です。
元気になってね。

IMG_20160828_1240061

でも、しゅっとしてちーさくて、
これぞ、黒猫!ってな感じなんですよ~

この子はモモちゃん。
最初はちょっと怖いってな顔してましたが、撫でさせてくれました。
自分から頭こすりつけてすりすりすりすりしてきた~♪

IMG_20160828_1211481

ソラ君はお昼寝真っ最中でした。
IMG_20160828_1241011

たまーに、外の様子を窺ってました(笑)

IMG_20160828_1245271

シニアのクリーム色の子と、三毛の子は、
まだ慣れていないようでケージ内にいました。
ぼちぼち通ううちに慣れてくれるだろう~、
って、もう通うつもりでいる自分(笑)
目黒線は三田線直通ですから、会社帰りに寄れるんだもん(笑)
早く終わった日なんかしょっちゅう行っちゃいそう。

ベン君は帰ろうとしたら、
帰るな、とばかりにドア前で座り込んでくれました~
IMG_20160828_1248261

で・・ひとつ、大事なことがわかりました。

お相手してくれたすりすりのモモちゃんなんですが、
1、2才の女の子です。
上の写真ベン君も1、2才。
黒猫ちゃん2匹も1才弱。
みんな小柄で可愛い~
モモちゃんなんか、お顔がちーさいこと。

うちのおみつさん、どー考えてもリル君よりちょっと小さい程度。
・・いつのまにか、でかい猫になってたんだ!!(笑)

・・なんだって?
あたし、でかいって?

IMG_19202

・・先日の4.4キロ以降、怖くてまだ体重量ってないんですけど、
水分補給のためにパウチや缶を食べさせはじめたら、
なんだか、さらにでっかくなってる気がするんですよ(爆)

おまけ。
今、東急線はおそ松さんとコラボしていて、
目黒線の駅にはこのポスターが(笑)

IMG_20160828_1319151

ちなみに実家の最寄り駅にはトド松トッティがいました(笑)

今日のたなくじは・・
IMG_2212

オリンピックも終わったしな~
でも、まだまだ寝苦しい夜が続きます。
皆様もお体に気を付けて!

このページのトップヘ

見出し画像
×