カテゴリ

カテゴリ:そのほか

びおら元気です

カテゴリ:
びおら、元気です。
今年も元気に、とうもろこし食べました。

IMG_64961

トウモロコシ、最近は皮一枚のこしてレンジでチン、が手間かからなくて美味しいですけど、
実家では蒸し器で10分ほど蒸して食べます。
びおらは火を通す前のほうが好きなので、
蒸す前に何粒かむしって食べさせたんですが、
出来上がったのをお皿にとってさましていたら、めざとく見つけてよってきました。
やっぱ大好物なんだなあ。

わーい。でっかいの。でっかいの。
どれ齧ろう~♪
IMG_65121

こいつにしよう
IMG_65071

うま~♪
IMG_65031

嬉しそうに食べてます。
IMG_65011

いちごととうもろこしとなしは、
家族に買っていくというより、
びおらのために買ってるな~。まじで。
これだけ美味しそうに食べてくれるんだもん(笑)

元気で可愛くしてるのが、びーちゃんの仕事だよ。
よくお仕事してくれてるね。
えらいね。

今日のたなくじは・・
IMG_65871

最近は、スニーカーで通勤してまして・・

IMG_6461

会社では相変わらず7センチヒール履いてますけど(笑)
そんなわけで水たまりジャンプ、お手のものでございます~

掃除~

カテゴリ:
台風並みの風と雨の日に、
掃除怠っていたベランダがドット模様になり(笑・・ってる場合ではない)
IMG_59882

近所でアパートを取り壊し、建て直してるからホコリも多いんでしょうけどね。
ちょーっと放置しすぎたか。
IMG_59881

あいかわらずホウキしか置いてないです(笑)
ということで掃除開始。

まず、おみつさんがぶらぶらと外にでてこないように寝室に隔離。
IMG_59871

ねえー。どうしてそっち行っちゃいけないのよー。

最近すぐ近く・・歩いていけるエリア・・での猫虐待のニュースが続いてるから、
おみつさんみたいな大人しい黒猫なんざ、いい獲物だよ~
お外はこわーいこわーいですから、絶対出ちゃだめですよ。

ということで網戸を洗って、掃き出し窓の外側だけ拭いて、
手すりを洗って床を洗って・・・
途中経過。全然色が違う~

IMG_59901

およそ1時間で完了~
IMG_59921

終わってさーちょっとなんか食べようか、と台所に立ったら、
おみつさんがやってきて・・

IMG_55501

あたしにもなんかちょーだい。

はいはい。ヨーグルトたべましょうね。

今日のたなくじは・・
IMG_6009

このところ昼休みは、
近くの公園でアジサイ三昧なんですよ~(笑)
桜同様に、花の季節になるとあっちこっち思わぬ場所で、いろんな色で主張してます。
今週も、昼休みはぶらぶらするかな~




保護猫飼いのススメ

カテゴリ:

5月から6月にかけては里親会や保護猫カフェに、
子猫がたくさんいます。

IMG_33291

も~~~~とてつもなく可愛いの。
兄弟姉妹そっくりでね~
IMG_51672

見てるだけで自然に目尻がずるんずるんに下がるのね~
IMG_53061

ちーちゃくてふわふわでくにゃくにゃでホネホネで目がでっかくて、
ぴーぴーにーにー鳴いてちょびちょびちょびちょびして
急に電池切れになって寝ちまうの。

IMG_51861

何でも興味しんしんで
IMG_33711

おっきい子に加減してもらいながら遊んでもらって
IMG_33961

ぺろぺろぺろぺろして面倒みてもらって
IMG_48421


猫社会のルール教えてもらいながら
IMG_33031

食う寝る遊ぶで、大きくなってく時なんだよね~

IMG_51601

んもーーくっそ可愛いったらないの。

IMG_51791

今すぐ、連れて帰りたい!
なんて衝動的に思う人も多いだろうけど・・
猫と子猫はニワトリとヒヨコぐらい違う生きもので(笑)

こーんな手のひらサイズの子が
IMG_20151025_133807

2年位でこんなんなります
IMG_13981

悪そうな顔に育ちました(笑)
IMG_13001

更に年とるとこんなんなります。
この子はたしか7才か8才。
IMG_12691


この子は推定10才。
IMG_22461

保護猫の里親を探す、保護猫カフェにシニアの子がいるのはとてもいいことで、
この子、いつまでも子猫や若い猫のままじゃないんだ、という現実がそこにいるわけで。
IMG_48221

この子は推定11才。個体差ありますけどね。

IMG_22331

野良っ子だったおみつさんが保護されてうちに来たのは推定1才弱で、
子猫じゃなくなってからでした(笑)

猫と一緒に暮らすなら、本当に本当に子猫の時間は貴重です。
ひたすら可愛いふわふわした生きものなのは半年ちょっと。
お迎えするなら、この時です。
子猫の時間を、人も猫も思う存分楽しんで、
お互い、良い思い出にできますから。

それに、保護猫が一匹貰われていくと、
次の一匹を救うことができるんです。

でも。
可愛さだけで衝動的に子猫と一緒に暮らしはじめる前に・・・
猫を飼うことで起きる、現実も考えてください。

猫も人同様に成長してでっかくなります。
無条件にひたすら可愛らしくなくなります。(って、たいてい「うちの子」は別ですが(笑))
年とります。ご長寿だと20年ぐらい生きるそうです。認知症になって大声で鳴く子や徘徊する子もいるそうです。
ご飯代病院代トイレ代、生きてる間ずっとコストかかります。
当然だけど毎日にゃーにゃー鳴きます。
うちじゅう毛だらけになります。
泊りがけで長期旅行するときは預けたりしなきゃいけません。
それに・・自分の思うような子じゃないかもしれないです。
猫カフェの子たちみたいに、元気はつらつ遊んだり膝にのってきたり、
ネットで見かける子みたいにフミフミしないかもしれません。
逆に、ぐーたら系な子とまったりしたいのに、
かまってちゃんだったり悪戯やり放題だったりするかもしれません。

それでも、
猫と暮らす生活には・・

楽しい意外性とプライスレスな安らぎとうるおいがありますよ~

IMG_55161

おみつさんや。
あっしが選んじまったんだけど、
うちに来てくれてありがとうね。
一緒に、ばーさんになろうね(笑)

今日のたなくじは・・
IMG_5672

あ、暑くても寒くても程よくても、水分大事です。
今週もしっかり飲もう!

今朝は涼しいですが、このあと暑くなるようです。
実は毎朝会社近くのコンビニで、
ジャスミン茶の一リットル紙パックを買って机の上にどーんと置いてます。
いやなに、ほうじ茶とか麦茶はカフェインないし、
緑茶とウーロン茶は、机の上に紙パックどーんの人が既にいるので(笑)
結構飲んじゃうもんですよ~WWW

ほんとはこわかったの

カテゴリ:
年に1回、マンションの警報機の検査と水道管の掃除が入るのですが、
今年は同じ日が指定されてました。
家の中のチェックだから、居る日=土日じゃないとできないわけだからなあ。
しょうがないか。

迷惑なのはおみつさん。

水道管のほうは、水回りのある部屋との境のドアを閉めちゃえばいいんで、
さほど問題じゃないんだけど。
警報機は寝室にもあるわけで・・
それに、結構大きい音がします。
隣りで検査してるとはっきり聞こえるぐらい。

警報機の検査が終わった直後のおみつさん。固まってます。
怖かったんだろうなあ。
去年は失業中だったから、数日あいだを置いてやってもらったけど、
今年は立て続けに知らない人はいってきてるもんなあ。

IMG_41771

べ、べつに。(あ、バレちゃったかも)
…だいじょぶだもん。
…ぺろっ。

IMG_41721

…へーきだもん。ふん。
IMG_41691

年1回だからなあ。しょうがないよ。ごめん。
とにかく、これであと1年ぐらい、
あのおっきい音するの、こないからね。だいじょぶだよ。

今日のたなくじは・・
IMG_5461

金運あり!やった~
って、そろそろボーナスですから、
今週のたなくじは「投資吉」なんてのもチラチラみえたんだよな~
ハケンはボーナスありませんから、
せめて、マーボーナスでも食うか~。

洗いました~

カテゴリ:
おみつさんや。最近だいぶあったかくなったね。
たまに、暑いね。

・・そうね。
IMG_40541


だからさあ。お風呂にはいろう。
・・えっ?!

IMG_40621

ということで、おみつさん洗いました。

このところとにかく、毛が抜ける抜ける。
毎日ブラシかけてるんですが、ふわふわ毛が飛ぶし、
最近枕元で寝るので、なんか枕の横が黒っぽく見えるほど抜けます。
出がけのお化粧中、毎日足元ですりっすりすりっすりするので、
会社について靴を履き替えようとすると、
パンツの裾が毛だらけで(笑)

ともあれ、おみつさん洗いました。
爪はしっかり切ったし、
大人しい子なので、洗い始めに多少「いや~ん」と鳴いただけで
いい子でシャンプーさせてくれました~

(嫌だ、というときはおみつさん、いや~ん、と鳴きます。
今年にはいった辺りから、時々べったべたモードになることがあり、
出がけに「おみつさんや、おばちゃんはそろそろ出かけますよ」と声をかけると、
時々、「いや~ん」と鳴くんですよははははは~
もちろん、こっちは365日親ばかモードになってるので、そう聞こえるだけなんだろうけど)

タオルとバスタオルで拭いたあと、
今回は、ドライヤーにも挑戦しました。すこしの間だけど我慢してくれましたです。

IMG_40701

生乾きぐらいまで来たところで、

わーい!
ちゅーる♪ちゅーる♪ちゅーる♪

IMG_41041

あっという間に1本完食(笑)
IMG_41572

ちゅーるのCMに出る子たちは、
なーんでみんなあんなに可愛いんだろう。
と思ってたんだけど、今回はおみつさんも可愛く撮れました~♪
全編親ばかで失礼しました。

今日のたなくじは・・
IMG_4377

そうめん、実は、一年中常に家にあります。
実家で、何か所かからそうめんもらうのですが、
揃って、そうめんが好きでない・・
たぶん、食べごたえがないからだろうな~(笑)
ということで、全部あっしが頂いてきます。
なんだかんだで5、6箱もらってしまうので、
そうそう食べきれず、常にある状態です。
冬は適当な野菜スープやらレトルトのおでんに入れたり、
夏場はサラダもどきにしたりで、
暖かいもの冷たいもの、どっちでもいけます。
実に重宝してますわ~
そうめん考えた人、えらい!


このページのトップヘ

見出し画像
×